最終更新:

32
Comment

【934871】国立音楽大学付属小学校の編入について

投稿者: 焦りママ   (ID:J1lkeZm5VpA) 投稿日時:2008年 05月 26日 03:49

区立に通う小学校1年生の娘なのですが 今になって「音楽小学校に通いたい!」との熱意に押され ホームページで調べた所  こちらの小学校を知り 是非編入させたいと親の私も気に入ってしまいました。

編入は毎年必ず枠が有るものなのでしょうか?

そして編入試験はどの様な感じなのでしょうか?
新入学生の試験と比べ ピアノを弾く・・・様な事が 過去の掲示板に載っており
情報が知りたく投稿いたしました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【952471】 投稿者: 一応母校  (ID:Y41H3FrVBpE) 投稿日時:2008年 06月 14日 15:45

昨日の説明会に参加して参りました

幼稚園への送迎の時間の関係で、公開授業は少ししか拝見出来ませんでしたが、
    それでも素晴らしい小学校だと、感動し、ぜひご縁を戴きたいと思いました。

私への質問でもなく、横で申し訳ないのですが・・・

>だから様
    >   音小(付属中高)に行かせる意味なんですか?

私は音高・そして大学の出身者です
    そして音楽関係の職についております

子供にも、なるべくなら音楽の道に進ませたいと思っておりますが、
    押し付けるつもりはありません
    違う道に行きたいと言えば、外部受験も応援したいと考えております

が、音小に通うことによって、少なくとも他の学校よりは、普通の小学校とはいえ
    課外授業を含め、音楽的な環境は整っていると考えており、また、将来音楽の道に
    進みたいと言った時のためにも、音楽大学の付属だから通わせたいと考えます

つまり、行かせる意味=音大の付属だから

そのような理由で音小を目指すのはおかしいですか? 

2. 【952490】 投稿者: わかば会経験者  (ID:A5gtHVguBeU) 投稿日時:2008年 06月 14日 16:11

「だから」さん、またあなたですか。

御自分の価値観だけが正当だと信じ、整合しない考えの方を徹底的にたたこうとする「だから」さん。
    単なる荒らしのあなたとは意見の交換も議論もしたくありません。

早く出て行ってください。

3. 【952773】 投稿者: 忠告  (ID:tGvGc5bgd.U) 投稿日時:2008年 06月 14日 23:50

この学校から一番近い大学なのに・・・双方で「一ツ橋」なんて誤記をするようでは笑われれてますよ。

4. 【952817】 投稿者: 必要なし  (ID:0hRICmIOEWU) 投稿日時:2008年 06月 15日 00:50

>
    >  早慶上智や東大京大一ツ橋に進む子が少ない  いいわけにもなりません。
    >  
    >  早慶上智や東大京大一ツ橋に進める一貫校でも、個性に富んだ子供たちが多くいますよ。
    >   音小だけがそうではありません。 
    >  現在や将来にとって勉強しないよりする方がいいとおもますが。
    >
    >   「・・・・考えたときに音小のレベルは決して低くないと思います。」とありますが、
    >   音小のレベルは高くもないとも聞こえます。  
    >
    >   音小(付属中高)に行かせる意味なんですか? 

↑↑

どこの学校であろうと行きたい所に行けばよし。
      辞めたければ辞めるがよし。
      入りたくなければ入らなくてよし。

5. 【953026】 投稿者: のんびりママ  (ID:CkJg6jfigxw) 投稿日時:2008年 06月 15日 11:56

こんにちは。

見学会の時に廊下に立っていた先生や係りのお母様に質問されている方もいらっしゃいましたが、説明会の後に個別に質問に答えていただけるのですね。
    他の学校へはまだ見学に行ってないので、違いはわからないのですが、私も音小の雰囲気はとてもよく、ご縁があったらいいなぁと感じました。^^

6. 【953043】 投稿者: のんびりママ  (ID:CkJg6jfigxw) 投稿日時:2008年 06月 15日 12:25

わかば会経験者様

ふと思ったのですが、公立とは公立中高一貫校のことなのでは・・・と。
    もちろん、普通に公立へと進まれる方もいらっしゃるのでしょうが、中高一貫校のことを失念していました。
    国立は芸大附属小金井とか名前が出ていたのですが、公立は公立としかなかったので、えっ公立!?地元の?とちょっと意外だなぁと思ってしまいました。^^;
    しかし、音小のカラーとは全くかけ離れた学校へ進学するお子様もいらっしゃるようで、個性の違う子が集まっているのだろうなぁとも感じました。

