最終更新:

54
Comment

【4506645】音小で残念なところは…

投稿者: nonmy   (ID:G8QabOWt7B6) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:51

娘も音小を気に入っており受験を検討しています。
ですがどうしても残念なところが1つだけあるんです。
それは「制服」がないところです。

自由な校風はとても尊重できるのですが、毎日着ていく私服もやはり私学となるとなんでもいいやって言うわけにもいかないと思いますし。。
私服である事で「お友達も着てたから」と真似し始めたり。。などなど私服に関する悩みが尽きないんですよね。。

規則でガチガチなのは嫌なので自由な校風の音小はとても気に入っているのですが、毎日着ていく洋服くらいは、音小ならではの制服が欲しかったです。。

他にも入ってから「残念」と思うところはあるのでしょうか。
「ここが違った!!」などありましたら教えていただけたら嬉しいです。

音小の良い部分はたくさん調べましたし見学会も参加し実際目にしたいと思っていますが残念な部分に関してはやはり通われている方にお聞きしないとわからないので。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4583558】 投稿者: わがやは  (ID:7fpd3.Y/ado) 投稿日時:2017年 05月 22日 20:49

    6年間学年主任ベテランでした。
    ある学年のときに、女子のグループ派閥でもめましたよ。先生が介入するくらい。

    先生の当たり外れは、音小に限ったことではないのでは。外部に出ましたが、進学した中高一貫校でも当たり外れはあるようです(難関と言われる学校です)。

    何かあったら、保護者同士であーだこーだと話をする前に、疑問を感じたら自ら学校に出向き、先生とお話をしましょう。お友達親子や子供からの情報だけでなく、自らどうなのかを知るべきですよ。
    乱暴をした子供が、なぜ乱暴なのかを調べたら、ある子供がその子の物を隠したり、仲間に入れない等、意地悪をしていたのです。
    子供の問題は奥が深いので、親は見えるところだけをクレームしないようにしたいものですね。

  2. 【4697540】 投稿者: 乱暴な子  (ID:ABxxeyDM8g2) 投稿日時:2017年 09月 10日 09:18

    音小の受験者数が激減したため、
    落ち着きの無い乱暴な子にまで
    合格を出しているのは確かです。

    以前、授業中に先生が落ち着きの無い
    乱暴な子を注意したら、
    激昂し逆ギレした子が
    先生の手に噛みつくという
    事件がありました。

    噛みつかれたのが大人の先生
    だったからまだ良かったものの、
    もし子どもが噛みつかれていたら
    指が千切れてピアノが弾けない
    体になっていたかも知れません。

    娘を預ける親として、そういう
    乱暴な子がいるということは
    奇麗事では済まされない問題です。

  3. 【4697551】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:hc3kJNR6yHs) 投稿日時:2017年 09月 10日 09:26

    噛みつき用のピアノ線が必要ですね。笑




    w

  4. 【4700553】 投稿者: そういえば  (ID:bX6FA7Y3MNY) 投稿日時:2017年 09月 12日 19:34

    兄弟姉妹で通っていた方が耐えきれず退学されて
    ようやく学校も重い腰を上げたのか?
    問題教師(というか、問題解決能力が著しく低い)も退職。
    児童数が減少してるから補充はしないかな。
    景気は上向きなんだから今秋の受験者数は増えるといいね。

  5. 【4700640】 投稿者: 昔の話ですけど  (ID:xUL/4F3bzhc) 投稿日時:2017年 09月 12日 21:01

    兄妹で幼稚園からお世話になってました。
    附属小学校に上がった兄がいろいろあり、妹は学園小学校に入れました。兄は附属小学校で、まわりから大顰蹙を買い(同級生の誰もがそっぽを向くほど大問題児)、途中で学園に転校されました。そして中学受験するも全落ちで、公立中学校へ。
    今ごろどうしてるのかしら。

  6. 【4786699】 投稿者: 親が言わなきゃ放置だよ  (ID:npGU8bs4Eks) 投稿日時:2017年 11月 26日 00:56

    こっちの公立小6は問題児が複数いて、その子達を1つのクラスに集めています。
    強力な教師で固めていますが、そのクラスは動物園に近いです。
    親が何も言わなかった子達は同じクラスになってて、面談時に「誰々とは別のクラス希望」と言っておいた子達は比較的ましなクラスになっています。
    ただ、公立中に行けばごちゃ混ぜになるので、私立中に逃げるケースが例年より増える模様です。私立に行く子は少なかった学校だけど。
    国立じゃないけど、近隣市の公立小もこういう状況です。

  7. 【4786992】 投稿者: ベテラン  (ID:bpgjEAvVLwc) 投稿日時:2017年 11月 26日 11:22

    音小も落ち着きの無い乱暴な男子を特定のクラスに集めるまでは同じくですが、粗野な児童を指導できる先生がいないのです。
    おとなしい女の子だけの時代がずっと続いてきたからベテランの男性教師でも対応できず、学級が残念な状態に。。。

  8. 【5095153】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:DQ0ksB.XSv2) 投稿日時:2018年 08月 25日 16:18

    駅前が工事中ですね。
    仮設の壁面に「くにたちがくえん→」の掲示があります。
    初日には先生が立って誘導していらっしゃいました。

    一方音小は…。
    誘導は不要だったとしてもあの程度の掲示を
    JRに頼むのは難しくないでしょう。

    児童だけでなく通行者への認知効果もあるはず。
    あの駅を利用して通勤している先生方もいらっしゃるのに
    なぜあのままなのかといつも残念になります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す