最終更新:

45
Comment

【4506645】音小で残念なところは…

投稿者: nonmy   (ID:G8QabOWt7B6) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:51

娘も音小を気に入っており受験を検討しています。
ですがどうしても残念なところが1つだけあるんです。
それは「制服」がないところです。

自由な校風はとても尊重できるのですが、毎日着ていく私服もやはり私学となるとなんでもいいやって言うわけにもいかないと思いますし。。
私服である事で「お友達も着てたから」と真似し始めたり。。などなど私服に関する悩みが尽きないんですよね。。

規則でガチガチなのは嫌なので自由な校風の音小はとても気に入っているのですが、毎日着ていく洋服くらいは、音小ならではの制服が欲しかったです。。

他にも入ってから「残念」と思うところはあるのでしょうか。
「ここが違った!!」などありましたら教えていただけたら嬉しいです。

音小の良い部分はたくさん調べましたし見学会も参加し実際目にしたいと思っていますが残念な部分に関してはやはり通われている方にお聞きしないとわからないので。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4511646】 投稿者: 具体例  (ID:KAXwY7w7Tak) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:13

    音小は女の子や大人しい男の子だけの
    平和な期間が長過ぎました。

    なので、受験生が減ってからは、
    落ち着きが無く乱暴な行動をする男子も
    入学できるようになりましたが、
    先生方はそういった子への対処法が
    わからないのです。

    その結果、学級崩壊です。

  2. 【4513085】 投稿者: nonmy  (ID:TzctPzXaZ3g) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:08

    たくさんの書き込みありがとうございます。
    ご返信が遅れまして申し訳ございません。

    制服の件は、ない方が良いという方もたくさんいらっしゃるようで、ご家庭によってそれぞれ考え方も違うんだなぁ・・と改めて気が付いた部分もたくさんありました。ありがとうございます。
    娘に聞いた所、制服より私服の方が良いと言って喜んでいましたので、子供にとっては私服で良かったのかなと思ってます。

    学級崩壊の件は、音小でもあるんですね。。
    家の近隣の公立小学校で何クラスか学級崩壊が起きてる話を友人から聞いておりましたので「学級崩壊」という言葉に関しては身近でしたが、音小でもあるのかとちょっと不安もありますが。。。
    今はどの学校でもそういったクラスが出てしまうのかもしれませんね。(他の私学でも学級崩壊の話を耳にします)

    実際に起きた場合の先生の対応が気になるところですが。。
    問題になっているお子さんのお家でのご指導も気になりますね。

  3. 【4513288】 投稿者: ほぼ制服  (ID:NxspZhU/2.k) 投稿日時:2017年 03月 27日 13:11

    締め後にごめんなさい。

    最近の卒業生ですが、ほぼ制服のように
    数パターンをローテーションしていました。
    外遊びする日はキュロット、
    造形でスモックを着る日は薄手のもの、
    放課後レッスンのある日は先生に失礼のない格好など
    子供と話し合いながら決めていたら自然にそうなりました。

    あと少しだからと体型の変化が目立つようなサイズの夏服を着た
    6年生の女の子や
    成長著しい男の子が似合わない半ズボンを着ることを考えたら
    私服で良かったと思っています。

  4. 【4515093】 投稿者: 今昔  (ID:vWp7F7cy.w6) 投稿日時:2017年 03月 28日 22:00

    音小の保護者はOGが多いように思います。
    昔、自分が生徒だった頃の楽しい音小の
    思い出から娘を入学させるのでしょう。

    音小は昔のままでしたか?

