最終更新:

1051
Comment

【4211051】日本の古(いにしえ)

投稿者: 善人   (ID:iY3zXBxtWIE) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:36

日本の古きいにしえをつぶやき語り合いませんか?

悪人、悪口不可
総合的な理由を勘案して問いかけに答えないことがあります
ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 85 / 132

1. 【6278519】 投稿者: ちはやふる  (ID:AcIRZMyvDn6) 投稿日時:2021年 03月 28日 13:16

その4期生の佐藤楓さんですが、従兄弟が箱根駅伝の区間賞を取った、青山学院大学の陸上部主将、神林選手だとか。
    確かに走り込んだ姿勢に片鱗が窺えます。
    生田絵梨花さんの叔父様は、あの佐久間プロデューサーと聞き及び、やはり血すじというものがあるのかしら?と思ってしまいました。

2. 【6278758】 投稿者: というより  (ID:gG8uJ0yz7ck) 投稿日時:2021年 03月 28日 16:29

まあ、仮想や現実関係なく、何処の世界でも大物がいなくなるとチョロチョロし始める小物はいるんだけどね(笑)
    そういった小物に限って、自分に力量があると勘違いしているわけだ。そういった者は狭い世界しか体験してないから、周りの誰かが教えてやるべきなんだけど、基本放置なんだろう。性格的なこともあるから、言ってもムダだし、誰も無駄な労力使いたくないから、嗤って「またやってるよコイツ」って見ているだけ。どうせ治らないし、これは19歳だろうが60歳だろうが関係ない。
    金川は一応謝罪文出したけど、堀の卒業記念の期別ライブ直前でタイミング的には最悪だったね。多分またやるだろうな。代わりはいくらでもいるんだから、解雇含めて厳正に対処すればいいと思う。
    若い分、これから大化けして、それこそエンタメ牽引するような逸材になるかもだし、世の中ムダに年食って全く成長しない大人もいるんだから、金川よ、やり直せ!ってエールを贈りたいと思う。

3. 【6279677】 投稿者: 最高でした  (ID:iGnkMSDIwRA) 投稿日時:2021年 03月 29日 12:37

そうですね。仕事に対しての心構えは私も参考になりました。生田さんの場合は口先だけで無く、それを高いレベルで実行しているから、説得力がありました。
    ちはやふるさんが冷静にかんがえるとさんを推しメンにしているのは存じてます。高御座のお話はロムしていましたが、私には難しく、とりあえず日本書紀を読了して先人たちの思想、哲学なりを理解して、もう一度読んでみたいと思います。
    ちはやふるさんはお詳しく、対等なやりとりが出来て羨ましいです。こういったコミュニティーサイトだと、必ずいるのが、いわゆる議論マニアで、とにかくマウント取らなきゃ気が済まない人(笑)。私はそういった人は生理的に無理ですが、お二人とも乃木坂のような話題にも気軽に応じてらして、ああ素敵な方たちだなって思っています。
    冷静にかんがえるとさんのMV考察なんか、よく応じてくださいましたよね?
    そんな訳で、色々疑問が生じたら、厚かましくお聞きする事もあるかも知れません。
    その時はどうぞ宜しくお願い申し上げます。

4. 【6280492】 投稿者: というより  (ID:fxG67tV2qGE) 投稿日時:2021年 03月 30日 06:43

議論マニア(笑)
    最高でしたさんは、前の「大鉈ブンブン」もそうだけど、言葉のチョイスが上手いですな。
    まあ、どこの誰とも分からんヤツと匿名掲示板で「議論」したって得るものは何もないからね。だったら自分で本読むかなりして、専門家の考えに触れて自分のあたまで考える方が、よほど有意義だ。
    と、こう書くと、「自分は専門家だ〜」って、匿名掲示板で自己紹介しちゃうヤツもいるから、ホント嗤える。
    相手を挑発することでしか話のきっかけをつかめないのは、自らコミュ力の貧弱さを露呈しているようなもんだけど、ただ嗤ってスルーするだけだと、本人理解してないから、ムダに落書き繰り返し、嫌がらせが始まる。
    人は、これを「アラシ」というが、これも匿名掲示板の宿痾、ですな(笑)

5. 【6281770】 投稿者: お礼(粗品で恐縮だが)  (ID:VtMGCX4yTHo) 投稿日時:2021年 03月 31日 01:40

以下、転載。

「前述のように、男性中心社会の根幹をなすこの慣習は武家社会においてとられてきたものだ。他方、それ以外の農民層では女性も有力な労働力であった。いや、老若男女働かねば、食べていくことすら困難であったのである。しかし、その後明治政府がそれを法制化して国民全体に強制した。

なぜなら、富国強兵策のため、男には兵隊として戦争を担わせる必要があったからであった。当然、女性にも一人でも多くの「民草」を生んでもらう必要があった(支配層から見れば、兵隊など単なる消耗品に過ぎまい)。

