最終更新:

59
Comment

【782262】国立音楽大学付属小学校

投稿者: のんびりママ   (ID:vv5MjKJxMKw) 投稿日時:2007年 12月 04日 19:13

来年受験を考えています。
ピアノやお絵かきが大好きな子ですので音楽や芸術に力を入れている音小に興味を持っています。
何をやるのものんびりマイペースな子供ですので進学校にはむかなそうだなという感じです。
中学に普通科が出来る・・・という噂もあるようですがどうなのでしょうか?
我が家はピアノは楽しんでやっていますが音楽一家ではありませんし、絶対音大へ行かせたいというわけではないので中学にも普通科が出来たら選択肢が広がりよりいいなぁと思っています。
女の子ですので小学校から大学まで自宅(国立)から近いというのもとても魅力です。
国立は比較的治安もいいですしね。
実際、下校の風景を拝見している限りではマナーの悪い生徒も見受けられませんしとてもいい印象でしたがどうでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。
それと授業後の遊びなんかはどうなっていますか?
レッスンをとっているお子様以外は皆さん、学校で遊んで帰宅するのでしょうか?(学校開放しているのかしら?)
公立と違い家に帰ってから遊びに行くというのはしにくいですよね。遠方から通われている方もいらっしゃいますし。
下校時は先生が各方面ごとに集団下校している様子を拝見したことがあるのですが、駅からバスや電車に乗る生徒なんかの場合、駅まで引率して下さるのでしょうか?
登校時はどうでしょうか?
その他先生のこと生徒のことなどいろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831011】 投稿者: わざわざ  (ID:qH6Wm4o2odY) 投稿日時:2008年 02月 05日 08:18

音楽をさせたいのですか?
    音楽をさせたいのなら、どこからでも通うしかないでしょう。
    校風が気に入っただけなら、わざわざ新宿から通う学校ではありません。
    中学受験を考えるのなら、低学年から塾に行かなければならないのですよ。

2. 【831162】 投稿者: クララ  (ID:UNP52HTrElg) 投稿日時:2008年 02月 05日 10:27

るんるん さんへ:

音小合格おめでとうございます。
    今年は例年よりも受験者が増えて大変だったようですね。お疲れ様でした。

え〜通学範囲ですが、やはり新宿より東の方は少ないようですね...。
    各学年多くて2、3名程度でしょうか。中央線の奥の方や埼玉、川崎方面から
    1時間以上かけて通っておられる方はけっこういらっしゃいますが。
    でも中央線を利用されるなら、途中の中野、吉祥寺あたりから少しずつ
    生徒さんが増え始めますし、入学当初は6年生が色々と面倒を見てくれますので、
    案ずるより産むが易しかもしれません。もちろん、通学班もあります。
    新学期に入ってから、通学班の父兄の顔合せもありますので、
    ご心配でしたら、そのときに相談されると良いかと思います。

何より音小の校風が気に入ってくださっているのでしたら、
    少々遠くてもお子さんが休みたがらない、と思いますよ(^^)。
    遠距離通学の子が多いにもかかわらず、欠席が少なく、
    皆勤の子もけっこういる学校です (我が子も今学年は皆勤です♪)。
    親である私も学校が大好きで、懇談会などがあるといそいそと
    出かけてしまうぐらいです(笑)。

3. 【831205】 投稿者: 親がしっかり  (ID:PhOaWOKOufk) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:02

るんるんさん、合格おめでとうございます。
    クララさんのおっしゃるとおり、通学に関しては当初の6年生の登下校時同行など、ケアもありますからあまり心配する必要はありません。
    お子様には、お兄さんやお姉さんが一緒に行ってくれるから大丈夫よ、と励ましてあげてください。

お子様の当初の不安も、慣れてくれば楽しい毎日の冒険です。山手線や武蔵野線で結構な遠隔から通うお子さんもあります。

音小は音楽をするために通うところではありません。お子様の大切な時期に、きっと実になる生活が出来ます。
    外部の方の心無い「荒らし」に心痛める必要もありません。
    5月のお休みや夏休みの頃には、きっとたくましくなっているお子様を見ることができると信じます。

