最終更新:

1051
Comment

【4211051】日本の古(いにしえ)

投稿者: 善人   (ID:iY3zXBxtWIE) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:36

日本の古きいにしえをつぶやき語り合いませんか?

悪人、悪口不可
総合的な理由を勘案して問いかけに答えないことがあります
ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 72 / 132

1. 【6171379】 投稿者: 生田さん  (ID:jTEQC22/aVk) 投稿日時:2021年 01月 23日 16:39

国際的女優といえば、戦前だと明治生まれの川上貞奴が有名ですね。大河ドラマにもなったし、ロダンやピカソからも絶賛されたとか。
    今はネットで世界中に瞬く間に発信出来ますから、認知度だけなら、国際的と言う冠だけは得られそうです。逆にシビアな目に晒されて、本当に実力のある人だけが、名実共に国際的と言う評価を得られるかもです。
    生田さんはまだ若いし、その可能性は皆無じゃないけど、やっぱりアイドル活動を続けながらのミュージカル女優では、ちょっと厳しいと思います。もしミュージカルに専念できるなら、元々ポテンシャルはある子なので、羽ばたく姿も見られるかも知れないですね。

2. 【6187256】 投稿者: というより  (ID:aST9pTtWn8c) 投稿日時:2021年 02月 02日 07:20

名もなき偉人というか、明治人には気概を持った人たちが多いですな。今の日本の礎を創ったとか。和算なんかも習得率が高く、世界トップレベルだったようですよ。

3. 【6193872】 投稿者: そうですね  (ID:0qMhYKmstAY) 投稿日時:2021年 02月 05日 04:52

和算の基礎は、6代将軍家宣の直参、関孝和が確立したものです。世界で初めて行列式の概念を示して、代数の計算式も発明したようです。
    江戸庶民は知的レベルが非常に高く、吉田光由の「塵劫記」という面積の求め方や、ピタゴラスの定理まで書かれた本は、大ベストセラーだったという記録が残っています。
    算額の問題や解答を額や絵馬に書いて奉納なんていうのも、流行っていたみたいです。
    日本人の数学好きは、もう遺伝子みたいなものですね。

4. 【6196681】 投稿者: それにしても  (ID:IsENgAub2K6) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:55

先日の「バイキング」で乃木坂のキャプテンの秋元真夏さんが、例の森さん発言について、コメントしていました。
    言葉を選びながらですけど、きちんとポイント抑えていて、頭の良い方だと思いました。乃木坂ってただのアイドルグループだと思っていたけど、層が厚いんですね。
    吉田さんが「まなっちゃん」て言っていたのは笑いましたけど、以前は芸能人、特にアイドルが政治的発言するなんてタブーだったけど、今は変わったんですね。
    それにしても私の周りでは男性、とくに年配者の方がスピーチでも文章でもくどくて的確な表現力不足、何が言いたいのかよく分からない場面が多いですけど、会議でも何でも、スムーズな運営は司会者の力量次第です。
    そこは男女差関係ありません。
    国会の野党の無駄な時間稼ぎ見れば一目瞭然。森さんもその世界にいたのだから分かりそうなものだけど。
    お歳には勝てないのかしら。

5. 【6197445】 投稿者: 乃木坂って  (ID:aW22LxfrtvU) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:27

秋元真夏さんは頭の回転が速いって有名ですよ。
    何年か前の頭脳王決定戦では、元乃木坂の市來玲奈(日テレ・アナウンサー、早大卒)や同じく元乃木坂の齋藤ちはる(テレ朝・アナウンサー、明治卒)を抑えて、番組企画の頭脳王決定戦で一位になっています。同じく現役メンバーの歴女と言われる山崎怜奈(Qさま準レギュラー、慶応卒)も、「秋元キャプテンは頭がいい」って言ってます。
    ご本人は大学受験と乃木坂オーディションが重なって、親に芸能活動を反対されたとか。でも現役でフェリスに受かって芸能活動と大学生活を両立されていたそうです。乃木坂の人気が高まるにつれて、学業との両立が難しくなり、結局中退されたようですけど。
    乃木坂にはもう一人、慶應在学中の現役メンバーがいますが、アナウンサーやミュージカル女優、小説家、投資家など、何気にハイ・スペックな人たちが揃っていますね。ただのアイドルに収まらないメンバーが在籍してるところが、人気の秘密なんでしょうね。