見学してみて、とても素敵な学校だと思いました。
    各教室に展示されていた掲示物の出来がとても上手で驚きました。字も綺麗でした。
    授業もカラーのプリントがあったり、工夫が見られました。
    公立と違って少人数制というのもすごく魅力でしたし、たくさんの方が見学に来ていても皆落ち着いて授業を受けていました。
    我が家はあまり受験受験、勉強勉強・・・というような環境を望んでいるわけではなく、子供は子供らしく、勉強以外のいろいろな経験も大切にしたいと考えているので、音小の考え方に合っているかなと思いました。
    音小の受験を考えたのは登校には時間のかからない場所におりますし、公立より勉強も施設も環境も先生もいろんな意味で充実していると思ったからです。
    音小は音楽や造形の授業数が多く、英語も取り入れてますよね。
    他の教科についても学習指導要領で決まったものより充実させていると聞きました。
    ということは公立小よりも音楽や造形以外の教科についてもしっかり学べるということですよね。
    音中についてはどうなのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。

7. 【953975】 投稿者: わかば会経験者  (ID:A5gtHVguBeU) 投稿日時:2008年 06月 16日 19:10

のんびりママ さま

今日は学校へ行っておりました。これから食事の支度です。

「充実した学習」という言葉にはいろいろな意味があります。
    より進んだ内容を求めるのであれば、各自の進度に合わせて塾へ通わせるなどの自主的補講が必要かもしれません。音小では、なるべく落ちこぼれのない「理解して先へ進む」授業をしているようです。
    解き方を覚えて機械的に解をひねり出すのではなく、その道筋や理由自体を理解しようとする、基礎を大切にする学習です。

音中の件については我が家の娘は未就学ですから、私が説明会で聞いたり授業参観をして、また在学生やその親御さんに伺った内容によるものです。

音中も、音小と一緒で基本的には義務教育の普通の学校です。
    ただ、これから音楽の道を目指すための最低限の教育はあります。よその学校よりはいくらか高度な内容ですが、自己表現や情操教育として音楽以外の道へ進む子供にも栄養になる時間だということです。

外部へ進学するためのサポートは十分にあるようです。内部進学の子供と差が在るような事は「基本的にない」そうです。ただ、高校音楽科を目指す場合はさらにそれなりの努力が必要で、普通科へ進学して大学へ行くつもりの子や外部へ進学する子もやはり「それなりの努力が必要」と言う事だそうです。

ちなみに、娘の友達には絵を描くのが好きで「美大の附属にしようかな」と考えている子がいるようです。

のんびりママさんにひとつだけ。
    毎日、お弁当を持たせなければなりません。「おうちの方の手作りで」ということです。
    冷凍食品を使うなど、いろいろに手を抜いたりオニギリで済ませたりしました。それは結構大変な毎日でした。いまから思えば楽しい思い出ですが、ちょっとだけ覚悟が必要ですよ!

8. 【954493】 投稿者: のんびりママ  (ID:tT2eYPqb9c2) 投稿日時:2008年 06月 17日 11:31

わかば会経験者 さんへ:

いろいろありがとうございます。
    我が家はより進んだ内容を望むわけではありません。
    本人がそう望めば中学受験ということになりますが、公立よりも丁寧に分かりやすい勉強が出来たらいいなと思う程度です。(私立の方が教材なんかも充実しているのかなぁなんて)
    落ちこぼれのない「理解して先へ進む」というのもとても魅力的です。
    のんびり屋の子なので置いていかれないだろうか・・・という心配をしているので。
    音楽の道へ進むお子様も、そうでないお子様にも小さい頃にいろいろな経験をすることによって得られるものは大きいと思いました。
    もし音小へ進学することになったら、中学からのことはこれからまた十分考えるとして、どちらに転んでもいいように準備はしておかなければ・・・と思います。
    (我が家にはピアノしかないので少なくともピアノはやらせておこうと・・・)
    我が子も絵は大好きですが、美大附属だと途中で抜けられないと聞き、ちょっとなぁ・・・と考えています。
    女の子なので就職がどうこうというより好きな道に進ませたいとは思うのですが。。
    その点、音高で普通科へ進むという道も残されている音大附属は魅力なんですよね。

お弁当!
    そうですね。
    確かに給食だと楽ですよね。
    でも現在、毎日お弁当は作っているので、それが延長されるのだと思えば乗り切れそうです。
    意外と楽しくキャラ弁を作ったりしているので、これからも頑張ります!(ご縁があったらですけど^^;)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す