最終更新:

11
Comment

【3743553】通学に関する質問

投稿者: ピペ   (ID:Z.HWmgqLdLk) 投稿日時:2015年 05月 19日 12:16

先日、見学会へ参加させていただき
自由で伸び伸びとした校風に
とても惹かれ、是非
ご縁がいただけたらと願うようになりました。
そこで一つ心配しておりますのが、
通学距離です。
相談会では通学時間に制限はないと
おっしゃられておりましたが、
実際、在校生の方の通学時間は
どうなのでしょうか?
遠足など低学年の子供には
ハードな授業もあるようですし、
放課後のレッスンなど考えますと、
体力的に可能性なものなのか
不安に思っております。
私共は23区埼玉寄り、バス、電車の
三回乗り換え。一時間半が目安になります。
同じような通学距離の在校生の方が
おられましたら、
お手数ではございますが、
ご意見伺えますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3748257】 投稿者: おたまじゃくし  (ID:myfgAEvAa0.) 投稿日時:2015年 05月 24日 21:48

    在校生の母です。

    通学に関しては、災害時の支援システムも大変しっかりしておりますので、
    通学途中に震災等で交通機関が止まってしまった時にも、保護者が駆けつけてくれます。
    また、各駅の集合場所が決まっていて、児童はそれが記載されている
    通称「お守り」をランドセルの中に必ず携帯しており、
    そのための訓練も毎年行っておりますので安心して通わせることができます。
    23区内はもちろん、千葉、埼玉、神奈川など遠方から通われてるお子さんもいらっしゃいますよ。

    また、1年生の1学期は、通学に慣れる事が大事ですので、授業時間も徐々に増えていく、
    という感じですので、放課後のレッスンもそこまで大変ではないかと思います。

    ぜひ今後の説明会等にもご参加になられ、いろいろ聞いてみてください。
    役員の方々が案内に立たれていらっしゃいますので、生の声も聞けるかと思います。
    来年の春、あたたかい在校生の歌で歓迎してくれますよ♪

  2. 【3748734】 投稿者: おんぷ  (ID:cLk8GsZydQU) 投稿日時:2015年 05月 25日 13:36

    おたまじゃくし様

    在校生保護者の方からの書き込み、ありがとうございます。

    今秋受験予定の者ですが、入学後の親の付き添いは1〜2週間見れば良いでしょうか?また、最初は六年生が付き添ってくださるとのことで、自宅から待ち合わせの場所まで親が付き添うのでしょうか?

    相談会や説明会で質問するつもりでしたが、在校生の方に実際の様子をお伺いしたく書き込みいたしました。
    よろしくお願いします。

  3. 【3748812】 投稿者: おたまじゃくし  (ID:nxwzIuHYTeo) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:29

    おんぷ様

    入学後の親の付き添いは、そこまで長くなかったと記憶しております。
    学校までだったり、国立駅までだったり、自宅の最寄駅までだったり、
    特に決まりもないので、それぞれです。
    国立駅まで行けば、そこからは音小の子たちがたくさん登校していますので、
    その列について行けば大丈夫です。

    また、最初の頃は、下校時に先生方が国立駅まで付き添ってくださったり、
    登校時も通学路に立ってくださったりして、指導してくださいます。
    ですので、すぐに1人で通えるようになると思います。

    入学後すぐに6年生が3日間ほど登下校に付き添ってくれますが、
    事前に担当のお子さんとの顔合わせ(打ち合わせ)会もありますので、
    その時にどこで待ち合わせるのかを相談すればいいと思います。
    学校の方で同じ駅や方面のお子さん(6年生)を選んでくださると思います。

    受験がんばってくださいね。

  4. 【3749211】 投稿者: おんぷ  (ID:cLk8GsZydQU) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:26

    おたまじゃくし様

    ご親切にありがとうございます。
    付き添いはそれ程長い期間では無さそうですね。
    その前に、合格出来るよう親子共々頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板