最終更新:

42
Comment

【3411859】足で稼ぐ営業を!

投稿者: りぼん   (ID:PyXbVMKcB0I) 投稿日時:2014年 06月 07日 12:26

このところ音小の入学者減が続いていますね。

入学者を増やすため、
説明会を増やした所で
すでに定員割れを起こしている学校の説明会に
わざわざ足を運んでくれるものでしょうか?

ここで発想を「待つ」から「出向く」へ変えて、
先生方は近隣の幼稚園やお教室に出向き、
音小の良い所、熱意と情熱のある教師がいる事を
身を持ってアピールされてはいかがでしょうか。

足で稼ぐ、地道な営業活動こそ、
入学者増の秘訣です。

夏休みに入る前の今の時期こそ、
先生方は幼稚園まわりに行って、
かつての音小人気を取り戻して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3412373】 投稿者: 通りすがり  (ID:NQjPyeYpESo) 投稿日時:2014年 06月 07日 22:17

    試験回数を増やしているのも気になる。
    音楽教室ともタイアップなどできないか?
    あるいは出張リトミック教室とか。
    考えていかないとダメ。

  2. 【3412685】 投稿者: 条件付き賛成  (ID:nAM/rdH.x6c) 投稿日時:2014年 06月 08日 09:26

    幼稚園、音楽教室等への営業まわりや
    試験回数を減らすことは、落ち着きのない児童を
    合格させないことにつながり
    音小らしさを取り戻すために必要なこと。

    ただし、担任の先生まで営業に出ると
    いじめ等のトラブルが起きた時、面談を求めても、
    「これから営業に出かけるから」と
    逃げの口上に使われる恐れがある。

    学期中の営業活動は専科の先生だけにして頂きたい。

  3. 【3418516】 投稿者: 副校長  (ID:DvKctQl94y6) 投稿日時:2014年 06月 12日 20:03

    在校生です。

    副校長が、なぜ体育専科の先生なのか理解できません。
    音大なのに、体育専科の先生を副校長に着任させたのでしょう。
    どなたかご存じないですか。

  4. 【3539435】 投稿者: ももこ  (ID:QOB.QRRro1U) 投稿日時:2014年 10月 03日 18:09

     残念ながら音小にはアピールするだけの良さがないと思います。
    音小に見学に伺った時、在校生の親だけに挨拶する校長先生を見て、これがこの学校のすべてを表していると思いました。受験もし合格もいただきましたが、やはり第一希望とするだけの良さが感じられませんでした。
    少人数ですし、パンフレットやホームページに書いてあることが実践されていればとても良い学校なのに、残念だと思います。

  5. 【3546982】 投稿者: しょうゆ  (ID:tfCRxEmAD8M) 投稿日時:2014年 10月 11日 03:58

    学校だよりに
    「健康な体には健全なる精神が宿る」
    「丈夫な体を持つ人は正しく判断をして善い行いをたくさんする」
    とありちょっと微妙な気持ちになった。そうだろうか。
    健康でなくても健全な精神の人間はたくさんいるだろうし(身近にもいらっしゃる)
    健康でもどこぞの体育会系のように悪いニュースでお騒がせの人間もたくさんいる。
    第一、現実に病気などと闘っている方に対して失礼ではないだろうか。

    立派に成長するためには体を丈夫にすることが何よりも大切だと続いていたが、
    そうまとめるならば引用が違うような気がする。


    3.11以降、遠足の行き先も山登りから離れたと思ったら再び山登りに戻った。
    スズメバチやヤマビルが怖いといったら笑われるかもしれないが、
    土砂災害、ダニや蚊による感染症も心配な昨今。ましてや台風の後の地盤の緩みだって不安だ。
    そこまでして山登りにこだわる理由が知りたい。

  6. 【3552298】 投稿者: 副校長  (ID:qSGEkOw6WXI) 投稿日時:2014年 10月 17日 04:42

    もうすぐ卒業だからどうでもいいことだけど。
    体育の専任の副校長ですから。
    この学校はいつから体育会系になったの?
    山登りはいいと思いますが、音楽か勉強に力を入れないと生き残りは大変ですよ。
    前の方のレスに訂正があります。台風後の影響で16日の行事が中止になりました。ですのでそこはきちんと対処していますから、ご安心を。

  7. 【3552330】 投稿者: 音楽だけでもいいのでは  (ID:N/B09fMtKKU) 投稿日時:2014年 10月 17日 07:27

    前の副校長様のご意見に賛成します。

    音小はもっと音楽と勉強に力を入れるべきです。
    最近は音楽だけではないことに力点を置いて募集をかけていますが、弱みを無くそうと迷走するより、音楽に強いということをもっと打ち出して、専門性を高めるのが生き残りには必要と思います。

    音小から芸高や芸大に出る人がいてもいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板