最終更新:

43
Comment

【3411859】足で稼ぐ営業を!

投稿者: りぼん   (ID:PyXbVMKcB0I) 投稿日時:2014年 06月 07日 12:26

このところ音小の入学者減が続いていますね。

入学者を増やすため、
説明会を増やした所で
すでに定員割れを起こしている学校の説明会に
わざわざ足を運んでくれるものでしょうか?

ここで発想を「待つ」から「出向く」へ変えて、
先生方は近隣の幼稚園やお教室に出向き、
音小の良い所、熱意と情熱のある教師がいる事を
身を持ってアピールされてはいかがでしょうか。

足で稼ぐ、地道な営業活動こそ、
入学者増の秘訣です。

夏休みに入る前の今の時期こそ、
先生方は幼稚園まわりに行って、
かつての音小人気を取り戻して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4360433】 投稿者: 桜組  (ID:iCI4gUL.bVA) 投稿日時:2016年 12月 14日 03:11

    え?すごく応募が多かったんですか?前年よりってことでしょうか?

    追加募集していますよ。
    やっぱり定員割れは変わらずと思いますよ。

  2. 【4360439】 投稿者: ゆきみだいふく  (ID:ABKpAGKV1wk) 投稿日時:2016年 12月 14日 05:00

    今、御三家や早慶は別にしても中学も予備校化した学校に人気があります。
    小学校も音大より(音大目指すご家庭は別にして)、大学付属に人気があります。 
    情操教育なんて、不景気な今いらないのですよ。
    友人は、予備校代もかかるし合格する保証もないから、大学付属に入れれば安上がりだと言ってます。
    内部進学という保険が得られるのは、魅力的らしいです。
    今、音大小学校は人気がなく、人数も少ないのに中学で外部進学する進学先を見ると、御三家や慶應、渋谷系等結構いいので、どこにでも頭の良いお子さんはいらっしゃるのだと思います。
    要は、情操教育という見えないものにお金を支払えないのなら、音大小学校はやめるでしょう(付属という見えるブランドにお金を支払うでしょう)。

  3. 【4360597】 投稿者: ❓  (ID:Jc.iTIzpYdI) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:44

    なぜ、音小に対し批判的なのでしょう。この掲示板を読んだら、我が子を音小へと思われる親御さんはいなくなるでしょうね。
    その結果、定員割れを招くのでは。
    音小の先生方は良い先生ばかりです。
    何よりもこども達はのびのびと学校生活を送っています。
    音小は12月にある入試は追加募集ではなく、はじめからA,B日程的、第二回という追加募集ではなく、最初から三回の入試と決まっています。

  4. 【4360687】 投稿者: 桜組  (ID:iCI4gUL.bVA) 投稿日時:2016年 12月 14日 09:41

    え?「追加募集」ってちゃんと書いてありますよ。
    「追加」って。

    いえ、批判的ではないと思います。
    確かに音小は、音大行きたい子向けですよね。
    勉強より音楽に力を入れている感じですね。
    素晴らしい学校だと思いますが、進学校ではないので、このご時世には
    行く人が限られるのだと思います。

  5. 【4360906】 投稿者: ゆきみだいふく  (ID:ABKpAGKV1wk) 投稿日時:2016年 12月 14日 12:38

    いや、批判的ではないです。
    今、不景気なんですよ。私立に行かせるのに、経済的に大変なんです。
    音大小学校に通ったわがやに「音大に行って食べていけるの?!」と言われました。

    音楽が好きなわがこのために、音大小学校を選んではいけないのでしょうか。
    結局その方は、精神的にも金銭的にも余裕がないんだろうなと思います。
    今は私立に行かせるご家庭は増えましたから、いろんな考えの方もたくさんいます。
    卒業生母としては、損得を一番に考えるご家庭は受験しないで結構です。
    見えるブランド学校へどうぞ。

  6. 【4361299】 投稿者: 在校生母です  (ID:ovt0XEmnnD2) 投稿日時:2016年 12月 14日 18:28

    見えるブランド校にどうぞ、、
    なんてかっこいいこと言ってる場合ではないと思います。
    ここでなんとか立て直さないと、、、。
    新渡戸○小学校みたいに、放課後もしっかり子供をみますよ、そして音小の特徴を活かしてプロが楽器を教えますよ〜とかなんとか経営努力をして欲しいですね。
    赤字→コストカット→職員のやる気↓↓となったら今いる子供達がかわいそうです。

    音小は素晴らしい学校だと思います。我が子も毎日楽しく通学しています。
    ただこのままだと心配だなという老婆心で投稿しました。

  7. 【4361400】 投稿者: 桜楓欅  (ID:ZZi0I6KMkos) 投稿日時:2016年 12月 14日 19:39

    国立学園小のように合唱でNコンに挑戦してみてもいいのではないかと思います。
    競わせるのが嫌いな学校なのはわかりますが
    音中・音高・音大に進んだってコンクールなどはついて回るわけで。
    大きくなってから現実を見ればいい、とでもいうのでしょうか。
    だとしたら「音大出ても食べていけない」につながる気がして残念です。

    あとは語学教育かな。
    賛否両論でしょうけれど、音楽・造形・体育は
    Native+日本人体制でAll Englishでやってもいいのではないかと思います。

    海外の小学校から交流に来てもらったのに
    音小生は全く英語が話せず先方はがっかりという件は残念でしたよね。
    …という世代の卒業生保護者です。

  8. 【4361617】 投稿者: 通りすがり  (ID:ElOx4tccpxU) 投稿日時:2016年 12月 14日 21:52

    音小、良い学校ですよね。
    多少お金がかかっても我が子に出来るだけ良い環境を与えたいと思う家庭と、合理的な家庭とは区別した方がいいでしょうね。そもそも音小に入ったからといって音大に進学するとは限りませんし...。
    私も価値観が異なるご家庭にわざわざ来ていただかなくても良いと思いますが...まずは卒業生が自分達の子供を送り込んで盛り上げていくのが現実的な対策のような気もします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す