最終更新:

4
Comment

【5586505】音小の試験内容について

投稿者: ドキドキ   (ID:ClktVFAi03E) 投稿日時:2019年 09月 27日 22:11

今年、2019年11月に娘が音小を受験予定です。

夏の始め頃から説明会や体験入学、公開授業等に参加し、受験を決めました。

試験内容は、①お話を聞いて答える(集団・個人)
②歌う。音に合わせて動く
③運動(ボール・平均台)
④みんなで仲良く遊ぶ
⑤保護者面接

以上の内容で行うと、説明会の時にお話がありました。

お子さまが受験された方で、具体的な内容を覚えている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

①は、どのようなことを聞かれるのでしょうか?
②は、一人ずつ歌ったりするのでしょうか?先生のお手本があるのでしょうか?
③は、ボールは投げるのでしょうか?上にあげてキャッチとか?それとも、まりつきのような感じでしょうか?
④は、何人かのグループで相談して遊びを決めるのでしょうか?それとも、遊びは先生から指示されたものをみんなで遊ぶのでしょうか?

⑤も、質問された事項がわかれば教えて下さい。
面接官は、校長先生でしょうか?


それから最後に、子供の服装についてです。

試験に、お話を聞いて答えるというものがあるので、
ジャンパースカートにブラウス、三つ折り白ソックスにしようと思っていますが、
運動ボール・平均台があったり、みんなで遊ぶということもあるので、
途中でキュロットに着替えたりするのでしょうか?

受験されたみなさん、試験当日のお子さまの服装がどのようなものだったか教えて下さい。


たくさんの質問で申し訳ありません。
幼児教室に通っておらず、なんの知識もありません。
本屋やネットでも過去問等も見つけられず、
不安な日々をすごしています…。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5587113】 投稿者: アドバイザー  (ID:Kz7Cks9B2JE) 投稿日時:2019年 09月 28日 13:50

    ここ数年、1分もじっとしていられないような子が多数入学しています。
    椅子に座っていられて、返事が出来て、
    名前が言えたら合格です。

  2. 【5587324】 投稿者: ドキドキ  (ID:lsIQFX8kZPI) 投稿日時:2019年 09月 28日 17:04

    アドバイザー様

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね。
    アドバイザー様のお子様は音小に通われているのですか?

    みつめる21というお受験情報サイトで音小のページを見たときに、
    2012年の受験生が92人で合格者68人
    2013年の受験生が80人で合格者68人

    との記載でした。

    2014年以降は非公開になっていたのでわかりませんでした。

    なので、受験生の数にもよりますが、
    10人~20人は落ちるのだと思っておりました。


    夏の体験授業では、
    2回実施されましたが、2回とも100人定員のところ満員になって、申し込めない人もいました。

    なので、今年は志願者が多いのかなとも思っております。

    試験の対策をしたいので、
    先のスレッドにも書いたように、内容がわかる方、小さなことでも何でもいいので、教えていただけたら助かります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    アドバイザー様、貴重な情報ありがとうございました。

  3. 【5587405】 投稿者: タルト  (ID:xD4Wyz41ZKU) 投稿日時:2019年 09月 28日 18:24

    2014年以降は大幅に定員割れを起こしてしまい(3クラス制が2クラス制に)公表しようにも公表できない事情があるのです。

  4. 【5587460】 投稿者: ドキドキ  (ID:lsIQFX8kZPI) 投稿日時:2019年 09月 28日 19:23

    タルト様

    コメントありがとうございます。
    そうでしたか、、、。
    なぜ2014年からそんなに受験生が減ってしまったのでしょうね…。

    娘を入学させたい親としては、
    今年も受験生が少ないといいな、と思っていますが、
    体験授業の満員ぶりや、説明会の参加人数の多さを見ると、
    今年は受験生が多そうな気がしています…。

    ここ数年の受験生の少ない年でも、
    説明会や体験授業は人数が多いのでしょうか?

    タルト様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板