最終更新:

1051
Comment

【4211051】日本の古(いにしえ)

投稿者: 善人   (ID:iY3zXBxtWIE) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:36

日本の古きいにしえをつぶやき語り合いませんか?

悪人、悪口不可
総合的な理由を勘案して問いかけに答えないことがあります
ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 128 / 132

1. 【6783362】 投稿者: というより  (ID:qPiCSKKp4x.) 投稿日時:2022年 05月 20日 06:46

鉄人生田絵梨花の面目躍如ですな。
    もちろん昭和アイドルでも、ハードスケジュールこなす人は何人もいたんだろうけど、芸それ自体を評価されるミュージカルとか、ドラマ、MCなどを高いレベルでこなす事は至難の技で、様々なタスク処理に追われてる我々も見習わないと行けない面が沢山あります。
    ところで、コール問題も新生乃木坂46、5期生問題すらOG登場で吹き飛んでしまったのは、運営側の完全勝利でした。
    生駒里奈、西野七瀬、白石麻衣に生田絵梨花といったレジェンド達が総出演となれば、話題はどうしてもそっちに行くし、現役メンバーは可哀想だったけど、結果良し(笑)。
    通例だと同日リピート配信なのが、今回は中一日おいてリピート配信。日曜本編で翌月曜日にOG出演が一斉報道されて、火曜日にリピート配信、しかも勤め人配慮か19:00〜という絶妙な時間帯。
    複数のプラットフォームでいくちゃん登場時にはフリーズしたなんて情報も上がっているから、まあ、運営としてはしてやったりでしょう。ソニーはさすがうまいよね(笑)。
    何より5期生は、自分たちに向かう批判をほとんど掻き消してくれた彼女らレジェンドに、深く感謝しなきゃだね。
    ライブ初参加なのに、全くニュースにならんのは少し可哀想ではあるけれど。

2. 【6785833】 投稿者: 生田さん  (ID:/IdG8RZnVEQ) 投稿日時:2022年 05月 22日 10:24

予想された5期生バッシングを霧散させたサプライズ演出、見事に成功と言えるのでしょうね。
    先日、星野源さんが齋藤飛鳥さんの大ファンだと公言し、大谷選手や田中将大さんら大リーガー、楽天、横浜マリナーズなど野球選手もファン公言する人がひっきりなし。Jリーガーや芸能界はもちろん、国会議員に至るまで絶大な人気を得ているとなれば、将来白石麻衣、生田絵梨花さんあたりが国会議員立候補すれば、余裕で当選でしょう(笑)。
    2日間で14万人動員とは驚くばかりですが、なんならサプライズ登場のOGだけでも、おそらく日産スタジアムを一週間埋められるほどの人気ぶりを、あらためて見せ付けられました。
    ところでBSで見た音楽番組、オリビアのザナドゥを原曲キーでしかもネイティブにあれだけ歌いこなせる生田絵梨花さん、言葉は悪いけどバケモノですね(笑)。
    最近、損保や食品会社のCM、ファッションモデルやNHKレギュラー、はては政府系キャラクター、ベースにミュージカル主演と、いったいこの方何人いるの?って言うほどの活躍ぶりですが、あのバスラで見せたアイドルとしての「いくちゃん」、斎藤さんへの「生田固め」や真夏さんへのtighthugは、おそらく素なんでしょう。
    同性をも虜にする魅力は、生まれながらのエンターティナーだなと、再認識しました。

3. 【6789424】 投稿者: というより  (ID:dsrw05/QUnw) 投稿日時:2022年 05月 25日 06:48

10年経っても人気を維持できるのは凄いよね、確かに。
    2日間で14万人動員って、コロナ禍以降だと久しぶりの大型ライブだったのは間違いないです。
    生田絵梨花は昔からそのハードスケジュールをこなしているから鉄人って呼ばれていたけど、もちろん本人の才能や努力ゆえと言うのも有るんだけど、周りが協力したくなるよう上手く引き込む手腕も自他共に認められるところ。
    夜8時までミュージカルやって、その後NHK音楽番組MCを11時からって、多分ノーリハなんだろうね。
    これから地方公演始まるけど、どうするんだろう?って思ってたら、兵庫公演の後、大阪で公開生収録ってことになり、あ、天下のNHKもいくちゃんのハードスケジュールに気を遣っているんだなあって、何となく嬉しくなりましたよ。
    一生懸命やっている人は、周りも応援したくなるよね。

4. 【6796110】 投稿者: 最高でした  (ID:z.qjGbL3EL6) 投稿日時:2022年 05月 30日 19:23

地方公演はスケジュール的にタイトな場合、NHKの生放送は公開収録の録画で乗り切るみたいです。MCが不在では生放送が成り立ちませんから、ミュージカル舞台優先で、NHK全面協力なんでしょうね。
    今朝の情報番組で、生田さんの写真集売上が上半期ランキング女性部門第1位だと知りました。浜辺美波、広瀬すずさんら名だたる若手女優を抑えてのことです。
    写真集と言っても活字が多く、ビジュアル的には特筆することがないメモリアルブックにも関わらずです。
    映画、CM、ドラマなど見ない日がないほどの人気ぶりですが、1年以上前からこのスレッドで皆さんと注目してきた方ですから、何となく嬉しい気分です。
    乃木坂卒業してからの方が忙しくなられたようですね(笑)。

