最終更新:

53
Comment

【757784】国立音大の小学校について

投稿者: 不安…。   (ID:zIqwMbkC.6I) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:29

本日までに全て不合格の通知がまいりました。親子でずっと頑張って来たので立ち直れない程のショックでしたが、前向きに頑張ろうと決意致しました。
そこで、明日国立音大の小学校を受験致しますが通学時間が1時間半なのと歌などが心配です。情報も少ないので、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。小さな事でもけっこうなので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【764711】 投稿者: いろいろいます  (ID:27vmkQV64e2) 投稿日時:2007年 11月 15日 07:51

    >音小に時間をかけて通う魅力があるかどうかは、実際通っている人や、通う予定の御家庭が決める事だと思います。

    では、こんな掲示板でアドバイスを求めてる人って?それに答えてる私達って?


    PTA会長さんも有名な方ですし、お高めの方・・・います。

  2. 【764739】 投稿者: 学校の魅力  (ID:LrczP6J6mzY) 投稿日時:2007年 11月 15日 08:33

    今このスレッドの中で求められている情報は、試験の内容や
    実際に通っている家庭などからの〜ここがいい、でもあれはちょっと困る・・などの「生の声」です。
    「私は〜小学校には、時間をかけて通う魅力が無いと思う」とか
    「進学実績がどうだから〜小学校は行っても大した意味が無いと思う」
    などの主観的な意見が欲しいのでは無いのです。
    そう思ったのだったら自分はやめればいい話で、
    その学校の合格をもらって心から喜んでいる親子に、自分の主観で意見を言うのは少しどうかと思います。

  3. 【765230】 投稿者: sakura咲く♪  (ID:FhegMxKdZho) 投稿日時:2007年 11月 15日 15:50

    合格おめでとうございます。

    我が子が数年まえ他校全滅の末、お世話になりました。
    通学時間もかかり初めは不安なことも多かったのですが、そんなことは杞憂に終わりました。

    とても朗らかで明るく元気なお子さんと、一緒に外に出てドッジボールやサッカーをしてくれる先生がおおいですよ。

    子供第一主義、多方面から子供を見ていただけるので、良い面悪い面もすべて含めて、子供のことを認めてくださいました。

    おかげで、自由な発想作品や音楽活動が今は懐かしい思いでです。
    我が家は、本人が音楽の専門家には向かないと進学演奏会で認識したようで、外部受験組となりましたが、先生も友人も支えてくださって、第一希望校へ進学しました。
    憧れの制服を着ながら楽しそうに中学へ登校していますが、みんなどうしているかな?と時おり懐かしそうに申します。

    かけげのない、貴重な6年間でした。特に、音小の運動会はとても楽しかったです。親子ともに参加し、毎年楽しみにしておりました。低学年からの宿泊行事は他の私学ではあまり例の無い事です。
    きっと、先生方のご負担が多いからだと思います。
    でも、この行事が先生と生徒の絆を深め、子供が自立して行く一歩になったと、いま思えばとても貴重な経験をさせていただいたと思います。

    自由と自立。学校任せでなく、ご家庭がきちんと子供を見ていればとても素晴らしい教育をしていると思います。

    ちなみに、兄弟は別の名門校に下から通っています。
    変わった保護者・常識無い人はどちらの学校にも必ずいます。
    我が子達が受けたどちらの初等教育も遜色無い、とハッキリ申し上げられます。

  4. 【765416】 投稿者: 疑問だらけ  (ID:jqqdLZVd3xc) 投稿日時:2007年 11月 15日 20:02

    みなさんの貴重なお話、とても参考になります。
    音小の今年の受験者数は多かったと聞いていますが、補欠合格とか、二次募集は毎年あるのでしょうか?

