最終更新:

12
Comment

【954270】国立音楽大学附属小学校編入の筆記試験について

投稿者: 通わせたい   (ID:bTX0XRAVONs) 投稿日時:2008年 06月 17日 02:07

6月13日 公開授業と学校説明会に行って来ました。
学校側の考え方がとても素晴らしく 子供達も生き生きしているのが印象的でした。
係りのお母様方もとても親切で気持ち良く見て回る事が出来ました。

 早速なのですが・・・試験科目に筆記試験 算数・国語(作文)と有るのですが
国語の作文はどの様な感じなのでしょうか? (今までに楽しかった事についてとか)

今までお受験の為の勉強もしておらず 正直不安です。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【954292】 投稿者: あのう・・・  (ID:YsLj0xhKS3Y) 投稿日時:2008年 06月 17日 06:38

    編入試験の細かい内容なんて、在校生にはわからないと思います。

    学校に直接お聞きになったほうがよろしいかと。

    それにこんなところで聞いたら、受験者がふえて、つまり、

    敵もふえますよ。

  2. 【954393】 投稿者: 在校生の親  (ID:A5gtHVguBeU) 投稿日時:2008年 06月 17日 09:47

    「通わせたい」さん、おはようございます。
    編入の件の別スレでは、話題がずれていってしまってお気の毒でした。


    「あのう」さんも書いておられますが、学校生活や編入試験について質問があれば遠慮なく学校へお訊ねになってはいかがでしょう。
    先日、先生とも少しお話したのですが、基本的に(特に今度の4年生)入学希望に対して学校は歓迎していますので、質問にはきちんと対応してくれるそうです。


    説明会や願書を取りに行くときなどに、事前にアポをとっていらっしゃると良いと思います。
    お電話の際に「編入を希望しているが、学校のことについて主事の先生か(編入を希望する)学年の先生の話を聞きたいのでアポをとりたい」旨をお申し出になって下さい。
    ただ、行事の立て込んだ時などはなかなか時間がない場合があるかも知れません。そんなときはがっかりしないでくださいね。


    でも遠慮は要りません。「親の疑問に答えてくれない学校なんてろくなもんじゃない、こちらから願い下げだ」という位のいきおいでどうぞ。


    あとひとつ、もし御入学になったら、次の春に新入生入学式の見学をぜひお勧めします。
    多くの親は、「あの」入学式を体験しています。今でもきっといい雰囲気だと思います。

  3. 【954451】 投稿者: 梅桃桜  (ID:wikU2o0sYgQ) 投稿日時:2008年 06月 17日 10:50

    現3年生も非常に人数が少ないため、編入大歓迎!だそうです。
    現1年生はやや狭き門、かもしれませんね...ご参考まで。

  4. 【955168】 投稿者: 通わせたい  (ID:bTX0XRAVONs) 投稿日時:2008年 06月 18日 02:19

    あのうさん ごもっともですね。馬鹿な質問をしてしまいました。


    在校生の親さん 詳しい情報を有難う御座います。
    早速お電話をしたいと思います。


    梅桃桜さん 学校情報有難う御座います。

    現一年生でも1時間以上掛けて来るお子さんもいらっしゃるのでしょうね?
    学校説明会の時に「クラスに数名は2時間近く掛けて来る子もいます。」とおっしゃってたのですが 流石に低学年に2時間近くはキツイですかね?
    仮にもし通える事になったら 1時間50分くらい掛かりそうです。 学校が気に入ってしまった娘は「大丈夫!一人で通うから」と強気なのですが・・。
    そんな娘が本当に通えたらと思っております。

    皆様 情報を下さり有難う御座いました。
     

  5. 【955334】 投稿者: 在校生  (ID:zIqwMbkC.6I) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:13

    娘のクラスにも通学時間が1時間半以上のお子さんがいらっしゃいますが、毎日元気に通学している様です。娘もクラスでは遠い方ですが、学校が楽しくて楽しくて皆勤で通っておりますよ。本当に皆さん楽しいとおっしゃってます。心配いらないかと思います。

  6. 【955667】 投稿者: 梅桃桜  (ID:wikU2o0sYgQ) 投稿日時:2008年 06月 18日 16:06

    以前、別スレで、編入試験に楽器演奏はなかったそうです、
    と書きましたが、やはりあるそうです。
    詳細は学校にお問い合わせください。
    いい加減な情報をお伝えしてごめんなさい。

  7. 【956400】 投稿者: 通わせたい  (ID:bTX0XRAVONs) 投稿日時:2008年 06月 19日 12:58

    在校生の親さん 先日アドバイスを頂いたので早速学校に電話をしてみました。
    何だか急に親の私の方がドキドキしてしまって 理事長の「大丈夫ですよ!難しく考えないで下さいね。」の一言に救われました。
    お子さん達が楽しく学校に通えるというのが何よりだと思っています。
    又この様に見ず知らずの私の為に掲示板に目を通して アドバイスを頂けた事
    本当に有り難く救われる思いです。感謝致します。


    梅桃桜さん 別スレにも関わらず情報を有難う御座います。
    学校側に問い合わせた所 低学年の子には楽器演奏は無いとの事でした。

    それと・・試験当日の服装なのですが 子供も普段着よりはワンピースの方が
    宜しいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板