戦後も同様である。戦前までの天皇を擬制家父とする国家観を継承し、「家族的経営」なる美辞麗句で、高度経済成長期に日本型雇用慣行(①終身雇用制、②年功制、③企業別組合)を創り、男には「滅私奉『社』」での企業戦士たることを要求し、女性には戦前の銃後の守りのごとく、企業戦士を家庭で支える良妻賢母であることが引き続き求められたのであった(厚生年金における配偶者へのとり扱いをみよ)。

そうしたこの国の会社資本主義ーもはや働く人々の8割が会社等に勤務する人々だーでは、もはや終身雇用慣行や年功制が維持できなくなったにも関わらず、まだ上述のような思想が残存しているのである。建物でいえば、屋根や外壁は少なからず壊れたものの、柱だけはいまだ頑丈に残っている形といえようか。一部女性による「上昇婚」志向も、当然にそうしたー男に寄生するー古き従来型の文脈に位置づけられる」

その点、ウナギくんの長女はエラいな。純愛を貫き、客観的に「下方婚」を選択しようとしているのだから。もっとも、さすが「親方『国民』」「苦労知らず」との皮肉の声も、民草風情から聞こえてきそうだが。親父もそれを貫けなかった自己を、さそや恥じていることだろう。

「『娘』の振り見て我が振り直せ」for you

6. 【6281792】 投稿者: 生田さん  (ID:9bSkHUCvOB2) 投稿日時:2021年 03月 31日 04:30

確かにそうですね。議論マニアは気持ち悪い(笑)
    ところで、9thバスラの期別ライブはご覧になりましたか?
    私は一期、二期両方観てしまいました(笑)
    二期は堀未央奈さんの卒コンでしたが、驚いたことに、セトリの最初と最後が「アナスターシャ」!え、え、もしかして、メンバーの誰かがここ読んでる?(冗談です)
    でも偶然にしては出来すぎですね。最後のアナスターシャの間奏で、メンバー全期が登場したのは最高でした。
    一期生の方はやっぱり最強の名のとおり、圧巻のパフォーマンスで安心して観てられました。8人足らずで飽きさせないパフォーマンスを続けるのは、さすがとしか言いようがないです。
    それにしても、生田さんはレ・ミゼの稽古も始まって、TVや雑誌、更にライブリハと、どう時間をやりくりしているんでしょう?「仕事術」と言うにはちょっと過酷ですが、それでいてパフォーマンスの質が落ちないのは、やっぱり皆が言うように天才なのかな。

7. 【6281814】 投稿者: というより  (ID:U/Pbsb3dU92) 投稿日時:2021年 03月 31日 06:07

いや見たかったんだけど、日曜は同僚と花見で、月曜は仕事でリピート配信も見れず、気になってはいたんですよ。
    2期生は1ライブでセトリ重複のアナスターシャですか?
    確かに異例だな。
    アナスターシャ出したのは、冷静にかんがえるとさんなんだよね。それも1ヶ月くらい前に。表題でないにしても、沢山あるカップリング曲から、なんでアナスターシャなんだろ?って思っていて、誰かがここの話は全部繋がっているなんて言ってたけど、確かに偶然とは言え不思議だ(笑)
    2期生には歴女として名高い、慶應のれなちがいるけど、まさかね(笑)
    まあ偶然だとしても、そこに前振りなく注目する時点で、やっぱりアノ人はスゴいな。
    それはともかくも、いくちゃんは努力の天才と言われて、学生時代は、栄養ドリンク飲んで1時間睡眠で学業両立してたくらい。とても真似できないけど、時間のやりくりというか、1分一秒が勝負なんだろうね、ああいう人は。
    尊敬してしまいますよ…

8. 【6282507】 投稿者: 最高でした  (ID:Hm5PmCpb68s) 投稿日時:2021年 03月 31日 17:14

一期生ライブだけ観ました。メンバー交互のプロデュース企画、面白かったですね。それにしても、25歳以上が3人いても、アイドルとして通用するのが驚きです。
    生田さんは、アイドルは旬があり一期生は折返し点を過ぎてるような事を仰ってましたが、まだまだだと思います。
    彼女達は、冷静にかんがえるとさんが仰るように、エンターティナーでアイドルは顔のひとつにすぎないと、改めて感じました。
    2期生のセトリで最初と最後がアナスターシャですか?
    このスレでアナスターシャが出たのは、日露戦争のお話からだと思いましたが、本当に偶然ですか?
    そう言えば、MVもすぐに言い当てたし、冷静にかんがえるとさんって関係者?って勘ぐってしまいました(もちろん冗談です)。
    こんな所で他愛ない事でも、何か流れと言うか、予想みたいな物がその通りになるとちょっと怖いですが、期待値が高まります。
    議論は求めないけど何か疑問が生じたら、冷静にかんがえるとさんのような方に伺いたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す