最終更新:

53
Comment

【757784】国立音大の小学校について

投稿者: 不安…。   (ID:zIqwMbkC.6I) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:29

本日までに全て不合格の通知がまいりました。親子でずっと頑張って来たので立ち直れない程のショックでしたが、前向きに頑張ろうと決意致しました。
そこで、明日国立音大の小学校を受験致しますが通学時間が1時間半なのと歌などが心配です。情報も少ないので、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。小さな事でもけっこうなので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【763646】 投稿者: 在校生  (ID:i4y1397yT1U) 投稿日時:2007年 11月 14日 01:29

小春日和様
    おめでとうございます。
    ご一緒できるのを楽しみにしています。
    音小の教育や環境には、さまざま意見もあると思いますが
    入学してご自分で色々確かめてからこの先の進路を
    決められればいいと思います。
    中学受験する子も多いですし、受験しようと決めていたのに
    内部進学にかえる子もいます。
    私としては、のびのび、子供らしく教育してくれる音小に
    入れてよかったと思っています。

2. 【763718】 投稿者: でもでも  (ID:QIt7GIsNcj.) 投稿日時:2007年 11月 14日 08:31

かえるさん、

人の将来なんて私にわかるわけがありません。
    音楽がやりたくてやりたくて入る方にはもちろん素晴らしい学校です。音楽の才能と個性を伸ばすのですから、学力なんてそれぞれの考え方次第です。

ただ、他校は全部ダメで、でもどうしても私立に入れたくて音小の2次にという安易な方がいるので、お子さんのために、その後付いてくる「音楽」という特殊なものをよく考えてあげてくださいということです。
    音楽面で親がしっかりサポートできないのならお子さんが可愛そうですから。

3. 【763769】 投稿者: 子供が通っています  (ID:vOHN7jtr1i6) 投稿日時:2007年 11月 14日 09:20

子供が通っています。
    上のすれを見ると、公立に毛が生えたような云々という人もおられますが、そんな評判をはじめて聞きました。いろんな生徒がいます。その点、公立的なのかもしれませんが、そこがまた音小らしさなのだと思っています。授業内容は、かなり工夫されていると思います。授業は教科書にそってというわけでなく、時に次ぎの学年の範囲を履修したりしています。近所の公立の公開授業を見た感じでは、ちょっと違うかなと思いました。遠足等の郊外学習もしっかりやっていてその点も自分が子供の時と比べてもいいなと思っています。
    まあ、害屋もとい外野の評論家風情やあわずにやめていった人の言葉(しかも当人ではなくその知り合い程度の人)は、どの学校についても厳しい内容になります。進学の事を言えば、基本的に男子は中学入試を受けることを前提として入学しているようです。音楽を全くやっていないお子さんもいます。授業の音楽は、特段ピアノ等をやっていなくてもやれる内容です(普通の学校の授業なので当然ですが・・・)。中学校に高校の普通科にあたるものが出来るという噂もあります。高校の普通科も新しい体制になってやっと最初の卒業生が出た程度ですので実績が出るのはもう少しかかると思います。
    我が子も1年生の1学期の最後は疲労困憊で不調を訴えることもありましたが、1年間通うと本当にたくましくなります(今はある意味悪慣れしているようですが・・・)。近所の行き来とは違い、ある程度大人の社会を見ることになるので、近所の子より精神的に大人になると思います(まあ、その点もそんな事を今の段階で経験する必要は無いということを書かれる方も多々いるとは思いますが・・・)。私的には、入れて良かったなと思っています(これも音小の内容に充分満足している立場だからだと言われそうですが・・・)。
    色々書きましたが、正直言って1時間30分の通学はかなり大変だと思いますが、小春日和さんとお子さんが音小のことを気に入られ、もし通学できるとご判断された場合は、来年の4月にご入学ください。
    最後になりましたが、合格おめでとうございます。
    (長文失礼しました)

4. 【763825】 投稿者: 在校生2(こんな数字...です)  (ID:44HQNgGIoWg) 投稿日時:2007年 11月 14日 10:08

子供、特に低学年の子供には今しか見えていません。
    数年先の内部進学や中学受験なんて、遠い遠い未来のことです。
    その子供の「今」を充実した楽しいものにしてやりたくて、
    我が家は音小を選びました。今のところ大正解、と思っています。
    うちは音楽とはまったく無縁で、楽器も何も習っていないので、
    音楽関係でついていけないのでは...と少々心配していたのですが、
    まったくの杞憂に終わりました。
    コーラスもリトミックも楽しくて仕方ないようです。

