最終更新:

12
Comment

【2228552】8月真夏の披露宴

投稿者: 私が考えすぎ?   (ID:pLIvIkZb3SI) 投稿日時:2011年 08月 06日 21:09

初めて投稿します。
アラフォーすぎアラフィフに近い働く母です。
私の考えが古いのか、つぶやかせてください。
職場の新人が結婚がきまったと昨年報告を受け8月が披露宴との事。
えっ8月?と思った私。

詳細が明らかになり、日曜日の夕方開演、会費制でないガーデニングパーティー??

真夏の結婚式呼ばれたの初めてです。

招待状もらった時からなぜ真夏を選んだの???

今年になり震災が起きて、世の中節電モードになり、さすがに、日にちや内容変更するかと思いきや、そのまま近々執り行うようです。
呼ばれたほうは、大変!!!日曜日の夜じゃお酒だって月曜までのこるよ!
せめて会費制、ラフな装いでという形式にしてくれれば、クールビズできたのに。

しかもこの後輩。挙式は身内だけで、6月にすませている。

招待客にあまりに配慮のない設定にびっくり。

後輩のご両親、ご主人となる方は一言助言しなかったのだろうか。

その披露宴が近づいてきた。猛暑で無いことを祈りたい。

こう考えるのは、私だけだろうか。

スミマセン。祝い事につぶやいてしまい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2229396】 投稿者: いいんじゃないの?  (ID:G8ful7yEVWI) 投稿日時:2011年 08月 07日 20:47

    何で8月じゃいけないんですか?
    それとも、8月が嫌なんじゃなくて、日曜日が嫌なのかしら?

    地味に入籍だけして披露しない若者が増える中、きちんと披露しよう!という気持ちを受け取ってあげましょうよ。

    親族と別にしたのだって、堅苦しい式より、招待客とおしゃべりしたいからかもしれないでしょう。

  2. 【2229567】 投稿者: まあまあ  (ID:/bkNGqb//1U) 投稿日時:2011年 08月 07日 23:31

    行きたくなければ、もっともらしい理由をつけてキャンセルすればいいのでは。
    行くのであれば、会費制でなくても、挙式は済ませているのだし、ガーデンパーティーなんだから、盛装でなくても大丈夫かと思います。
    ワンピース一枚で十分でしょう。
    お酒も、翌日まで残るような飲み方は、もうしない方がうつくしいかと。
    ということで、まあお祝い事なので、内心どうであれ、年長者の装いを保つべきであると、同じアラフィフは思いました。

  3. 【2229624】 投稿者: それは  (ID:t1hXkaKzI5I) 投稿日時:2011年 08月 08日 00:19

    親しい友人ならともかく、職場の付き合いで出席する場合、義務感がつきまとうのも私はわかりますよ。それに、日曜夜って翌日の仕事のこと考えますもんね…喜んで!て感じにならないものは仕方ないんじゃないですか。

  4. 【2229764】 投稿者: ちこ  (ID:38KIYL/inKo) 投稿日時:2011年 08月 08日 07:26

    ブライダル関連の仕事をしています。
    真夏、真冬は確かに件数は落ちますが、それでも毎週末披露宴は行われていますので、8月の披露宴は非常識という感覚はありません。
    前もって海外のチャペルで身内だけの挙式を行い、後日披露宴や1.5次会的なパーティーをされる方もごく一般的に見られます。
    ただ、ガーデンパーティーというのは…
    私の職場もハウスウェディングをやってますので、会場に大きなガーデンがついています。
    屋内の会場とガーデンを上手に使い分け、メイン料理が終わった後ガーデンに移動してデザートビュッフェ…みたいなケースが多いです。
    ですが、真夏はガーデンを使う事は殆どありません。(真冬は超特大電気ストーブがガーデンに出ます)
    せっかくの綺麗なガーデンも、エアコンのきいた屋内から眺めるだけになります。
    ガーデンパーティーというのは最初から最後までガーデンで、という事でしょうか?
    それは季節柄ちょっと考えにくいです。新郎新婦やご家族が気がつかなくても、ウェディングプランナーのアドバイスがあるはずです。
    この暑さで、ゲストばかりではなく、主役の新婦のメイクが汗でドロドロになったりするのは頂けません。
    おそらく、ガーデンでやるにしても必ずエアコンのきいた屋内で座れるスペースを用意してるはずですが…。

    ちなみに上の方がおっしゃる通り、ガーデンパーティーの場合ちょっとオシャレなワンピース程度が相応しいと思います。

  5. 【2229792】 投稿者: 全知全能の神  (ID:a1xL7KU1EMw) 投稿日時:2011年 08月 08日 08:16

    いかなければいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す