最終更新:

32
Comment

【934871】国立音楽大学付属小学校の編入について

投稿者: 焦りママ   (ID:J1lkeZm5VpA) 投稿日時:2008年 05月 26日 03:49

区立に通う小学校1年生の娘なのですが 今になって「音楽小学校に通いたい!」との熱意に押され ホームページで調べた所  こちらの小学校を知り 是非編入させたいと親の私も気に入ってしまいました。

編入は毎年必ず枠が有るものなのでしょうか?

そして編入試験はどの様な感じなのでしょうか?
新入学生の試験と比べ ピアノを弾く・・・様な事が 過去の掲示板に載っており
情報が知りたく投稿いたしました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【934915】 投稿者: 梅桃桜  (ID:NJLky4YsuXI) 投稿日時:2008年 05月 26日 08:40

焦りママ さんへ:

>  編入は毎年必ず枠が有るものなのでしょうか?

一学年の定員が80名で、今年の1年生の入学者数は79名なので、
    募集人数は少ないと思いますが、おそらく7月20日前後に編入試験が
    行われると思います。
    2〜4年も現在定員に満たないので、たぶん対象になるでしょう。
    まだHPに予定が出ていないようですので、学校に直接お問合せに
    なってもよろしいかと思います。

>  そして編入試験はどの様な感じなのでしょうか?

編入試験を受けた方からは、楽器演奏はなかった、と聞いております。
    音大附属ではありますが、小学校は普通の小学校です。
    リトミックや器楽など、音楽関係の授業は充実していますが、
    ピアノをはじめとする楽器を何も習っていないお子さんもけっこう
    いらっしゃいます。また、習っていないことで困ることもありません。
    もし、「音楽」を目指して入学されるのであれば、その辺、
    物足りなくお感じになるかもしれないので、ご注意ください。
    校風自体は明るくのびのびしていて、優しい先生も多い良い学校ですよ。

2. 【935411】 投稿者: とちぶなけやき  (ID:A5gtHVguBeU) 投稿日時:2008年 05月 26日 20:38

>梅桃桜さま
    さては一二年生の御両親ですね? こんにちは、音小の生活はいかがですか?

>焦りママさま
    6月13日に学校説明会があります。
    主に来年度の新入生を対象としたものですが、再来年入学の年中組さんや編入希望の方も歓迎しています。また、父母も御案内のお手伝いをしておりますので、本音の話を聞くこともできるかと思います。

この日は授業や施設の見学もできますから、様子を見がてらお越しになってはいかがでしょう。

3. 【935501】 投稿者: るかるか  (ID:XlsR.YqgjEI) 投稿日時:2008年 05月 26日 22:35

横から失礼します。

年長の娘がおります。
    6月13日の公開授業と説明会ですが、子供を連れて行っても大丈夫でしょうか?
    昨年は大人だけで参加させていただきましたが、一度本人も連れて行きたいと思っております。
    ちなみに昨年の運動会は雨天延期で都合がつかず子供も私も拝見できませんでした。
    幼稚園は休ませる予定ですが、昨年も少しお子さん連れの方がいらしたような?
    特に問題なかったら一緒に参加したいと思っております。

あと、勝手なイメージですが、生徒さんは皆さんイキイキとして目が輝いていて素晴らしいと思ったのですが、きっとお勉強もできて、積極的で、元気な子ばかりのようにも見受けられました。
    娘はあまりはきはきした子ではなく、どちらかというとモジモジタイプです。
    全体的に行動も遅いです。いつか追いつくと思っておりますが、そのよううなタイプの子はいらっしゃいますか?また、大人しく、幼稚なタイプの子がご縁があって入学した場合、苦労しますでしょうか?(精神的に)

お分かりになる範囲で、教えていただけたらありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

4. 【935705】 投稿者: 在校生  (ID:u2RMoyG/lKA) 投稿日時:2008年 05月 27日 08:15

今娘が音小の一年生です。説明会の事は残念ながら参加しておりませんので分かりませんが、本当に楽しく毎日通っております。元気いっぱいのお子さんもいますし、おっとりしたお子さんもいます。長女は別の私立に通っておりますが、音小の方が早生まれのお子さんが沢山いる様に感じます。また、上級生や先生がとても丁寧に見て下さって本当に音小に決めて良かったと日々実感しております。本当に心配はいらないと思いますよ。私自身、入学まで不安が沢山ありましたが入学させてみたら全て吹き飛びましたよ!

5. 【935744】 投稿者: とちぶなけやき  (ID:A5gtHVguBeU) 投稿日時:2008年 05月 27日 08:57

るかるかさま
    >6月13日の公開授業と説明会ですが、子供を連れて行っても大丈夫でしょうか?

まったく問題ありません。私たちのときも子供を連れて行きました。
    「今日から入試が始まる」というほど緊張される御家族もいらっしゃいますが(笑)学校側としては「入学する本人にこそ見て欲しい」というスタンスではないでしょうか。
    親も子も納得の上で、「ここに通いたい」「通わせたい」という気持ちになって受験するのが望ましいと思います。

入学後は、ここが自分の母校でもあるかのように愛情を感じている御両親も多いですよ。
    ぜひお子様とおいでください。

6. 【935760】 投稿者: 梅桃桜  (ID:NJLky4YsuXI) 投稿日時:2008年 05月 27日 09:16

とちぶなけやき さん、
    > さては一二年生の御両親ですね? こんにちは、音小の生活はいかがですか?

音小の生活は...最高です! 親子共々楽しんでいます。
    あ、それと在校生ではありますが、低学年ではありません〜残念!(笑)。

焦りママさん、
    年間予定表によると、編入試験は7月23日(水)に行われるようですね。

るかるかさん、
    元気なお子さんが目立ちますが、モジモジタイプのお子さんも、
    トロトロタイプのお子さんもいらっしゃいます。
    うちのも早生まれでマイペース。入学当初はどうなることかと本当に
    不安でしたが、音小に入ってからはすっかりリラックスして、色んな面で
    驚くほど伸びました。絶対に学校のおかげ、だと思ってます。

7. 【935852】 投稿者: るかるか  (ID:XlsR.YqgjEI) 投稿日時:2008年 05月 27日 10:51

在校生様 とちぶなけやき様 梅桃桜様

ご意見ありがとうございます。
    元気な子ばかりではないとのこと、安心いたしました。
    また、13日は子供連れで問題ないとのこと、よかったです。
    皆さん、学校に対してとても良い印象をお持ちで、実感されていらっしゃるようで、
    本当によい学校なんだな〜と改めて思いました。
    わが子は早生まれで、かなりのマイペースですが、ご縁があって入学できたら
    きっと伸びてくれる・・・と前向きになれそうです。
    ありがとうございました。

焦りママ様

お子様ご自身に「音楽小学校への熱意」があるなんて、素晴らしい意思表示ですね。
    どうぞご縁がありますように、祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す