最終更新:

13
Comment

【8126】埼大付属小学校との併願学校って?

投稿者: かきたま   (ID:XFqCkGNMgrk) 投稿日時:2004年 12月 16日 10:21

初投稿です。

我が息子はまだ1歳なので、受験は先の話ですが、埼大付属小学校と併願する小学校(都内)って、どこを選んでらっしゃるのでしょうか?

また塾に通う年齢でもないし、埼大付属小学校受験もどうなるか分かりませんが、近い将来引越しを考えているので、参考までにお聞きできたらと思い投稿してみました。

参考程度で構いませんので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【85647】 投稿者: 公立の方が向く場合も  (ID:uaVpAc3faKA) 投稿日時:2005年 05月 01日 06:58

    なんだかおかしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >はじめに埼大付属ありきで私立を併願すること自体??なことだと思います。学校が子供に向いているというよりはおそらく公立に行きたくないという理由だけでしょう。

    知り合いのお子さんで、埼大附属に入って、結果として公立でもよかったのではないかな…という子がいらっしゃいます。ご存知のように、先生方は出張も多く、新しいことが授業に出てきたときに、それを定着させるお時間がありません。近所の公立だったら繰返しやってくれることも、あっさり1回で終ってしまいます。だからこそ、学校から帰ってから定着努力ができるご家庭のお子さん、1回であっさり理解できる頭のよいお子さんなら埼大附属はのびのびといろいろな刺激を受けられるよい学校なのですが。

    1歳でそれを見きわめるのはむずかしいでしょうね。

    あと、都内の国立附属以上に、ここの小学校に入ることをステータスシンボルと考えるご家庭がある割合まざっているのにもびっくりしました。母校を愛していて、我が子も…我が孫も…と考えられること自体はほほえましいのですが、必要以上に持ち上げるのも、国立って実験校でしょ?学歴に箔をつけるところじゃないでしょ?なんだかなあ、と思います。

  2. 【85652】 投稿者: 公立の方が向く場合も  (ID:uaVpAc3faKA) 投稿日時:2005年 05月 01日 07:29

    すみません。訂正です。(恥)

    × 知り合いのお子さんで、埼大附属に入って、結果として公立でもよかったのではないかな…という子がいらっしゃいます。

    ○ 知り合いに、埼大附属に入って、結果として公立でもよかったのではないかな…というお子さんがいらっしゃいます。

  3. 【86051】 投稿者: かきたま  (ID:XFqCkGNMgrk) 投稿日時:2005年 05月 02日 08:53

    なんだかおかしい さん、公立の方が向く場合もさん

    レスありがとうございます。
    ご指摘のように、我が息子はまだ1歳なので、能力も性格も受験に向いているか不向き
    なのかも分からない状態です。

    私は地方出身なのですが、受験を経験し、その後の学校生活でも得るものが多かったた
    め(私の地元は公立の評判が非常に悪く、私立進学を希望する人が多かった)、息子に
    ついても選択肢のひとつとして将来考えたいと思っています。

    引越しを予定しているので、埼大付属だけでなく、自宅の場所で選択肢が狭まることを
    危惧して質問いたしました。その折に、公立という選択肢ももちろん考えております。

    埼大付属の校風すら分からない状態ですので、親としてもまだまだ勉強すべきことは
    あると思っています。

    ご指摘ありがとうございました。

  4. 【344075】 投稿者: pp  (ID:ahdAvqRd9Pk) 投稿日時:2006年 04月 11日 21:10

    私は埼玉大学付属小学校出身です。
    まだ高校生ですが、ぶっちゃけ中学校も小学校も進学状況はやばいくらいいいです。
    マナーもしっかりみにつきますし、本当に私はこの学校が大好きです。
    確かに先生方は出張が多いですが、しっかりした先生がとても多かったです。
    行事ごとも子供ながらとてもすごいものができあがりますし、なにより荒れた子供もいません。

  5. 【344595】 投稿者: 浦和  (ID:01uOLm9svS.) 投稿日時:2006年 04月 12日 13:58

    浦和は文教地区…とよく言われます。
    都内から旧浦和市内に引っ越して、その文教予算の低さにびっくりしました。
    (金額はわかりませんが、公立小の環境は都内とは比べものになりません)
    それでも、合併でさいたま市になったときに、大宮・与野との文教予算の差は
    確かに「文教地区」と言われるだけのことはあったのだと知りました。
     
    もし都内から埼玉に引っ越されるおつもりなら、なんとかがんばって、少しでも
    長く都内にいらっしゃったほうがいいです。都内と同じような予算ではないです。
    幼稚園も私立しかないに等しいので、毎月2〜3万かかります。市からの補助も
    雀の涙。
     
    それでも公立小の先生方は、お忙しい埼大附属の先生よりははるかにじっくり
    丁寧に勉強をみてくださる方が多いです。(当たり外れも気になりますが)
    双葉より芳しい、と思うようなお子さんでしたら埼大附属もいいと思いますが、
    ppさんの感じられるような進学状況を残すお子さんばかりではない現実は確かに
    あります(とても少ない、といえるような数字ではありません)。
    それだったら公立小から私立中学受験をしたほうが…と傍目から見て
    思います。

  6. 【345939】 投稿者: かきたま  (ID:46nG3mEYXW2) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:35

    こんなに時間が経ったのにレスをつけていただいて・・・ありがとうございます。

    実はその後、家を買いました。家を買うときには都内も含めて色々条件も検討し、一応、候補の中から選んだのですが、よいとされる地域はさすがに高かったです。

    恐らく小学校受験はさせないと思います。我が子の様子を見て、本人が希望するようであれば中学受験をさせてみたいと思っていますが、埼玉は公立小・中も評判がいいので、このまま埼玉に通学すると思います。

    みなさまありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す