最終更新:

5
Comment

【1934190】携帯などの所持について

投稿者: ♪+♭   (ID:ytx8PnmrMjM) 投稿日時:2010年 11月 27日 11:25

現在年中の娘を持つ母です。
音小の素晴らしい環境で娘にのびのびと過ごして欲しいと願い来年度受験を予定しております。

現在の住まいが千葉よりの23区内のため、通学をする際に乗り換えなどが数回ございます。
出来ることなら携帯を持たせたいと考えておりますが、音小のお子様の通学風景を見ていても携帯を所持されているようには見えないのですが、学校として携帯所持は不可なのでしょうか?

もう一つ音小での芸能活動のようなものは在学中は不可なのでしょうか?
娘は歌が大好きで現在某ミュージカルに出演しております。
今後もチャンスがあるようでしたら、娘のやりたいことは続けさせたいと思います。

在学中に芸能活動をされているお子様はいらっしゃいますか?
まだ一年先の事ですが、色々と心配しております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1934473】 投稿者: 元音幼ママ  (ID:Q20gPmME3ls) 投稿日時:2010年 11月 27日 17:29

携帯はお持ちの生徒さんもいらっしゃる気がします。(子供と同じ習い事に音小の方がけっこういらっしゃいますが学校帰りのレッスンに皆さん携帯お持ちです)
    ただオープンにオッケーはしていない感じですが…。

ミュージカルなら所謂芸能人とも若干異なり音楽に関係しているので恐らく大丈夫なのではないでしょうか。

何せ音小は『自由』ですからねー

きっと携帯もミュージカルも『絶対禁止』はないけれど『自由』を履き違えずそれぞれのご家庭でよくお考えください〜というスタンスだと思います。

一番わかりにくい。

なので我が家は別の私学に行きました。

2. 【1934526】 投稿者: ♪+♭  (ID:ytx8PnmrMjM) 投稿日時:2010年 11月 27日 18:32

>元音幼ママさん
    早々にレスありがとうございます。

そうですね。
    皆さん学校帰りにレッスンに通われるお子さんもいらっしゃいますよね。
    そうなるとやはり携帯を持たせないと不安ですから学校側も多少多めに見て下さるのかも知れませんね。

ミュージカルに関しても映像やスチールとは違いますから、ご理解頂ける可能性はありますよね。

音小=自由
    私どもはこの点に魅力を感じております。
    お勉強中心の私学よりも個性を大切にのびのびと過ごせ、音楽を身近に感じながら6年間過ごせる私学として認識しております。

来秋まで何度か足を運びさらに音小の良さを感じながら受験準備を進めたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【1934936】 投稿者: うめももさくら  (ID:3D3akMI1W1k) 投稿日時:2010年 11月 28日 05:09

はじめまして。低学年の保護者です。

携帯に関しては学校側から
    ・原則としてGPS専用機(ココセコムのようなもの)を推奨
    ・やむを得ない場合は担任に申請し、マナーモードにしてランドセルに入れておく
    ・通学途中での使用は絶対禁止
    (公衆電話の使用方法を教えるようにという指導がありました)
    という説明を受けました。

ただ、1年生の頃から子ども同士ではこっそり見せ合ったりしているようです。
    (さすがに番号交換等はしていないようですが)

それから、もう1つのご質問ですが、
    かつてNHKのレギュラー番組に出演されていた卒業生(現在音中生)もいらっしゃるし、
    モデル活動をなさっている在学中のお子さんも存じ上げているので
    ミュージカルに関しては問題ないはずですが、
    説明会で個別にご質問なさるとよろしいかと思われます。

>お勉強中心の私学よりも個性を大切にのびのびと過ごせ、音楽を身近に感じながら6年間過ごせる私学として認識しております。

音小だけでなく、その先にある、音中・音高生の様子も
    ぜひ事前にご覧になることをおすすめします。
    (イベントではなく登下校の様子だけでも参考になると思われます)

ご参考までに。

4. 【1946071】 投稿者: ♪+♭  (ID:ytx8PnmrMjM) 投稿日時:2010年 12月 08日 18:43

>うめももさくらさん
    レスが大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    家族全員が順番に体調を崩し(ノロに感染してしまいました)すぐにお礼を申し上げられず失礼致しました。

現在お子様が通われている方のお話が聞けてとても助かりました。
    基本「携帯はNG」と言うことで今後考えて行きたいと思います。

以前テレビに出演されていた方もいらっしゃるとの事、学校側へきちんとお話させていただきご理解頂けそうなお話で気持ちもラクになりました。

近々音中.音高の皆さんの様子も拝見して来年度の説明会へ足を運んでみたいと思います。

本当に色々ありがとうございました。

5. 【3289745】 投稿者: 在校生  (ID:kFWQZHeaSq2) 投稿日時:2014年 02月 16日 16:19

携帯は2013年から持ってくる際には届出を出さなければいけないという事になりました
    上の回答者さんのいうとうり自由なのですがやはり2013年からカチューシャ禁止など様々な規則が新たに作られました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す