インターエデュPICKUP
5 コメント 最終更新:

入学式の服装について

【1628754】
スレッド作成者: yataro (ID:aXAyl2Upuoc)
2010年 02月 21日 22:59

4月からお世話になります。
宜しくお願いします。
そろそろ入学式の服を購入しようと考えています。
子供の式服と両親の服装を教えて下さい。

【1630636】 投稿者: 在校生の母   (ID:vXWsuzx4ifw)
投稿日時:2010年 02月 23日 08:54

音小へようこそ!!四月が楽しみですね。

娘が音小に通っております。堅苦しい雰囲気がない学校ですので、入学式の服装は色々でしたよ。

お父様は、ビジネススーツ。お母様はワンピース、スーツ、中にはお着物など。お父様方はほとんどの方がダークスーツですが、お母様方はベージュ、パステル、チェック、エンジ、濃紺など。お子様は、受験時にお召しになったであろう紺を中心に、チェックやパステルのお洋服。

濃紺でなければ、浮いてしまうというのは、ありませんので、勿論、普段着とはいきませんが、お好きなお召し物で入学式を楽しんで(!?)いただきたいな・・・と思います。

【1635947】 投稿者: おんぷ   (ID:SXbkNmMKSNc)
投稿日時:2010年 02月 26日 11:12

入学式の事横から便乗させてください。
準備もだいぶでき、入学式当日を待つばかりなのですが、
当日はランドセルで行くのでしょうか?私の周りの方々は(他校です)
手提げ袋だけという方もいればランドセルでと言う方もいて色々です。
音小はどうなのでしょうか?教えていただきたいと思います。
お願い致します。

【1639998】 投稿者: 在校生の母   (ID:vXWsuzx4ifw)
投稿日時:2010年 03月 01日 07:27

入学式は、ランドセルだったように思います。他の方の記憶がないのですが・・・。ランドセルで写真を撮りたかったので、そうしたような気がします。指定がなければ、どちらでも良いのでは!?そう言ったことにこだわらない校風だと思いますので。その場にふさわしい感じであれば、何事も自己判断で良いのではないかしら?保護者の方もそれほど気になさらない方々だと思いますよ。

入学当初は不安なことも多いと思いますが、心配なさらずに!

入学式は在校生の歌で始まります。とても、幸せな気持ちで音小での学校生活が始まりますよ。

【1642360】 投稿者: 大昔の保護者   (ID:utq7qiuK/Cw)
投稿日時:2010年 03月 02日 15:31

旧校舎時代に子供がお世話になった者です。
うちの子供の時は、新入学生の持ち物は上履きと配布物を入れる手提げ(指定なし・音小レッスンバッグを持って来る子が数人いました)だけだったように思います。
確か、3月の中旬ごろに入学式についてのハガキが子供宛に届き、持ち物についても
そのハガキに書いてあったと思います。
今とは校長先生も違う時代なので、参考にならないかもしれませんが…
一応、学校に確認されたほうがいいと思います。

【1647167】 投稿者: 案内がきました   (ID:a4x2JUAGItI)
投稿日時:2010年 03月 05日 21:43

保護者宛で案内が封書で送られてきましたね。
大昔の保護者様のおっしゃるとおり、上履きと手提げかばん持参で
ランドセルは不要、とのことです。

でも、せっかくだからランドセルを背負わせたいなぁと
思ってしまう保護者がここにおります…

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー