最終更新:

19
Comment

【2467751】新入生

投稿者: どうぶつの森   (ID:LxM5KGmQMII) 投稿日時:2012年 03月 13日 15:29

4月に入学される人数がかなり少ないようですが
実際何人の方が入学予定ですか?少人数制をうたっているのでやはり三クラスでになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3144323】 投稿者: うめももさくら  (ID:JdXkpoSgGFo) 投稿日時:2013年 10月 13日 17:01

    ≫ もちろん音楽専門ではないですが、やはり内部進学に半数近く進学しているので、音楽を習ってない家庭は受験校から外すのかもしれませんね。

    このあたりは学校側がいくら「大丈夫」とおっしゃっても不安でしょうから、検討中の方の
    お役に立てばと思って書き込みます。

    ただし、あくまでいち保護者の主観ですのでご承知おきください。

    外部受験のために(最終的に)やめてしまった、という方は何人も知っていますが、
    何も習ったことがないという人は聞かずじまいです。
    みなさん何かしらの形で音楽に関わっていらして、大きく3つになるような気がします。

    <真剣モード>
    幼少時から熱心な指導者の教育を受けていて、コンクール受賞歴があったり、
    複数の楽器を習ったり、ミュージカルなどメインの楽器以外に音楽と関連す
    る習い事をしている人も一部にはいます。
    サンプル数は少ないですが、学校レッスンを受けていない割合が高いように思います。
    子どもによると、楽器の演奏より授業中のソルフェージュに「違いが出る」そうです。

    <そこそこモード>
    音中進学を前提にしていて、楽器の開始は入学前という人で
    「(お子さんが)楽器の練習が好きなので」音小を選んだという方が多いです。
    進学のために学校レッスンに加えて外部レッスンを受けている人もちらほら聞きます。
    (場合によっては学校レッスンの講師に外部レッスンを受けるケースも)

    <ゆるゆるモード>
    他校進学を前提にしている方です。
    音小入学を機に学校レッスンで楽器デビューという人もいれば、
    ヤ○ハ音楽教室や外部レッスンのみという人もいます。

    個人的には「学校レッスン」がなかなかのクセモノだと思っています。
    なぜなら、レッスン講師は学校側が一方的に決定するのですが、楽器習得に関する
    家庭の方針なども問われないからです。外部進学を前提に入学し、せっかくだから楽器を
    はじめようというタイプも、内部進学希望で最終的には音大へ、というひとも同じ扱いです。
    相性が合わないからという理由でのチェンジも不可。

    本当はレッスン講師とざっくばらんに進路のことも話せればいいのでしょうけれど
    1年生から「外部受験させます」と言える雰囲気ではないのも事実です。
    レッスンの先生にしてみれば、5年の進演に対する責任もありますので
    そこに間に合わせないと、と厳しめになります。

    逆に<真剣モード>のお子さんにとっては週1・30分で長期休みは回数の減る学校レッスンは
    受けるメリットが(あまり)ありません。

    そして<そこそこモード>さんにとっては週1・30分では足りない、ということで外部レッスン
    併用型も生まれるわけです。

    <ゆるゆるモード>さんの中にはやはり音中へ、と進路変更される場合もあるかもしれませんが
    そこはある程度自己責任ということで、ご家庭(と本人)の意向に沿った指導が
    なされるのであれば、学校レッスンはいろんな楽器に触れられる制度であるにもかかわらず
    そこが難しいというのが現実です。

    ≫ でも、外部受験を応援してくれる先生がいたり(この分野が弱いですよ。こうしたらいいと思う等アドバイスしてくれます。塾でも苦手分野です)、受験はしやすい環境です。

    私も同じように思います。
    何かを強制したりするような学校ではありません。
    逆にこれまでがゆるすぎたのと、時代が変わって保護者の価値観も多様化したのか
    最近服装などで少しルールができたような面もあります。
    (たしかに時々びっくりするような格好のお子さんがいるのも事実です)

    外部受験することについても何か言われるようなことはなかったです。
    5年の進演を受けないことも問題ないですし、みんなが多様な進路をとるため
    「こうでなきゃいけない」というプレッシャーもなく「AちゃんはAちゃん、私は私」が
    許される環境です。
    塾直行もOKなので、サピに複数の音小マークのランドセルがバイオリンと一緒に置かれていました。

    個人的には学校へ(クレームではなく)要望を届けるためのルートがないことが残念です。
    牛乳以外にお茶が購入できるようにしてほしいなど些細なことなのですが
    わかば会の委員さんに言ってもお困りになるでしょうから。

    (以下内輪の話題で申し訳ございません)
    先日、どなたかが紅白饅頭について意見されたときの学校側からの回答を読んで
    「そんな背景があるなら、あらかじめ1年生の配布時に教えてくれればいいのに」と
    とても残念に思いました。(その理由を知っていれば、意見は出なかったと思います)


    長文失礼しました。字数オーバーになりませんように。

  2. 【3146565】 投稿者: 本音ママ  (ID:E4SrjjybiXo) 投稿日時:2013年 10月 15日 20:22

    今の一年生児童数は30人台なのでしょうか?
    来年さらに減って1クラス制になってしまったら、
    いじめや学級崩壊が起きた時の逃げ場が
    無くて不安なので教えて下さい。

  3. 【3154460】 投稿者: ?  (ID:goy7kXfgvaU) 投稿日時:2013年 10月 23日 21:53


    心配なら受験校から外せば、悩みません。

    それから、本格的に音楽目指すお子さんは、学校レッスンは進路演奏会のため、ホームレッスンが別にありますから、レッスン30分は短いとか思いませんよ。
    あと、いじめはどこにもあります。最近では女優ママのお子さんがいたA学院でもありますし、御三家でもあります。
    有名企業もしかり。
    学校どうにかしろ的な親ごさんが多すぎ。
    もっとご家庭に目を向けましょう。

  4. 【3154466】 投稿者: ?  (ID:goy7kXfgvaU) 投稿日時:2013年 10月 23日 21:59

    送信してしまいましたが、捕捉です。
    先生が決まってしまい、相性云々ですが、相性に関しては外部で受ければ良いのでは?
    普通の学校もそうですが、担任や教科の先生がセレクト出来ないのと同じで仕方ないです。

  5. 【3209717】 投稿者: おんぷ  (ID:lv734Jsy/e6) 投稿日時:2013年 12月 16日 15:45

    同じく来年度入学生の保護者です
    試験日も人数は少なかったですし、引き続き募集要項が出ていますね。
    1クラスはさすがに少なすぎますよね。何とか40名くらいは集まって2クラスになるといいのですが。

  6. 【3213428】 投稿者: ?  (ID:0COUQy/psiY) 投稿日時:2013年 12月 20日 05:33

    幼稚園からの内部進学人数は、一般試験日にはいませんし、他校受験の内部生が他校残念だったときに、2・3次募集で一般と受験します。

  7. 【3289597】 投稿者: 紗奈  (ID:kFWQZHeaSq2) 投稿日時:2014年 02月 16日 14:44

    2クラスです。
    人数は23人ほどですが3クラス24人の六年生に比べかなり少なくなっています

  8. 【3292481】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:rK2y6Sl9LaU) 投稿日時:2014年 02月 18日 14:55

    なぜ去年から急に人数が減ってしまったのでしょうか?授業料や環境、カリキュラムなどは大きく変化していないですよね?
    子供の受験を検討している学校の一つなので気になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す