最終更新:

5
Comment

【1562109】教えて下さい

投稿者: tamago   (ID:1gUIh6yCsZ6) 投稿日時:2010年 01月 04日 19:08

やっぱりお友達と同じ公立へ行くと言い出しました。
わが子には音小へ進学してほしいのですが、音小ならでは!音小は楽しいよというエピソードがありましたら書き込みお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1562384】 投稿者: 説得!!  (ID:/TFN2zKDds6) 投稿日時:2010年 01月 05日 00:13

うちの長男は、第2志望の私立(いわゆるすべりどめ)を気に行って、そこに行きたいと
    申しておりましたが、第1志望の国立に運よくご縁をいただき、父親が説得して、国立に
    入学させました。「今まで育ててきた私たち(両親)が国立のほうがあなたに合っていると
    判断したから国立に入学しなさい」とピシャリ。
    結果、楽しい楽しいを連発し、朝、開門と同時に構内へダッシュする日々です。
    内進も安泰。国立中に、中学受験したとしても、第2志望の学校からでは到底入れませんので、
    学業面から言っても満足しています。我が家は子供の意見を聞かないで正解でした。
    環境面から言っても、私立に軍配が上がります。女の子さんでしたら、なおのこと。
    小学校に入れば、新しいお友達がたくさんできるし、定期を使って電車で行けるよ!
    など、アピール点はたくさんあります。制服も、魅力のひとつかとは思いますが、音小はたしか
    私服登校なんですよね。
    今まで親子で努力なさった証し(ペーパーの束など)を見せながらお話するのもいいかな、と
    思います。

2. 【1563729】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:Qofxm4A1ips) 投稿日時:2010年 01月 06日 13:39

楽しいこと、いっぱいありますよ~。
    野外の好きなお子さんなら、校庭の池、山登り、海の学校、キウイ狩り、凧揚げなど。珍しい鳥もやってくる校庭では、虫探しをしたり、夏みかんを取ったりも。うさぎやメダカも飼っています。
    室内派なら、造形やリトミックの授業は大好きな子が多いです。造形の作品はごらんになりましたか? 感性を大切に育てるとこうなるのかと感心します。すばらしいですよ。
    図書室も居心地いいです。

うちの子は、公立から編入するとき「やっぱり慣れた学校の方がいいかな」と言っていたので、「じゃぁ、半年通ってみて、やっぱり前の学校の方がいいと思ったら戻ることを考えてもいい」と説得しました。
    入ってみたら同級生が歓迎してくれたのはもちろんのこと、上級生がみな面倒見よく優しくて、「絶対音小のほうが楽しい!」とキッパリ。

校長先生から警備員さんまで子どもと仲良しで、おどろくほど一人ひとりのことをよくご存知です。
    15日にお友達ができるといいですね!

3. 【1563733】 投稿者: 梅桃桜  (ID:rTG5I6IZZLQ) 投稿日時:2010年 01月 06日 13:41

・まず、校舎がとても明るくてカラフルできれい。
    ・広~い校庭の片隅に可愛いウサギが2羽いる。
    ・プールが屋上にある。
    ・幼稚園のときみたいに、教室から校庭へすぐに出られる。
    (1年生の教室は、中庭に面した場所に靴箱があります。)
    ・先生が優しくて面白くて一緒に遊んでくれる(はず)。
     中には肩車をしてくれる先生もいる。
    ・警備員さんも優しい。
    ・お勉強はそんなに大変ではない(宿題はとても少ない)。
    ・図書館が広くて、寝そべって本を読めるスペースもある。
    ・広々としたリトミック室やプレイルームがある。
    ・リトミックの授業は面白くて楽しい(らしい)。
    ・雨の日は体育館やプレイルームで思いっきり遊べる。
    ・廊下を走ってもあまり怒られない。
    ・階段をゴロゴロ転がってもそれほど怒られない。
    ・校長先生がサンタクロースになることがある。
    ・遠足はみんなで大きなバスに乗って山登り。
    ・郊外学習でキウイ狩りやナシ狩りができる。
    ・海の学校、夏の学校、冬の学校、山の学校があって
     とても楽しいらしい。
    ・海の学校では先生がバイキンマンになることもある。
    ・電車で通うので定期券を持てる(ちょっとカッコイイ)。
    ・毎日、お母さんが作ったお弁当なので、好きなものを食
     べられる。
    ・お弁当を忘れちゃうと、クラスのみんなが自分のお弁当
     を少しずつ分けてくれるのでおなか一杯になる。

まだまだたくさんありますけど、
    とりあえず来週の新入生保護者会で参加されてみては?

4. 【1564583】 投稿者: ありがとうございました(tamago)  (ID:I3wb3dmESz6) 投稿日時:2010年 01月 07日 10:43

説得!!さま 音小っ子の母さま 梅桃桜さま
     説得力のある書き込みをありがとうございました。
    いざ!!15日です(*^_^*)

別スレをたてるか迷いましたが、
    15日の親の服装はやはりそのまま紺スーツでしょうか・・?
    子どもの服装は何となくわかるのですが自分のことになるとどうもわからなくなってしまいます。
    最初から浮くのもいやなので・・・だいたいの雰囲気を教えてください。
    あと・・・お知り合いがいなくてもこの日は大丈夫ですか?座る場所とか・・・迷います。一人なので。

5. 【1564625】 投稿者: 梅桃桜  (ID:rTG5I6IZZLQ) 投稿日時:2010年 01月 07日 11:41

紺スーツでもまったくかまわないと思いますが、
    けっこう荷物があったと思うので、もう少しカジュアルで
    動きやすいスタイルの方が良いかもしれませんね。
    落ち着いた色のニットアンサンブルにパンツ+コートとか。
    きちんとした印象さえあれば、あまり固く考える必要はないと思います。
    私も知っている人はほとんどいませんでしたが、何とかなりました。
    お子さんは別室で遊んだり、本を読んだりして待機することになりますので、
    お子さんがお友達を見つけてくる可能性もありますね♪
    自然体でどうぞ(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す