最終更新:

53
Comment

【757784】国立音大の小学校について

投稿者: 不安…。   (ID:zIqwMbkC.6I) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:29

本日までに全て不合格の通知がまいりました。親子でずっと頑張って来たので立ち直れない程のショックでしたが、前向きに頑張ろうと決意致しました。
そこで、明日国立音大の小学校を受験致しますが通学時間が1時間半なのと歌などが心配です。情報も少ないので、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。小さな事でもけっこうなので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【765781】 投稿者: 休符  (ID:mPZUfmz.vJw) 投稿日時:2007年 11月 16日 07:33

    ↑しかし様、もう反論、反発はよした方がよろしいのではないでしょうか?

    小学校の6年間をどう過ごさせてあげたいか、これは各ご家庭の方針でもあります。

    音小に進学したからといって将来理系に進むのが0%ということは絶対にありません。
    偏差値主義でお考えならば、小学校の板をご覧にならず、中学受験にシフトされたほうが
    賢明かと思いますよ。音小→音中で音楽関係に進むのも、音小→進学校でお勉強に親しむのも、ご家庭と本人の判断です。音小→音大で音楽関係に進まなくとも、広大な敷地でのびのびとゆったりとした時間を過ごしてもらいたいと志望する方もいらっしゃるかもしれません。

    説明会でいただいた資料に進学先の学校が記載してあるものがありますが、
    難関校にも合格、進学されているようです。

    匿名性のある掲示板なだけに、ストレス発散の場所になるのは、とても残念です。

  2. 【765805】 投稿者: 在校生 2  (ID:z/Z2mP7604.) 投稿日時:2007年 11月 16日 08:15

    休符さんに一票!

    補欠に関してはわからないのですが、2次募集のお知らせは毎年
    11月20日以降に、学校ホームページに出るようですね。
    音小が好きで本当に入学したいと思ってくださる方すべてに
    吉報が届きますように...。

  3. 【765840】 投稿者: 学校の魅力  (ID:LrczP6J6mzY) 投稿日時:2007年 11月 16日 08:51

    しかし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 音大が大丈夫なら、音楽好きが受験してレベルが上がってもいいはずですが。大学全体みると、レベル(偏差値)低いのはなぜですか。大丈夫ではないと思っているから学力が高い人は受けないのでは。
    職業は先生ぐらいですか、すぐにつけるの。
    >だから、興味本位だけで、進学させるのは危険です。(とりかえしがつきません)と
    >いっているのです。


    本当に何もわかってらっしゃらないんですね。
    読んでいて、こちらの方が恥ずかしくなります。
    スルーしようとも思ったんですが、一点だけ。
    音大の偏差値がそれほど高くない理由は、音大の合格基準がピアノやソルフェージュなどの実技テストの比重が高い為
    必然的に学科の勉強は、普通大学受験のように時間をかけないからです。
    というよりか、実技の切磋琢磨に忙しくて、学科にまで時間をかけていられないんです。
    なので当然、学科基準の偏差値は高くは出ません。
    でも個人的には、あれだけ大変な実技の練習をしつつ、学科の偏差値が大体50あるって凄いことだと思いますが。
    とりかえしがつきませんって、とりかえしつきますから大丈夫ですよ。
    それよりも、しかしさんだか、あなたこそさんだか、でもでもさんだか、他にも名前をお持ちな様ですが・・もうそろそろやめませんか?







  4. 【765948】 投稿者: なるほど  (ID:27vmkQV64e2) 投稿日時:2007年 11月 16日 10:23

    学校の魅力さま

    ________________________________________
    わたくしも恥ずかしくなりましたよ。
    実技やってるから勉強できないというのは・・・・・・今時どうなんでしょうか?
    せっかくの専門校でありながら、おっしゃるように実技を切磋琢磨していても、世界レベルにはなれない訳ですね。
    海外の有名音大の偏差値もぜひ一度お調べください。

  5. 【766040】 投稿者: 私も休符様に一票  (ID:Hb7HzbNga6A) 投稿日時:2007年 11月 16日 11:51

    なるほど様
    わたしも恥ずかしくなりましたよ
    ジュリアードやバークリーやパリ音楽院に偏差値って・・・
    あまり笑わせないでください

  6. 【766557】 投稿者: 部外者ですが  (ID:PcLZ6IbL2i6) 投稿日時:2007年 11月 16日 21:24

    あなたこそ&しかし様
    もしかしてあなた、国立音大に何か恨みでもあるのでしょうか?落ちたとか?あるいは、音大卒で、仕事が無くて困ってるとか?あなたの発言へんですよ。小学校お受験にかかわる方とは思えません。

  7. 【810350】 投稿者: マママート  (ID:DndchtnhE8Y) 投稿日時:2008年 01月 15日 15:47

    音小のことが話題になっているので一言。 ウチも音小出なので他の学校のことはヨクワカリマセンが、一年生から宿泊行事があるので子供は割りとしっかりしてくれる気がします。ピアノもまぁ昔ほど今は厳しくないんじゃないでしょうか。音中に行くなら、ソレなりにやらないと本人が苦労するので弦にしろ菅や歌にするにしろ
    ピアノはキホンなんで。外部に受験した子は結構イイトコいきましたよ。ご三家はもとより筑波大附属とかお茶の水とか。三年くらいから大手の塾にいきみるみるうちに成績上がってビックリしました

  8. 【969902】 投稿者: 今年受験いたします  (ID:Y.6V558Jl8o) 投稿日時:2008年 07月 03日 10:47

    国立音大附属小への受験を考えています。
    試験ではペーパーはないようですが、どのような試験なのかご存知のかた、お教えいただけないでしょうか。
    合格にむけてこれからやるべきことなどアドバイスも是非お聞かせいただけると心強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す