6. 【6198774】 投稿者: ちはやふる  (ID:O6WCsjvOt2Y) 投稿日時:2021年 02月 07日 08:12

森さんも思った事はすぐ口に出してしまいますから、本当に失言の多い方ですね。
    でも世界史を俯瞰すると、為政に携わって国を動かしただけでなく、歴史を変えたとまで評価される女性は数多おり、例えばリンカーンが南北戦争の起因とした「アンクル・トム」のストウ夫人、ジャンヌ・ダルク、楊貴妃やクレオパトラなど、欧米の名だたる方々に対して、日本には歴史を変えたとまで評価される女性はいたか?と問われれば、私はあまり思い浮かびません。
    もちろん神功皇后や光明皇后の素晴らしい軌跡は存じておりますが、日本の歴史を変えたとまで言えるかどうか、私の勉強不足かも知れませんが、そのような方々がいらっしゃれば、この国の女性に対する見方も、少しは変わったのかもと、思ったり致します。

7. 【6211872】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:qOuh9OuEVgA) 投稿日時:2021年 02月 13日 07:51

>和算

関孝和の和算の系譜には、後に最上流宗家を興した会田安明がおり、二本松藩の渡辺一(東岳)に受け継がれていますね。先に言及した二本松少年隊の隊長、木村銃太郎の曽祖父にあたる人物です。砲術師範の肩書を有しており、理数系知識は群を抜いていたそうです。
    明治時代に入り西洋数学が和算に取って代わる頃、砲術も西洋式になっていったようですから、徐々に歴史の表舞台から姿を消して、数百あった流派も各々秘伝の域に達して、現代では記念行事や地域興しの公式行事くらいしか目にする機会がないことが、少し寂しい気も致します。

>ちはやふる さん

歴史の表舞台と言えば、陽の当たらない存在と言えども、我が国の歴史に多大な影響を及ぼした女性は居られる気がいたします。
    敏達朝では日本書紀に「仏法を信ぜずして、文史を愛す」と見えますが、儒教、歴史を重んじていた敏達天皇、先代欽明天皇よりの系図では、唯一蘇我氏の血を引かずに石媛皇女を母に持つ。反対に蘇我稲目の息女、堅塩媛、大姉君を母に持つ用明、崇峻両天皇のその後の仏教への傾倒ぶりを鑑みれば、仏教は後宮より入ったと見紛うばかりに、その影響力が見て取れます。
    物部(守屋)、中臣(勝海)らが神代よりの伝統を守ろうとして「いかにぞ国神に背」きてと嘆こうとも、用明天皇が仏教に帰依されたことは、あの三島由紀夫が、「何とて天皇は人にならせ給いしぞ」とした心情と同様、後の「天皇」というものの性格を激変させた出来事と言えそうです。さらに推古天皇、聖徳太子を介した仏教文化の存在、興隆は、現代の生活様式、建築物に至るまで多大な影響を及ぼし続けている。
    その様に考えると、蘇我稲目の二人の娘の如く歴史の陽の当らぬ場所で、実は多大な影響力を有していた女性たちは、確かに存在する、と言えそうです。
    もっとも、近い将来に女性天皇が即位され、その系譜が紡がれていくことになれば、その御方こそ、目に見える形で我が国の歴史を一変された「女性」ということになりそうではありますが、、

8. 【6212168】 投稿者: というより  (ID:BWV5.Oeta62) 投稿日時:2021年 02月 13日 11:12

冷静にかんがえるとさん、なるほど。
    そうすると木村銃太郎という人は、動態力学か何かの理論によって、砲術を極めていたということですね?西洋ではアリストテレスの時代から、砲弾の軌道の研究がされていたそうだが、日本では和算を基礎にした同様の研究が、独自に発展したわけですな?
    でもあの時代、東北地方はまだ火縄銃がメインで、ライフルとの勝負なら100%負けるでしょうから、理論も何もなかったでしようけど。
    ところで、ポケモンのオープニング主題歌のMVが公開されました。冷静にかんがえるとさんも興味がお有りなら、是非ご覧下さい。
    ちなみにいくちゃんと一緒に歌っている方は、松村沙友理と言って、同じ一期生です。28歳になりますが、我が国の最強アイドルが現時点で、この二人だと思ってます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す