最終更新:

32
Comment

【934871】国立音楽大学付属小学校の編入について

投稿者: 焦りママ   (ID:J1lkeZm5VpA) 投稿日時:2008年 05月 26日 03:49

区立に通う小学校1年生の娘なのですが 今になって「音楽小学校に通いたい!」との熱意に押され ホームページで調べた所  こちらの小学校を知り 是非編入させたいと親の私も気に入ってしまいました。

編入は毎年必ず枠が有るものなのでしょうか?

そして編入試験はどの様な感じなのでしょうか?
新入学生の試験と比べ ピアノを弾く・・・様な事が 過去の掲示板に載っており
情報が知りたく投稿いたしました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【950711】 投稿者: 一応母校  (ID:DWKe7b8txrk) 投稿日時:2008年 06月 12日 18:45

申し訳ございません
    横ですが、ぶら下がり失礼致します

明日の説明会は無理かと半ば諦めておりましたが、突然に時間が空いたので、参加しようと考えております
    説明会での親の服装なのですが、やはり他校と同じく、紺一色のお受験ルックなのでしょうか?
    それとももう少しラフな感じですか?

私自身は音高→大学と進んだのですが、恥ずかしながら小学校のことは全く存じ上げません
    (しかもかなり昔ですので・・・)

自分のイメージだと、他校ほど固くないとは思うのですが、やはりスーツではないと浮きますか?
    職業柄(音楽関係です)ドレス関係はたくさん持っておりますが、スーツは秋冬ものしか持っておらず、7月以降にお受験ルックが店頭に並ぶ頃に考えようかな?と思っておりまして、特に暑い時期に着られるような地味なスーツを持ち合わせておりません

全くもって、無知な質問で申し訳ございませんが、服装についてお教え戴ければ幸いです
    よろしくお願い致します

2. 【950837】 投稿者: 昨年参加  (ID:EK4/ZABqjg.) 投稿日時:2008年 06月 12日 21:04

昨年の説明会に参加した者です(結局受験せず、
    他校に進学しています)。
    私が参加したときは、同じ時間に国立学園でも
    説明会があり、国立学園に行く方と音小に行く
    方が、国立駅にいる時点でなんとなく見分けが
    付いたのが面白かったです。とは言え、音小も
    お受験ルックの方ばかりでした。私は七分袖の
    白いシャツに黒いパンツで行きましたが、特に
    浮いていなかったと自分では思いました。

これから、学校見学、説明会と大忙しだと思い
    ますが、悔いのないようにたくさんの学校を見
    比べてくださいね。

3. 【950919】 投稿者: わかば会経験者  (ID:A5gtHVguBeU) 投稿日時:2008年 06月 12日 22:16

説明会のお手伝いをしたことがあります。もちろん、かつては自分が参加したこともあります。
    服装ですが、確かにお受験ルックの方が主流です。でも、おいでになる方が思うほど服装は関係ないと思いますよ。普通のスーツで十分ですし、ちょっとカジュアルでも大丈夫です。

ぜひ、おいでになって御自分の眼で音小をご覧下さい。明日は授業と施設の見学もできます。

4. 【951194】 投稿者: 一応母校  (ID:DWKe7b8txrk) 投稿日時:2008年 06月 13日 08:28

>昨年参加様
    >わかば会経験者様

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます

>七分袖の 白いシャツに黒いパンツ
    >ちょっとカジュアルでも大丈夫

お二方のこのお答えに、少しほっと致しました

ありがとうございました

5. 【951662】 投稿者: のんびりママ  (ID:c8SiCVYvMTM) 投稿日時:2008年 06月 13日 18:48

わかば会経験者 さんへ:

横からすみません。
    本日、見学に行ってきました。
    他の予定がありましたので途中で失礼させていただきました。
    説明会は2回目以降に出席したいと思っておりますが、今日の説明会で質疑応答がありましたらどんな質問が出て、どんな回答をされたかどなたか教えて下さい。
    頂いた資料には毎年、公立へ進学されるお子様もいらっしゃるようですが、地元に住んでいる方々なのでしょうか?
    音小から音中へ進学しないお子様たちは皆、私立中学へ進むものと思っていましたので、一昨年の公立進学者が9名と多いことに驚きました。

