最終更新:

16
Comment

【1430184】国立音大付属小学校の受験対策について

投稿者: 音楽大好き   (ID:oo4mTwbXuPM) 投稿日時:2009年 09月 16日 00:09

うちの子は現在年中ですが、どんな小学校に通わせようか悩んでいて、
近所の公立小学校から難関と言われている私立小学校からいろいろと見学させていただきました。(もちろん校舎内まで入れない学校もありましたが)
子供は、どーしても国立音大付属小学校に入学したくなったらしく、「絶対にがんばる!」と意気込んでいます。私も子供が音楽や造形が大好きですし、とにかく楽しい小学校と聞いてますので、できることなら入学させてあげたいと思っておりますが、、、ペーパーなら受験前にだいたいの予測がついたり、どんな塾に行きどう対策したらいいかわかりますが、国立音小の場合どのような受験対策をしていいものかさっぱりわかりません。がんばって受験して難関と言われている小学校を受験してみるのもいいですが、頑固な子なので多分国立音小しか受験しないことになると思います。国立音小受験対策はどのようにしたら良いのでしょうか?みなさんどこかしらの塾に通われている方が合格なさっているのでしょうか?
あとは、まだ見学していませんが、桐朋の小学校はどこも国立音小とは全く校風
が違うのでしょうか?
絶対音大へ…とは考えておりません。とにかく音楽と美術とダンスが好きな我が子がそういった方面に力を入れている小学校に入学し、楽しい小学校生活を送ってくれることを望んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1431341】 投稿者: なんかなー  (ID:/Qn7Jo3gOC6) 投稿日時:2009年 09月 16日 22:51

    「実質全入」と書いた事が気に入らない方がいたようですが、誰も全員合格なんて言ってませんよ。

    多動児や攻撃的な児童やモンスターペアレンツが保護者でも入れるなら「全入」でしょうが、 

    "ある程度の時間じっと座っていられて人の話が聞けるような一般的な幼児なら9割方は
     特に準備せずに合格できる" →「実質全入」
    というニュアンスで書込みました。

    まあ昨年度も年が明けての三次募集まであったようですから、もし三回受けて不合格だったら
    立ち直れませんね。

  2. 【1432779】 投稿者: スレ主です  (ID:wgRr/rsznN.) 投稿日時:2009年 09月 17日 23:56

    ありがとうございます。
    やはり国立音小は雰囲気がいいですね。
    全教室にピアノがあるのを見るだけでわくわくしてしまいますね。
    皆様の書き込みを読ませていただき、一般的な小学校受験塾に入塾して・・・というよりは、親子3人で「この小学校に入りたい!」ということを素直にアピールできるようがんばります。

  3. 【1466925】 投稿者: 合格できますように!  (ID:lOmz5KriCf.) 投稿日時:2009年 10月 15日 13:20

    来月、音小を受験させていただく男児です。
    クラスを拝見しますと1クラスに男の子は5人位、1学年15名程度にお見受けいたします。聞くところによりますと音幼からの持ち上がりの男児が多いらしいのですが、実際何人くらいの男の子が音幼から上がってくるのでしょう?外部より受験すると男の子の場合、入りずらい部分がありますでしょうか?
    息子は、協調性はありますが自分から話し掛けたりリーダーシップを取ったりするタイプではありません。

  4. 【1467035】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:4l5l1IKw4rY) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:44

    人数は学年により違うでしょうが、音幼から来た子の方が少ないのではないでしょうか。
    うちの息子は外部からの入学ですが、入学式当日からお隣の男の子とおしゃべりしていました。
    1年生は男の子も女の子も一緒になって遊んでいます。高学年になると、男の子が少ない分、クラスや学年を越えて男の子同士仲良くしているようです。ご心配は要りませんよ。


    そもそも音幼から上がってきた子どもたちも、前から知っている子を意識しているのは最初だけだと思います。運動会などで幼稚園の先生を見かけて「○○先生!」と声をかける姿で、「あぁ、あの子たちは音幼に行ってたんだね」とわかるくらいです。
    子ども同士がすぐに関係なく遊ぶようになってしまいますから、親としては、何かの折にお母様から伺うまで出身園はわかりません。知る必要もないですし。


    来春、全校生徒の歌に包まれた温かな入学式で、お迎えできますように。

  5. 【1467488】 投稿者: 入試  (ID:ujaUlqaDOOc) 投稿日時:2009年 10月 15日 20:29

    突然スミマセン、入試の際の服装ですが、動きやすい服装とはジャンパースカートはNGですか?おススメの服装を教えて下さい

  6. 【1467518】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:4l5l1IKw4rY) 投稿日時:2009年 10月 15日 20:49

    今年はどうかわかりませんが、じゃんけん電車のようなリズム遊びのようなことをしたり、グループで大きな絵を描いたといっていました。
    ジャンパースカートで大丈夫ですよ。


    朝は肌寒くても、試験中に動くと暑くなる子もいるので、自分で調節しやすい服装がよいと思います。
    上履き・靴下を脱ぐこともあると思います。
    途中でトイレに行くこともあるでしょう。
    髪につけていたリボンが取れてしまったり、服についた飾りが気になってしまうこともあります。

    紺のスカートやズボンのお子さんが大半でしたが、学校側は服装で判断することはないと思いますので、脱いだり着たりするのに本人が困らないようなものがいちばんだと思いますよ。

  7. 【1473583】 投稿者: 来年受験しようかなママ  (ID:IYepXZjGLcQ) 投稿日時:2009年 10月 20日 20:07

    来年小学校受験させようかな、と考えています。
    子供の試験については色々と参考になりました。
    ちなみに、親の面接ではどんな事をきかれるのでしょうか?
    また、父母同道にとあったのですが、一人親の場合でも大丈夫なのでしょうか?

  8. 【1473884】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:4l5l1IKw4rY) 投稿日時:2009年 10月 20日 23:37

    親の面接では、家庭の教育方針に関わるような話題でした。
    ご両親で行かれるに越したことはありませんが、我が家はどうしても夫の都合がつかなかったので、その事情を校長先生宛に書いて願書とともに提出しました。
    また、一人親家庭のお子様もいらっしゃいますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す