最終更新:

3
Comment

【37821】国立音小の編入について

投稿者: チョコ   (ID:6l2z5AdARZM) 投稿日時:2005年 02月 13日 13:16

 音楽に関心のある、息子の編入を考えております。将来はピアニストになりたいなどと申しておりますが、音楽の道に進むわけではないと思います。(そんなにきわめてピアノが上手ではないので)音楽のある環境の中で育てたいというのが、志望動機になるのですが、中高大と考えると、音小への編入は少し不安があります。高校では普通かもあるようですが、詳しい事を御存知の方いらしましたらご意見をお願い致します。ちなみに住居は練馬区です
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【38165】 投稿者: 教室  (ID:mLWVyiK2OsQ) 投稿日時:2005年 02月 13日 20:46

    編入は経験がありませんのでわかりませんが、武蔵野音大の音楽教室、東邦音大の音楽教室などがありますのでそちらの教室で体験されてからいかがですか?

  2. 【38445】 投稿者: チョコ  (ID:cE6YaWQmNwA) 投稿日時:2005年 02月 14日 07:50

    教室さん 
     アドバイスをありがとうございます。たとえ小学校とはいえ、やはり音大の音楽教室へ通ってみて適正をみた方が良いのですね。考えが甘かった様な気がしました。(笑)

  3. 【38567】 投稿者: 大丈夫  (ID:aDuohxKTRhI) 投稿日時:2005年 02月 14日 10:07

    国立音大小は、音大附属といっても小学校は普通の学校です。
    課外レッスンはありますが希望制ですし、特別に音楽の適性のある子ばかりが
    在籍しているわけでもありません。
    毎年、三分の一ほどが中学受験で外部に出ます。
    編入で入られて、中学で外部に出る子もいるようです。
    また昨年から、付属中から高校の普通科に推薦で上がれるようにもなりました。
    音楽に興味はあるけれど、適性を見て普通科に進むかもしれない・・・
    とお考えのご家庭には、むしろぴったりの学校ではないかと思います。
    お尋ねになりたい点がありましたら、直接、小学校の校長先生に会われてお話を伺ってみるのが
    一番いいと思います。
    かしこまった学校ではありませんので、気楽にお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板