入学式には、御家族皆様でおいでになってはいかがでしょう。きっと感激なさると思いますよ。お楽しみに。

4. 【831219】 投稿者: 駅から遠いのでやめました  (ID:XBI3gQy0Euc) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:10

うちは、南武線沿いに住んでいますので、
    矢向駅から徒歩になります。

夏の説明会の時に、娘を連れて行ったのですが、
    猛暑のなか、子供の足で徒歩15〜20分はとても辛く、
    そこまでしなくても・・・
    と志望校から外した、根性無親子でございます。

我が家は、第二志望に考えていましたが、
    入学できても、中学は他校へ受験となることから諦めました。
    (音中で本格的な音楽の授業になるとききましたので)

もう少し駅から近かったらよかったのですが。

5. 【831280】 投稿者: クララ  (ID:UNP52HTrElg) 投稿日時:2008年 02月 05日 12:10

駅から遠いのでやめました さんへ:
    ん〜それは残念でした。でも親子ともども納得した学校が一番ですからね(^^)。
    お子様に合った学校が見つかりますように♪

確かにあの距離は猛暑の中、5、6才のお子さん連れて歩くには遠いと思います。
    けど子供って成長するんですよ。ほんの1、2年であの距離を歩いても平気な体力が
    つきますし、歩くことでさらに体力がつくようで、今では親よりも先にスタスタ
    歩いていったりします。また、友達同士だと楽しくて、15分で歩けるところを
    30分ぐらいかけちゃったりするようです。それはそれで困りものですが...。

それと、よく勘違いされる方がいらっしゃるようなのですが、音小自体は
    音楽をさせるための学校ではありません。音楽関係の授業は(造形も)、
    充実していて楽しいですが、小学校自体は普通の学校です。音中とは別物、と
    お考えください。 中学受験される方も半数ほどいらっしゃいます。
    遠距離通学と通塾との兼ね合いについては、各ご家庭の判断次第ですね。
    私自身は通学時間1時間程度なら、十分に通わせる価値のある学校と考えています。

6. 【831332】 投稿者: るんるん  (ID:A1UyEFE8Wzo) 投稿日時:2008年 02月 05日 12:51

クララさん、親がしっかりさん、
    いろいろな貴重なご意見ありがとうございました!
    音小は校風もさる事ながら、娘もピアノは今のところ好きですし、
    明るく優しい雰囲気がすばらしいと思ったので
    近ければ絶対に通わせたい学校だと思いました。
    なので、多少遠くとも、娘の為だと思って志願しました。
    (説明会のときの音小の一年のビデオを見て、親子で感激したのを今でも覚えています・・)

休みたくなくなる程楽しい学校だと伺い、安心しました。
    そして、慣れれば子供は確かに電車通学も冒険気分で楽しんでくれそうですよね!
    通学班の顔合わせもあると聞き、安心しました・・。

娘と入学前に通学練習して、楽しい入学式を迎えられたら、と思います!

ありがとうございました。

7. 【831633】 投稿者: 親がしっかり  (ID:PhOaWOKOufk) 投稿日時:2008年 02月 05日 17:18

るんるんさん、追伸です。

通い始めの当初、親が送迎する期間があります。学校の前まで連れて行くのですが、下校まであまり時間が無いので駅前周辺で下校待ちをするお母様方がいらっしゃいます。
    角のパン屋の2F(で判ると思います)辺りが多いのですが、親同士の交流や情報交換の場にもなりますので、事前に通学練習をなさるのでしたらそんなことも頭の隅に置いておくと より楽しいかと存じます。

8. 【831858】 投稿者: 友人で  (ID:TUOkOe53vFM) 投稿日時:2008年 02月 05日 20:33

音大幼稚園ですが(個人が限定されるので沿線は言えません)
    結構な距離で通園しています。
    でも親子で楽しく電車通園しているみたいで、そのまま音小に
    上がりたいそうです。
    友人曰く「音楽を楽しんでくれたらいい。音楽で心が癒されて
    くれればいい。」と話しています。
    例えば千住明さんが慶應中退しても音楽好きがこうじて芸大に
    進学されましたよね。
    オリエンタルラジオさんも慶應と明治・・芸人には不必要な学歴
    かもしれませんが、その知識の豊富さで人気が出ました。
    音大で学んだこと=音楽の道
    ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す