  5. 【765488】 投稿者: 在校生  (ID:i4y1397yT1U) 投稿日時:2007年 11月 15日 21:06

    他校に補欠合格された方が辞退されたり、国立もあるので
    補欠合格は毎年あるようです。
    二次募集については、ここ数年はありますね。
    今年はわからないけれど・・・

  6. 【765496】 投稿者: お受験ママ 音大卒  (ID:PcLZ6IbL2i6) 投稿日時:2007年 11月 15日 21:15

    >  
    >  音楽だけでめしが食える世の中ではなく(音大卒は、企業もなかなか取らないでしょ)
    >  興味本位だけで、進学させるのは危険です。(とりかえしがつきません)
    >
    あなたこそ様
    私は、音大卒ですが、立派にお受験ママしています。最初は国立狙いでしたが、勉強させているうちに上には上があることを知り、私立に入学させることを決めました。指折りの高額学費の学校ですが、音大卒だって大丈夫です。お言葉慎んでくださいね。どの大学をでったって、お金儲けをできる人、できない人は、いるものです。音大卒だから・・・なんて偏見は、お控えください。
    ところで、国音小についてはあまり存じませんが、(わが子の音楽教室に一人在校のお友達がいます)昔、私が高校生のとき、国音中にお通いの子が同じ音大受験教室にいました。でもその子は、英語がお得意で、英語の道(大学)に進学されました。 
    国音小は、いかなる将来にも対応してくださいますよ。大切なのは、ご本人です。本人の力ですよ。


  7. 【765593】 投稿者: 疑問だらけ  (ID:jqqdLZVd3xc) 投稿日時:2007年 11月 15日 22:37

    在校生 さんへ:

    情報提供ありがとうございます。
    補欠合格は、やはり二次募集の前に発表されるのでしょうね・・・
    どのような形式で発表されるのかご存知ですか?
    -------------------------------------------------------
    > 他校に補欠合格された方が辞退されたり、国立もあるので
    > 補欠合格は毎年あるようです。
    > 二次募集については、ここ数年はありますね。
    > 今年はわからないけれど・・・


  8. 【765728】 投稿者: しかし  (ID:DrLGpS9LWwY) 投稿日時:2007年 11月 16日 01:04

    お受験ママ 音大卒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >  
    > >
    >  音楽だけでめしが食える世の中ではなく(音大卒は、企業もなかなか取らないでしょ)
    > >
    >  興味本位だけで、進学させるのは危険です。(とりかえしがつきません)
    > >
    > あなたこそ様
    > 私は、音大卒ですが、立派にお受験ママしています。最初は国立狙いでしたが、勉強させているうちに上には上があることを知り、私立に入学させることを決めました。指折りの高額学費の学校ですが、音大卒だって大丈夫です。お言葉慎んでくださいね。どの大学をでったって、お金儲けをできる人、できない人は、いるものです。音大卒だから・・・なんて偏見は、お控えください。

    だから何?音楽の仕事で生活していますか。 
    音大では法学等の文系科目や数学等の理系科目ないですね。ほとんど音楽に関係する科目ばっかりで、一般教養といっても、名ばかりで音楽づけですね。

    音楽は、数学とも関係して、過去の作曲家は数学も優秀だったと聞いています。
    いまは、数学の授業ないですね。

    音大がだめといっているのではなく、事実をいっているまでです。


    音大が大丈夫なら、音楽好きが受験してレベルが上がってもいいはずですが。大学全体みると、レベル(偏差値)低いのはなぜですか。大丈夫ではないと思っているから学力が高い人は受けないのでは。
     職業は先生ぐらいですか、すぐにつけるの。
     
    > ところで、国音小についてはあまり存じませんが、(わが子の音楽教室に一人在校のお友達がいます)昔、私が高校生のとき、国音中にお通いの子が同じ音大受験教室にいました。でもその子は、英語がお得意で、英語の道(大学)に進学されました。 
    > 国音小は、いかなる将来にも対応してくださいますよ。大切なのは、ご本人です。本人の力ですよ。
    >
    > じゃ、在学中意識がかわって、国公立の理系や医学部に進みたいがといったら、対応して
     くれますか。(合格させる対応つけてくれますか?)
     過去の進学先みると、いないですね。ということは、むりに近いということですよ。
     進学先の大学は、いくらそのとき努力しても、ほぼ高校のレベルできまるということで
     す。各高校のレベルと進学先をみればほぼリンクしているでしょ。
      だから、興味本位だけで、進学させるのは危険です。(とりかえしがつきません)と
      いっているのです。



    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す