最終更新:

1051
Comment

【4211051】日本の古(いにしえ)

投稿者: 善人   (ID:iY3zXBxtWIE) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:36

日本の古きいにしえをつぶやき語り合いませんか?

悪人、悪口不可
総合的な理由を勘案して問いかけに答えないことがあります
ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 119 / 132

1. 【6566009】 投稿者: 最高でした  (ID:4oqNNTzng.k) 投稿日時:2021年 11月 23日 20:09

冷静にかんがえるとさん。
    場所を教えて頂き、ありがとうございます。観光案内とかホームページ画像を見ると、間違いないようです。
    それにしても、相変わらず卓越した文章をお書きになって、思わず、うんうんと頷いてしまいました。
    特定のジェンダーに偏らない表現の方が、日本文化に合致しやすいかも知れませんね。
    今の日本に蔓延る固定的なジェンダーの押し付けが緩和され、個を大切にする表現が、「僕」には表れているのですね。
    儚くも力強いパフォーマンスを見ると、確かにおっしゃる通りだと思いました。

2. 【6567742】 投稿者: というより  (ID:Qh5YYDmzWmc) 投稿日時:2021年 11月 25日 06:46

冷静にかんがえるとさん、ありがとう。
    ロムすると言いながら、出て来てしまいました。
    「言霊」、私も頷きながら読み行ってしまいました。
    貴方がこういった書き込みでも言葉をきちんと選んで、相手に分かりやすく伝えようとしている事は、ものすごくわかります。匿名掲示板をよいことに、やたら教科書から引っ張ってきた難解な専門用語を並べて、マウント取るようなスタイルをとる人もいるが、貴方はそういった人とは違う。
    今更ながら、はっきり分かりました。
    ついでで恐縮だけど、MTVunpluggedに生田絵梨花が乃木坂メンバー引き連れて、2度目の出演という快挙を遂げました。日本のアーティストでは彼女だけ。こう言った文化は後輩達に受け継いで行って欲しい。
    真夏の全ツで「きっかけ」を全メンバーが歌詞毎に歌ったが、正直聞けたもんではなかった。
    最後の久保史緒里、生田絵梨花でレベル違いな歌唱力は証明されたが、この二人の間にも大きな壁があったなと認識させられて、いくちゃん卒業後、乃木坂の音は誰が継承出来るのか不安感ばかり。
    文化を継承していく為には、やはり当事者の不断の努力が不可欠なんだと思わされました。

3. 【6570654】 投稿者: ご卒業。  (ID:uTGEJi7gGlQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 13:38

アイドルとかよく知りませんが、この方のお名前だけは知っています。
    德永英明さん、森山直太朗さんらとコラボしていた方ですよね。KinKi Kidsのピアノ伴奏もでしたっけ?
    歌が抜群にお上手で、ミュージカルでも大きな賞を取っているとか。
    なんかかわいいだけのイメージのアイドルが多い中、この方だけは、本物のプロ歌手でザ・芸能人って感じです。

4. 【6583841】 投稿者: というより  (ID:6sswKYpqQdU) 投稿日時:2021年 12月 10日 06:48

乃木坂にとって今年大一番の生田絵梨花卒コン、いよいよですな。
    卒業発表から怒涛の特需で、初ベストのセンター曲、先頃解禁されたソロ曲、しかも全てMV付き。更にはFNSでの特集や明日のアンプラグド等、生駒、白石や西野七瀬でさえ、ここまで厚遇された卒業はなし得なかった(笑)。
    運営がいかに生田絵梨花の貢献度を評価しているかが分かります。
    卒コンも初日184倍、2日目200倍超えの倍率で平日開催にも関わらず、改めて生田絵梨花というアイドルの人気ぶりが分かりました。
    そんな中、卒業メモリアルは各プラツトホーム予約段階で既にぶっちぎり1位なんだけと、関係者コメント収録で白石麻衣、音楽、ミュージカル、演劇界の重鎮らが名を連ねる中、なんでオリラジ藤森?って思いましたよ(笑)。
    芸人枠ならふつうにバナナマンかイジリー岡田なのにね。

オリラジ藤森のいくちゃん好きは、もうネタじゃなくてガチなのは有名な話。本人のゴリ押しか何か忖度でもあるのかね?ファンとしては思いきり引いてしまうけど、なんだかんだで私も予約完了です(笑)。

ところで今回書き込んだのは、ちょっと疑問なことがあって、百田尚樹の「日本国紀」がソフトカバーでも再版されて人気らしいが、歴史認識で明らかな間違いが50箇所以上あるらしい。中でも毎日噛みついたのが、昭和天皇の靖国参拝で、戦後終戦記念日に昭和天皇が靖国参拝したことは一度も無いっていうんだけど、昭和天皇が最後に靖国参拝したのは昭和50年で、少なくとも複数回あるはず。
    百田尚樹の記述は間違い無いはずだけど、毎日の言うように昭和天皇の靖国参拝は戦後執り行われていませんでしたっけ?