ただ、卒業後の進路については、親ができるだけ早い段階で
    考えてあげた方が良いかもしれませんね。高学年になってから、
    内進か受験かで親が迷っていると、お子さんが困るようです。
    特に受験となると、親御さんの迷いが子供に伝わり、
    良い結果が出せないことが多いようです。くれぐれも決断はお早めに。

今年は受験者が増えて、大変だったようですね。
    受験された方々、本当にお疲れ様でした。

5. 【763896】 投稿者: でもでも  (ID:H00gR4E7tEE) 投稿日時:2007年 11月 14日 11:02

子供が通ってますさん、

だから、私は別に学校を批判しているわけではありません。すばらしい学校だと書いてるじゃないですか。学力レベル的に公立に毛が生えたという意味です。

やめた方が…なども、ただ噂話を書いたわけではありません。

6. 【763998】 投稿者: ドルチェ  (ID:cT88pmWtZq6) 投稿日時:2007年 11月 14日 12:40

小春日和 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    合格おめでとうございます!
    次女がこちらにお世話になっております。
    長女が公立小で苦労いたしましたので、「学校が楽しい」と言ってる娘をみていると、こちらの学校に入れて本当に良かったと思います。
    授業中の児童の様子も落ち着きがあり、安心して毎日送り出しています。
    小学生時代は、子供が心穏やかに毎日を過ごせるのが一番大事、と考える我が家にはぴったりの学校でした。
    入学式では上級生たちの見事な歌声に感動されるはずですよ。
    来春、お待ちしています!

7. 【764001】 投稿者: そのへんのおばさん  (ID:j6iu3esj3Bc) 投稿日時:2007年 11月 14日 12:41

こちらと以前ちょっとしたご縁がありました。

さすがに音楽大学付属ですので、勉強は音楽の方が他の勉強より比重が重いですね。
      中学は他所へ、となると、高学年では音楽の課題は少々負担かもしれません。
      普通のピアノのお稽古より、大変だと思います。

後、よく高名なアーティストの方で、今パッと名前は浮かびませんが、非常識で、接するには大変な人なんだけど、
       こんなに素晴らしい演奏をして、人に感動を与えられるのだから、それでもOK、という人っていらっしゃいますね?
       一般人からすれば、そこまでの人ってものすごく低い確率でしかいらっしゃらない、と思うのですが、
       こちらの小学校では、保護者にしろ、お子さんにしろ、それが自分にも当てはまる、と思っていらっしゃる方が多いで
       すね。 個性とは、のびのびとは何か、考える機会が多いことでしょう。
        一般常識とずれないように、他の小学校のお子さん、保護者の方とも接点をもたれますよう、お奨めします。

公立なんかっ!と鼻高々の方もいらっしゃれば、公立の方がマシ・・と、少しがっかりの方もいらっしゃいました。
      でも普通の私立小学校でないことだけは確かでしょう。

8. 【764062】 投稿者: 学校の魅力(以前投稿しました)  (ID:LrczP6J6mzY) 投稿日時:2007年 11月 14日 13:44

あなたこそ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  音楽だけでめしが食える世の中ではなく(音大卒は、企業もなかなか取らないでしょ)
    >  興味本位だけで、進学させるのは危険です。(とりかえしがつきません)

昔はそう言われてたようですが今は違うようです。
    コツコツと努力し続ける事や、恩師(上司)に対する態度などの基本的な事が小さい時から自然に身についているので
    音大卒は企業にとって意外と重宝がられ、一般企業からの求人は増加しています。

あと附属高校普通科の進学実績をどうこう仰っているようですが、
    スレ主さん始め、音小に来年度から入学を心待ちにしていらっしゃる方たちは、そんな情報求めてはいないでしょう。

音小に入ってこられる方々は、本気で音楽をやりたい(やらせたい)御家庭もありますが
    将来音楽をやるかやらないかは未だわからないけど、とにかく今は自由で音楽と個性あふれる教育の中で、
    子どもが本来持つべき物を失う事無くのびやかに6年間をすごして欲しい、と望まれている御家庭があると思います。
    必ずしも6年後の事を今から決める必要も無いでしょう。
    たとえ中学受験をするにしても、いわゆる受験小学校といわれる学校に行く事だけが
    将来子どものためになるとは限らないはず。
    音小に時間をかけて通う魅力があるかどうかは、実際通っている人や、通う予定の御家庭が決める事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す