最終更新:

5
Comment

【3715029】音小の授業その他

投稿者: mmc.   (ID:c8xW6PkPO2Y) 投稿日時:2015年 04月 16日 19:20

今年度受験するかどうかで迷っています。

音小の音楽の授業は、公立のそれとどの程度違うのでしょうか?
クラシック音楽にたくさん触れられますか?

音中への推薦を保持したまま、外の中学を受験する事は可能ですか?

通学の際、保護者が車送迎をしているご家庭はありますか?

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3715194】 投稿者: 国立在勤者  (ID:9gydB1PB8vY) 投稿日時:2015年 04月 16日 22:21

    授業内容は他の方に譲るとして…、車送迎は難しいと思います。

    あの辺りは道幅の狭い閑静な住宅街で、住人以外の車が入るのは、しかも毎日とかはどうかなと思います。

    国立駅まで来られれば、後は同じ学校の上級生について行けばすぐに慣れますよ。

    ちなみに新宿方面からいらっしゃるのであれば、朝の中央線は最後尾に音小の子が多く乗っています。制帽と音符マークのランドセルですぐにわかります。

    もし入学が決まったら朝の国立駅でリサーチしてみると良いですよ。同じ車両に上級生が乗っていれば、心強いと思いますよ。

  2. 【3715382】 投稿者: 前に  (ID:lGZSBbAzcPI) 投稿日時:2015年 04月 17日 05:29

    U梶の嫁が車送迎で非難されてましたような

  3. 【3717787】 投稿者: 梅桃桜  (ID:nnENqzSoDjA) 投稿日時:2015年 04月 19日 19:33

    音中への推薦を保持したまま、外の中学を受験する事は可能ですか?

    できません。

  4. 【3720026】 投稿者: ちなみに  (ID:giz6WDqGgQU) 投稿日時:2015年 04月 22日 09:41

    音中の推薦を辞退されたら、推薦保持しながら外部受験はもちろん一般受験もできませんよ。保険的にお考えなら他の推薦保持できる学校をお勧めします。

  5. 【3746832】 投稿者: 頑張れ桜・楓・欅  (ID:CHaiEtWHYss) 投稿日時:2015年 05月 22日 22:54

    音楽の授業内容に関するレスがついていないようなので出て参りました。
    但し、あくまでもわが子を通しての主観的な意見ですのでご了承くださいね。

    リトミックでいろんな音楽を使うようです。
    (今は音楽A・音楽Bとなっているようですが、詳細がわからないので
    旧名称で書かせていただきます)

    今でも時々「これ、リトミックで聞いたことがある」と言うことがあります。
    但し、クラシック"のみ"ということはないようです。

    それから、こちらもクラシックではありませんが、
    コーラス(これも名称変更されたようです)の授業は学年合同です。
    (恐らく週1回)

    今は人数が減ったようですが、わが子の頃は80人くらいいましたので
    "響かせる"楽しみを多く経験できたようです。

    但し、低学年のうちは複雑なことはとくにありません。
    せいぜい輪唱程度だったように記憶しています。

    今も変わらないのであれば、1年生の歌声を最初に聴くことができる機会は
    11月の音楽会ではなく、9月の運動会にてダンスの曲中のはずです。
    (子どもたちの歌声を事前録音してそれに合わせて踊ると思います)
    このあたりは音小らしさが出ていると思います。

    高学年になるとパートに分かれることも増えますが
    たとえばNコンを目指すような指導はありません。
    あくまで「楽しく」が前面に出ている印象があります。
    そのため、お年頃であまり口を開けない子もちらほらいますが
    それでもすてきな歌声です。

    秋の音楽会は音大の大ホールにて開催されます。
    これも音小ならではと言えるかな。

    私が最も音小の独自性が出ていると思った授業は
    小曲を作曲してピアノ演奏で全員が披露する、というものでした。
    こちらは高学年の授業参観で行われたのですが、
    それぞれの個性が出ていてとても興味深かったです。

    音小で良かったことは、無理強いされなかった音楽教育です。
    わが家は外部受験だったため、高学年は塾通いをしていましたが
    ギリギリまで本人のペースで楽器演奏を楽しんでいる姿が印象的でした。

    以上、ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板