5. 【6584328】 投稿者: 乃木坂って  (ID:xakRr4mR17Y) 投稿日時:2021年 12月 10日 17:11

そう言えば松村沙友理さんご卒業の時、冠番組でしきりにバナナマンの設楽さんの彼女だと連呼していたけど、設楽さんは、「まあ、あくまで番組のネタとしてね」ってクギ刺していました。アイドル相手だから、要らぬ誤解が生じないよう、上手く対処していたんでしょうね。
    公私混同と言うけど、オリラジ藤森さんはちょっと一線超えていますね。もちろん藤森さんだけでなく、DeNAの佐野さんとか、野球選手やオリンピック・メダリストでも、生田絵梨花さん推しを公言してる人は沢山いるけど、藤森さんはネタに見せ掛けて、結構真剣に口説きにかかっているから、ちょっと小賢しい。
    確か、一時共演NGだったはずです。

でもそこはさすが生田さん。リアタイで先日の「らじらー」聴いてたけど、「おそらく藤森さんとお会いするのは、これが最後でしょう」と卒業コメントをしていました。
    空気を読んで、スパッと切った感じで、格の違いを感じました(笑)

6. 【6584876】 投稿者: 最高でした  (ID:.ojNv4YCrrw) 投稿日時:2021年 12月 11日 08:23

というよりさん、毎日新聞が指摘したのは、「終戦記念日」に昭和天皇が靖国神社を参拝されたことはないと言った事で、これは正しく、百田尚樹さんの方が間違っているのではないでしょうか?
    終戦後から昭和50年まで、たしかに昭和天皇の靖国参拝はありましたが、8月15日は一度もなかったはずで、終戦記念日の参拝は儀式的なものになってしまう為、憲法の国事行為との関係から、あえて避けられたと読んだ事がございます。

オリラジ藤森さん(笑)、錚々たる関係者の列にご自分が連なって嬉々としているのが、容易に想像出来ます。でもさすがに場違いかな?
    卒業後の活躍を見越して、ミュージカル界はもちろん、音楽、演劇界、映画界の重鎮らが居並ぶ中、一介の芸人さんですものね。生田さんの熱烈ファン代表のつもりじゃないかしら。個人的には彼よりもっと相応しい方々が大勢いらっしゃるのにって感じました。音楽活動を共にされたストリングスの今野均さんとか。でも藤森さんもどうしてもメモリアルに関わりたくて、ゴリ押ししたかもですね。
    公私混同は今に始まったことではないけど30歳半ばの中年オジサンが、一回り近く下の女の子に夢中になるのは、ちょっと引いてしまいます(笑)。

横アリは2日間とも全滅で私も配信組となりましたが、メモリアルブックは予約済です。「カノン」ってパッフェルベルの曲名だとばかり思っていて、どのメディアも関連記事を書いているけど、生田さんのはCANONじゃなくKANONなんですよね。パッフェルベルと関係ないじゃない!って突込入れたくなりました(笑)。

7. 【6586679】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:7BsMUdXK0/.) 投稿日時:2021年 12月 12日 19:50

MTV Unpluggedコンサート視聴してみました。
    オリジナルは聴いたことがありませんが、ボサノバ風アレンジやアコースティック本来の弦楽器中心のストリングスをバックに、生田絵梨花さん、メンバーの歌声に魅了されたひとときでした。ドビュッシーの「月の光」を間奏に取り入れた曲、生田さんの弾き語りも素晴らしかったと思います。
    娘に聞くと、最初に生田さんとコラボをしたメンバーの方も東宝のミュージカル女優だとか。なるほど、この層の厚さが乃木坂46を支える人気の秘訣だと感じた次第、素晴らしかったです。
    ストリングスの今野均さんは有名な方ですが、ヴァイオリニストにはあの岡部磨知さんも参加されていて驚きました。「鬼滅の刃」の劇中曲「炎」を演奏された方ですね。
    なんと豪華な、、さすがUnpluggedで世界へ発信されることだけはあります。
    生田絵梨花さんは、(皆さんがおっしゃるように)もうアイドルというより、ひとりのアーティストとしても遜色のない方だと言えるでしょう。

ところで「CANON」は元々、コード進行を表す和声理論のことで確か英語表記だったはず。ドイツ語では「KANON」となりますから間違いではなく、ヨハン・パッフェルベルに関連した記事の元になったと思われます。
    確か生田絵梨花さんはドイツのデュッセルドルフご出身の帰国子女ですよね。
    そういった背景の下、「CANON」ではなく「KANON」になったと推察します。少し気になったもので言及させていただきました。

8. 【6588085】 投稿者: というより  (ID:aRXwW1eofWs) 投稿日時:2021年 12月 14日 06:46

最高でしたさん、これは私の早とちりでした(笑)
    確かに昭和天皇は終戦記念日に靖国参拝しなかったですな。
    百田尚樹の原文をもう一度確認したが、明らかに間違いでした。ご指摘ありがとう御座いました。

冷静にかんがえるとさん、スカパー契約していないので見る事が出来ませんでした。圧巻のステージで乃木坂史上屈指の名ライブだったそうで、後悔しています。
    特に髭男のラフターのいくちゃん独唱は魂を揺さぶられるほどだったってSNSで絶賛。
    円盤化してくれれば間違いなく売れるのに、希少価値にしておいた方が良いかもですね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す