5. 【6797838】 投稿者: というより  (ID:Igz92xe0gVc) 投稿日時:2022年 06月 01日 06:48

公開収録の録画ですか?なるほど、その手があった(笑)。
    ドラマ主演も決まったし、なんなら乃木坂在籍時以上に忙しいね、生田絵梨花。
    写真集は1万部売れれば御の字で、浜辺美波は圏外。広瀬すずは15,000部のところ、いくちゃんは115,000部だからね。やっぱり人気ありますな。

6. 【6802306】 投稿者: 最高でした  (ID:fHlGnZMOkiU) 投稿日時:2022年 06月 04日 16:37

生田さん、ブロードウェイ・ミュージカル、「Mean girls」日本初公演の単独主演に内定したそうです。トニー賞ノミネートの名作で、数年前の授賞式では彼女自身がナビゲーターを務めてました。
    なんか、乃木坂卒業して大正解でしたね。
    いずれ日本を代表するミュージカル女優になるのでしょう。6歳のときに見た「アニー」が、ミュージカル俳優を目指すきっかけだったそうですが、ここまでブレずにやってきた思いが評価されて、ファンで良かったと思うと同時に、ますます応援したいと思いました。

7. 【6803198】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:Rf2r9Chuyd2) 投稿日時:2022年 06月 05日 10:06

乃木坂って さん
    >北海道の奥尻島で勾玉が発見されたというニュース

丁字頭型勾玉ですね。発見されたのは昭和50年代だったと思いますが、学術的解明に着手するといったような内容だったと思います。
    日本書紀には天照大神の勾玉から生まれた天穂日命をもって、能見宿禰や出雲国造家の祖先としていますが、この能見宿禰は相撲の嚆矢とされる当麻蹶速との天覧試合以降、垂仁天皇の御代に土師姓を下賜されて、喪葬儀礼全般を担ったとされています。
    離島である奥尻島でこの丁字頭型勾玉が発見されたということは、いわゆる擦文時代よりさらに遡った古墳時代のいずれかの時期に、「大和朝廷」より当地に赴いた豪族が実在したということになります。土師氏が随行するのは三位以上の高官であると考えられることに併せ、土師氏自体が実は喪葬儀礼のみならず、軍事、外交にも携わっていたとする学説もありますから、その豪族が如何なる人物であったかはひじょうに気になります。
    (時代、場所などの不一致という)オーパーツが疑問とされていますが、簿葬令以降、土師氏は文官に転じて菅原姓となりますから、少なくとも650年より下ることはないと思われます。
    今後も注目したい記事でしたね。

>生田絵梨花さん

BS特番でオリビア・ニュートンジョンの「XANADU」を聴いて、原曲キーで歌いこなせる歌手がいたことにまず驚きました。特にサビ部分のhiF♯からの高音は見事でしたね。そんなことで興味がわき、ミュージカル「四月は君の嘘」の東京公演の千秋楽、伝手を頼りにチケットを取り娘と観劇してまいりました。
    十年来ぶりのミュージカル鑑賞で勝手も分からず、カテコ一回目でスタンディングするものだと勘違いしてひとり立ち上がろうとしたのはご愛敬。
    生田絵梨花さんの声量にまず驚き、ヴァイオリン弾き語りをあれだけこなす技量も感服した次第。
    来年はブロードウェイ・ミュージカルの「MEAN GIRLS」日本初演で単独主演を務められるとのこと。
    英語もネイティブ並みだそうですから、近い将来、本場ブロードウェイ、あるいはロンドンのウエスト・エンドに立つミュージカル女優、「生田絵梨花」を観れる日が来るかも知れませんね。

8. 【6803556】 投稿者: 乃木坂って  (ID:o8BQjbtNJVI) 投稿日時:2022年 06月 05日 16:18

冷静にかんがえるとさん、ありがとうございます。
    勾玉の発見は昭和時代だったのですね?私、大きな勘違いをしていました。
    垂仁天皇は実在が不明で伝承に沿うと、3世紀頃の天皇とされてますが、土師氏との関わりが日本書紀通りだとすれば、菅原氏改姓647年までのおよそ400〜450年間が、奥尻島青苗遺跡に、勾玉がもたらされた時期だということですね。
    勉強になりました。

ところで、「4月は君の嘘」行かれたとはビックリでした。しかも千秋楽って、チケットよく取れましたね(驚)。伝手とおっしゃいましたが、相当強力なコネでもお持ちなのですか?
    でも、お嬢様と観劇なんて素敵ですね。私は地方住みですから、東京公演はちょっとハードルが、、
    でも「ミーン・ガールズ」はぜひ見たいと思ってます。
    これも熾烈な争奪戦になりそうですが(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す