最終更新:

14
Comment

【1556638】4月からのことで質問です

投稿者: dean   (ID:fHxYguS.tY2) 投稿日時:2009年 12月 27日 02:01

在校生の方が見ていらしたら教えて下さい。
①お弁当は4月のいつから始まりますか?
②お勉強はまだ音楽中心ですか?
算数や国語などの読み書き計算に力を入れるカリキュラムに
変更はされたのでしょうか?
③お母様がたの雰囲気を教えて下さい。(保護者会の服装や送迎時のお茶会など)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1629481】 投稿者: 入学準備  (ID:qfeH28.pUUA) 投稿日時:2010年 02月 22日 13:26

    横入り質問させていただく失礼をお許し下さい。
    入学後の家庭訪問についてですが やはり四月中に行われるのでしょうか?
    お聞きできる知人もいないため お教え頂けたらと願っております。

  2. 【1630313】 投稿者: 音小生の母  (ID:HlOmAiGT3PA) 投稿日時:2010年 02月 22日 23:12

    家庭訪問はございません。
    2時間もかけて通学してらっしゃる方もいらっしゃいますので。
    全員に家庭訪問してたら、授業になりませんね^^。
    その代り、個人面談は年に2回ほどございます。

    音小は素晴らしい学校です。
    音小生も落ち着いた良いお子さんばかりです。
    安心して4月からの生活を楽しまれたら良いと思います。

  3. 【1630338】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:EaTLFWhD6ck) 投稿日時:2010年 02月 22日 23:31

    かつては家庭訪問をしていたそうですが(かなりたいへんだったけれど意義も大きかったと先生方からうかがいました)、今はありません。
    低学年は通知表の代わりに、各学期末に個人面談があります。
    ただし、1年生の1学期末だけは、グループで担任と話し合う形でした。その前に1学期中に個人面談があったような気もします…今、確認できなくてごめんなさい。
    そのほか、必要なときにはいつでも面談の時間をとってくださいます。

    参観・懇談会や親睦会も、担任の先生によりますが、低学年のうちは比較的頻繁に設定してくださいます。
    お仕事のあるお母さま、自営で都合のつけやすいお父さま、母親代わりに出席なさるおばあさまなど、皆さんそれぞれに無理のない範囲で積極的に出席なさっています。とてもいい雰囲気ですよ。

  4. 【1631806】 投稿者: 入学準備  (ID:L4RYdGYZG2g) 投稿日時:2010年 02月 23日 21:03

    音小生の母 さま

    早々にお教え下さり、本当に有難うございました。
    また 愚問をした私にも温かい表現で思い図って下さりとても嬉しく、こんな素敵な保護者の方々のお仲間入りさせて頂ける事もまた 入学が待ち遠しい思いでございます。
    全てが初めてでまたお伺いさせて頂く事と思いますが、これからも是非、ご指導下さいますよう宜しくお願い致します。

  5. 【1631831】 投稿者: 入学準備  (ID:L4RYdGYZG2g) 投稿日時:2010年 02月 23日 21:20

    音小っ子の母 さま

    とても詳しくお教え下さり、本当に助かりました。
    入試前、説明会や公開授業で音小にお伺いする度毎に魅かれていきました。
    初めての保護者会のことを考えますと少し緊張しますが 早くお仲間にさせて頂きたいと、学校に伺える日が
    楽しみでございます。
    お返事を頂けて 改めて 音小に入学出来る喜びを感じ入っております。
    有難うございました。

  6. 【1647737】 投稿者: レッスンの先生については  (ID:utq7qiuK/Cw) 投稿日時:2010年 03月 06日 09:54

    >レッスンの先生希望はできるのですか

    先生の指定はできません。兄弟で同じ先生に…等の配慮はしていただけるようですが。
    また、途中で先生のチェンジもできません。先生側のご都合がないかぎり、卒業まで同じ先生に習うことになります。
    どうしても希望の先生にお願いしたい場合、入学前からその先生のホームレッスンに通うなどの事前の根回しが必要となります。

  7. 【1671145】 投稿者: どこイルカ  (ID:a4x2JUAGItI) 投稿日時:2010年 03月 24日 23:32

    わざわざ新スレというほどでもないので
    ここにつながらせていただきます。

    「国私立小学校の生活」でひととおり過去ログを見て
    どこイルカを持たせたいと思っています。

    ただ、国立駅近辺は場所によって電波状況が悪いように思うので
    PHSを利用するどこイルカで大丈夫か不安です。
    (私の携帯はドコモですが、先日大学通りのモスの奥の方で
    電波が拾いにくかったので)

    どこイルカを使っていらっしゃる方、
    音小~国立駅あたりのサーチ精度はいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す