    音小で学級崩壊だなんて、
    親世代が音小に通っていた頃には
    想像もできなかった事です。

    受験生が減り、入学者を選べない今、
    生徒の質が昔とは決定的に違うのです。

  5. 【4515625】 投稿者: nonmy  (ID:TzctPzXaZ3g) 投稿日時:2017年 03月 29日 11:10

    昔と今では、音小だけでなく変わりましたよね。
    有名な私学の掲示板を拝見しても「学級崩壊」という言葉が出てきますね。
    「学級崩壊」という言葉も最近よく耳にしますが昔はそんな言葉私は聞いた事はありませんでした。

    OGが多いとの事。
    逆にそれほど良い学校だからこそ、我が子を入れたくなるという事ですよね。それはそれで素晴らしいなと思いました。

    どの小学校でも学年ごとに雰囲気が違うものだと思いますので、
    音小にご縁をいただけたら毎日を楽しくすごせる環境作りを学校だけでなく私を含め家族で協力しながら小、中、高、大と進んでいけたらと思っています。

    音小は少人数なのでまだ子供同士の問題も少ないのかなと思っています。
    子供が多ければ多いほど、大人同様合うあわないそれぞれ出てきますものね。
    まずは音楽、造形が身近に感じられる貴重な学校生活を肌で感じ、問題が起きた際には一緒に考えて壁を越えていけたら嬉しいです。

  6. 【4515885】 投稿者: 真実  (ID:c5W/SP4qwEo) 投稿日時:2017年 03月 29日 15:20

    保護者世代のOGは古き良き時代の
    音小の記憶を頑なに持ち続けていますね。

    今の音小は昔とは違うのに、
    それを認めたくないのだと思います。

    音小が大好きで仕方がない卒業生が
    せっかく音小の先生になっても
    1年や2年で辞めてしまうのです。

    外からは分からない色々な事が
    昔とは全然違うからです。

  7. 【4516001】 投稿者: 数年前に子供を卒業させて  (ID:qpozdHUDjTM) 投稿日時:2017年 03月 29日 17:40

    わたくし個人的な感想です。
    ちなみに、わたくしは卒業生ではありません。音大も出ていません。都内の大学卒です。

    ベテランの男性先生は、依怙贔屓をしてました。
    子供や親の作文が掲載されるのですが、先生は子供にあなたのを載せるよと言われたのに、直前になって載せられていませんでした。
    6年間で1度は必ず、載せてもらえるものなのに、そのときに掲載されることになっていたからか?その後1度も載りませんでした。
    先生に年賀状や暑中見舞いを書くのですが、いつも学校が始まって数日経ってから返事がくるのですが、いつかの日、それがわがやだけだったのを知りました。
    そして気に入った親の子供がやんちゃで、子供に意地悪をしても注意をしてくれず、わが子が悪いということにされてしまいました。

    そしてその先生は、わがやは問題ありと次の担任に引き継いだそうです。次に引き継いだ先生から「問題ありと聞いたが、そんなことは全くないですね。安心しました」と話がありました。
    その先生は親で判断せず、子供と正面から向き合って下さり、楽しい学校が始まりました。
    勉強も頑張ったらたくさんほめてくれ、ノートにはびっしり先生のコメントがありました。
    また、その次の先生もさっぱりしていて、とても良かったと話してます。
    音小は、2年ごとで3人の担任がつきます。

    卒業してから、その先生のお陰で学校には良い思い出として残ったようです。
    受験して外に出ましたが、そのあたたかい先生とは今も年賀状や暑中見舞いは、自ら書いてます。
    今なりたい職業に向かって、行きたい大学に合格したいと勉強も頑張ってます。

    音小は学級崩壊してはいないと思います。
    先生方それぞれなので、指導の仕方が違うためそのように思われてしまうのでしょう。
    先生方によるのはどこの私立でもあると思います。
    一人の先生が合わないからといって、音小全体が悪いわけではありません。

    子供は胸をはって、音小良かったと話します。
    卒業した年の運動会も卒業生として行きました。

  8. 【4516269】 投稿者: 学級崩壊  (ID:0f1XSFq743E) 投稿日時:2017年 03月 29日 21:58

    6年間で学級崩壊に遭うかどうかは
    運ももちろんあるのですが、
    我が子を安全地帯に避難させるには
    別の力も必要だと思います。

    以前は落ち着きの無い男の子も
    そんなにいなかったし、
    1学年が3クラスだったから
    確率はそんなに高くなかったけど、
    それでも学級崩壊は0じゃなかった。

    スレ主さまから希望がありましたら
    もう少し詳しく書いても良いのですが、
    多分すぐ削除されてしまうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板