最終更新:

24
Comment

【4827178】今年の試験、面接内容

投稿者: 受験希望   (ID:ML/8RUl1AKo) 投稿日時:2018年 01月 07日 14:35

来年受験を考えております。
今年受験された方、試験内容は具体的にどのような事をされていたのでしょうか。学校側は子供のどのような所を見ているのでしょうか。
面接ではどのような質問をされるのでしょうか。
こちらの学校の情報があまりありません。
来年に備えて参考になればと思い質問させていただきました。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4830863】 投稿者: 大丈夫  (ID:NTdGJCKMUVE) 投稿日時:2018年 01月 10日 11:21

    特に対策を考えずとも、
    先生のお話が聞けて行動できれば問題ないと思います。お受験塾に通われていなくても入学されているお子さんも多くいらっしゃいます。
    わが子の時は、お話の記憶や折り紙、お歌のテストがあったようです。ただ、息子からの情報なので定かではありませんが....ご参考までに。

  2. 【4844391】 投稿者: 年中無休  (ID:mFrNNLtcS1U) 投稿日時:2018年 01月 21日 08:40

    3回目の入試が終わったと思ったら矢継ぎ早に4回目の入試の告知が。。。
    そんな志願者数なんだから、お教室に通わせたりとか、家計や子どもの負担になるような余計な事しないほうが吉。

  3. 【4850692】 投稿者: 今年度受験母  (ID:8Vy3Hu0h0uw) 投稿日時:2018年 01月 25日 23:34

    11月に受験し、ご縁を頂きました。

    息子のおぼろげな記憶で恐縮ですが、リトミック室で簡単な運動と歌のテストがあったようです。チューリップをみんなで歌い、その後二人ずつで歌ったそうです。
    また個別に呼ばれて名前と年齢を答えた後、点図形を描いたと申しておりました。

    そのほか、数人のグループで同図形発見を口頭で行なったりもしたそうです。
    最後は男女でグループに分かれて、みんなで話し合って遊ぶ内容を決めて遊んだとのこと、息子は鬼ごっこをしたそうです。

    子どもが試験を受けている間に15分程度の面接が行われます。基本的には志望動機など願書に記載した内容に沿って話が進みますが、
    ・お子さんが喧嘩したときお母様はどのようにお話しされますか?
    ・最近お子さんがかわいいと思ったエピソードをお話しください
    などの質問もありました。
    堅苦しい雰囲気ではなく、じっくりと家庭の考えを確認し、親子の関わりを重視しているように思えました。

    音小は考査の情報が少ないので悩ましく思われるお気持ち、とてもよくわかります。
    でも元気で、お話が聞けていれば大丈夫なのかな?あとは相性だと思います。

    我が家はイベントごとに息子を連れて行き、環境や先生方との相性をチェックしていました。また、何度か訪れると子どもも慣れてきますので、考査でフリーズすることもないかと思います。

    我が家はお受験塾には通いませんでしたが、「ひとりでとっくん」などのペーパーはサラッとやっておきました。実際、点図形が出たとのことなので、やっておいて良かったと思います。

  4. 【4850716】 投稿者: ウエルかむ  (ID:iyNvRDQWbQQ) 投稿日時:2018年 01月 26日 00:02

    鬼ごっこが出来れば合格なんだから、特別な対策や心配等一切必要ありません。
    じっとしていられない元気な男の子も音小はウェルカムですよ!

  5. 【5222869】 投稿者: 雪だるま  (ID:iJTJMQpttwc) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:32

    我が家も息子ですが、音小は男子が圧倒的に少ない中、男の子はどうでしょうか?クラスの中で男子が5人程度なので、もしもタイプの違う子達ばかりだと辛いのかな~と余計なことを考えてしまうのですが、実際入学されていかがでしょうか?
    女子がほとんどなので、女の子のための学校なのでは?と少し考えてしまいます。また「大丈夫」さんから見た音小の印象もお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  6. 【5231471】 投稿者: 冬将軍  (ID:RU71n8Muh9I) 投稿日時:2018年 12月 17日 15:56

    男の子でもいろんなタイプのお子様がいらっしゃいます。元気が良いお子様、負けず嫌いなお子様、穏やかで優しいお子様、視点が違って面白いお子様…
    男の子はクラスや学年を超えてサッカーや鬼ごっこなどを楽しんでいますよ。また、女の子もそれぞれタイプがおありですから、気の合う女の子と楽しく遊んでおります様子が伺えます。場面場面で男女関係なく、関わることができるのも音小ならではだと思います。

  7. 【5233514】 投稿者: 雪だるま  (ID:9.N6eXlCTXo) 投稿日時:2018年 12月 19日 10:38

    ありがとうございます。
    男の子は人数が少ない分、クラスや学年をこえて遊んでいるのですね。
    音小の雰囲気、良さそうですね。
    学校の前の道は歩道がないですが、車など危なくないでしょうか?
    教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板