最終更新:

14
Comment

【1556638】4月からのことで質問です

投稿者: dean   (ID:fHxYguS.tY2) 投稿日時:2009年 12月 27日 02:01

在校生の方が見ていらしたら教えて下さい。
①お弁当は4月のいつから始まりますか?
②お勉強はまだ音楽中心ですか?
算数や国語などの読み書き計算に力を入れるカリキュラムに
変更はされたのでしょうか?
③お母様がたの雰囲気を教えて下さい。(保護者会の服装や送迎時のお茶会など)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1557612】 投稿者: 在校生  (ID:YzrVENc2MGc) 投稿日時:2009年 12月 28日 12:00

音小へようこそ!
    え~わかる範囲でお答えします。もし間違っていたら、
    他の在校生の方、訂正お願いします。

①お弁当の開始時期、ごめんなさい、忘れました。
    4月はほとんど午前授業だった記憶があります。

②音楽関係の授業は多いような気がしますが、楽しんでやっています。
    カリキュラムはどうなっているのか、在校生なのによくわかりません...スミマセン。
    公立から編入してきた方に聞くと、分野によっては、公立よりも多少進度が早いようです。
    基本はよくわかるように丁寧に教えてくださいますし、
    slow learner には休み時間を利用して個別に教えてくださる先生も
    いらっしゃって、面倒見は良いと思います...が、お勉強は全般にゆる~いです。

③お母様方の雰囲気も色々です。音小大好き第一志望組、幼稚園からの内部進学組、
    第一志望残念組、公立回避組などなど。ですが、全体としては
    気さくなつきあいやすい方が多いような気がします。
    保護者会の服装は、最初のうちは皆さんまじめにスーツな
    ど着ていらっしゃいますが、
    学年があがるにつれて、くだけてきます。送迎時の服装も紺のスーツだと
    却って浮くかなあ?小奇麗に清潔にされていれば大丈夫だと思います。

色々書きましたが、音小は明るくのびのびした学校です。ご父兄も先生も話しやすい方が多いです。
    あまり構えずに4月の入学を楽しみにお過ごしください。あ、その前に1月の新入生保護者会がありますね。
    わからないことは、そこで質問されるとよいかと思います。

2. 【1557621】 投稿者: dean  (ID:CWgn12YCQwY) 投稿日時:2009年 12月 28日 12:11

在校生さま

早速のお返事ありがとうございました。

来月の保護者会の洋服を悩んでいたので(学校によってはみなさん黒だったりするので)
    とても参考になりました。

お弁当やお勉強、お母様がたの様子もよくわかりました。ありがとうございました。

またいろいろ教えて下さい。音小の掲示板ができてよかったです。

3. 【1558441】 投稿者: レッスン生  (ID:VJcDscsbNOU) 投稿日時:2009年 12月 29日 13:28

課外レッスンを受講するなら4月中旬から
    レッスンの日にお弁当持参です。
    受講しなければ、1年生はGW明けからお弁当です。
    (その前に、4月の春の遠足でお弁当を持っていきます)

余談ですが、バイオリンレッスンを受講すると
    ランドセル背負ってバイオリンケースかついで
    レッスンバッグ持って登校なので、
    いかにお弁当をコンパクトに軽くするか
    (と言ってもホントに大した重さの差はないのですが)
    工夫しているご家庭もあります。
    1年生のうちは、親がレッスンに付き添う時に(付き添いは初回だけは必ずしますがそれ以降は自由です)
    レッスン関係の持ち物を持って行ってあげるパターンが多いみたいです。

お勉強は、公立に通っていた上の子の時よりも少しだけ先取りしているような感じです。

雰囲気は、「在校生」さまがおっしゃっている通りで
    堅苦しくなく、気さくで話しやすい保護者が多いです。

4. 【1612289】 投稿者: 田中  (ID:DORrjlMTW1A) 投稿日時:2010年 02月 11日 01:27

レッスンの先生希望はできるのですか

5. 【1615134】 投稿者: 新1年生  (ID:a4x2JUAGItI) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:59

横入り失礼致します。

本日、ランドセル等を購入しました。
    (以前、記名についてのお話がありましたが)
    具体的な記名方法について伺うのを忘れてしまいました。
    とくに上履きと体操服の記名位置を教えていただけないでしょうか。

また、4月中はお弁当はないとのことですが
    お弁当グッズについての指定はございますか?
    (前倒しで制作したいので)

最後に、スモックについてですが、
    布地についてはまったくの自由なのでしょうか?
    ポケットはあったほうがよろしいでしょうか?
    (必要でなければ間違って中身を洗濯しないように
    つけないということも考えております)

細々とした質問で申し訳ございません。

6. 【1615726】 投稿者: 在校生  (ID:dqeQkOXoINw) 投稿日時:2010年 02月 13日 09:40

新1年生さま

4月が待ち遠しいですね。
    記名ですが、上履きや外履きはかかとのところに記名して
    いる方が多いようです。
    体操服も、内側のどこか(タグなど)に記名しています。
    幼稚園の時と違って、一見して名前がわからなくても
    大丈夫そうです。

また、お弁当グッズについてはこれも幼稚園のように細かい
    指定などはなかったです。
    入学後に先生からご説明があると思いますが、お弁当箱で
    スープも入れられるような保温ジャーのようなものはちょっと…と
    言われた記憶があります。
    あまりかさばるものですとランドセルに入らず困ることも
    あるかもしれません。
    それ以外のナフキンなどは市販のものでも十分です。

スモッグは布地は全く自由です。色とりどりのものを着ています。
    造形ではかなり汚して(絵具など)きますのであまりこだわる
    必要もないかと思います。
    ただあまり厚めの生地ですと、夏などは暑いのでは?と思います。
    ポケットは、子供はハンカチを洋服のポケットから移して入れたり
    しているようなのであってもいいのではないでしょうか?

覚えている限りで書きましたが、他の方からフォローがあると
    いいのですが…。

7. 【1616885】 投稿者: 新1年生  (ID:a4x2JUAGItI) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:55

在校生さま、
    早速のご返信ありがとうございました。
    いずれも「まさにそれが知りたかったんです!」という内容で
    大変助かりました。

上の子の小学校は記名位置等の細かい指定がありましたので
    上履きとサインペンを手に「しまった!」と慌ててしまいましたが、
    在校生さまのレスを拝見し、再度落ち着いて考えると、
    個性や自由を尊重してくださる音小らしいご指示だなと思いました。
    音小生活を想像しながら準備することにいたします。

昨日、ランドセルの入った大きな紙袋を持って子どもと
    ゆっくり歩いていたところ、
    とてもかわいらしいお嬢さんが追い抜き際に
    「来年○年生なんです」「4月から一緒に通おうね」
    と声をかけてくださって、とても嬉しかったです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す