昨年参加様
    今年も国立学園と説明会が重なっていました。
    確かに服装を見て、どちらの学校へ行く方なのか判別出来ました。^^
    面白いですよね。
    私はカジュアルでしたが、普段着でおいでのお母様もいらっしゃいましたので、普段着でも恥ずかしいとか、まずいかなぁという気はしませんでした。
    在校生のお母様が校内を案内してくださっていて、質問などをしているお母様方に親切に答えていて、皆さんとても感じの良い方々だったのがとても印象的でした。

6. 【951762】 投稿者: さくら  (ID:Wj5yXJou4U.) 投稿日時:2008年 06月 13日 21:29

本日の説明会に参加させていただき、あのような
    恵まれた環境の中に是非わが子も入れていただけたらと
    思いました。

のんびりママさま
    質疑応答では、お一人のみ質問をされていました。
    先生方がどのようにモチベーションを保っていらっしゃるかと
    いった内容だったと思いますが、ちょっとボーっとしていたので
    実は内容がはっきりしません。役にたたずすみません。

その後解散となりましたが、個々に質問のある方が先生方の前に
    並んで伺っていました。
    校長先生・主事の先生・1年生の担任の先生・音楽の先生だったと
    思います。
    私も、伺っておきたいことをいくつか伺いました。
    入試や通学、音楽のことなど、どんなことにでもだいたいお答え
    いただけました。

7. 【952100】 投稿者: わかば会経験者  (ID:A5gtHVguBeU) 投稿日時:2008年 06月 14日 08:52

のんびりママ 様
    おはようございます。見学はいかがでしたか。
    今年は昨年ほどの出足が無かったようで、比較的空いていたそうですね。なんだかちょっぴり残念です。

私は今年の係りになっていませんでしたので、残念ながら質疑の内容は存じません。
    また、説明会が始まった頃に見学会の片づけに入っているはずですから、お手伝いのお母様方も体育館の様子を御存知ではないと思います。

公立中学へ進んだお子さんの理由はいろいろのようです。単にピアノの練習がイヤだから、という子もいます。小学校に上がる前には内気で心配で地元の小学校にはちょっと・・・と思っていた子が音小で6年を過ごすうちに快活になり、ピアノよりも運動に目覚めて地元の中学へ戻って行った、という話を聞いたこともあります。また、国立に進んで勉強に打ち込む道を選んだ子もいます。
    最近では中高一貫校を目指しているお家もあるようで、これも一つの公立への進学でしょう。

時々、音小から早慶上智や東大京大一ツ橋に進む子が少ない、そんな物差しで音小のレベルが低いという評価を下される方がいらっしゃいます。
    それも一つの評価なのかも知れませんが、個性に富んだ子供たちが将来、どんな大人になって、どんな人間として社会に貢献しているかを考えたときに音小のレベルは決して低くないと思います。私は、わが子が音小の卒業生であることを誇りに思える日がくると信じていますよ。

8. 【952404】 投稿者: だから  (ID:Cj9BMxflyfw) 投稿日時:2008年 06月 14日 13:48

わかば会経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 時々、音小から早慶上智や東大京大一ツ橋に進む子が少ない、そんな物差しで音小のレベルが低いという評価を下される方がいらっしゃいます。
    > それも一つの評価なのかも知れませんが、個性に富んだ子供たちが将来、どんな大人になって、どんな人間として社会に貢献しているかを考えたときに音小のレベルは決して低くないと思います。私は、わが子が音小の卒業生であることを誇りに思える日がくると信じていますよ。
     ↑
     早慶上智や東大京大一ツ橋に進む子が少ない  いいわけにもなりません。

早慶上智や東大京大一ツ橋に進める一貫校でも、個性に富んだ子供たちが多くいますよ。
      音小だけがそうではありません。 
     現在や将来にとって勉強しないよりする方がいいとおもますが。

「・・・・考えたときに音小のレベルは決して低くないと思います。」とありますが、
      音小のレベルは高くもないとも聞こえます。  

音小(付属中高)に行かせる意味なんですか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す