最終更新:

1051
Comment

【4211051】日本の古(いにしえ)

投稿者: 善人   (ID:iY3zXBxtWIE) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:36

日本の古きいにしえをつぶやき語り合いませんか?

悪人、悪口不可
総合的な理由を勘案して問いかけに答えないことがあります
ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 89 / 132

1. 【6293910】 投稿者: 乃木坂って  (ID:bIXyfKWgirk) 投稿日時:2021年 04月 09日 19:59

クリスマスにアルバムをご紹介頂けるなんて素敵ですね。
    そう言えば、冷静にかんがえるとさんはケルト音楽とかがお好きだと、以前に書かれてましたっけ?
    よろしければ、何のアルバムかお教え頂けませんか。
    記紀の原文と申しても内容まではそんなに勉強しておりませんでした。もう5年以上前でほとんど忘れてしまいました。

記紀の原文に返り点を付けて、割注やら本文注に従って訓読するといったことを習いました。
    例えば古事記だと、直前にある漢字の何文字かが指定されていて、1字1音の万葉仮名で訓読するといったような事です。
    あとは、〜「き」が直接経験の過去を表す事から、記紀の神代が当時の人々にとって正しく「今」を表している事から、神話が決して昔話や物語ではない事を証明しており、古の人々にとっては神話力として、永く伝承されて来たことがうかがえると言うような事でしょうか。
    でも内容まではとてもとても理解が及びませんでした。

ここをロムしていて、確か文法的なお話もあったような気がしますが、そればかりか内容についても深い考察が施されていて、率直にスゴいなって感じています。
    いずれにしても、再度、学生時代を思い出し、記紀に触れて見ようというきっかけになりました。
    ありがとうございます。

2. 【6293955】 投稿者: 天皇自身も、公式の場で認めたからね  (ID:VtMGCX4yTHo) 投稿日時:2021年 04月 09日 20:34

先祖に朝鮮半島からやってきた者がいる、と。

以下、転載。

リアル韓国人は、本気で「日王は『韓国人』」だと言っている。むろん、その理由が現天皇も言及したように、桓武天皇の生母である高野新笠が百済の武寧王の子孫であるということが『続日本紀』に記されているからだ。

もっとも私は、ヤマト王権そのものが朝鮮半島から渡来した人々による(あるいはその子孫による)征服王朝であったと考えている。少なくとも「天照大神」とは無関係。

3. 【6293995】 投稿者: 最高でした  (ID:JtQLyLa60Ws) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:04

え〜?乃木坂ってさん、お若いんですね。
    記紀の原文はいずれ私も挑戦してみたいな、、
    冷静にかんがえるとさんがお好きなのは、アイルランドのケルティック・ウーマンではなかったかしら?
    確か古典楽器をやっていらしたのですよね?
    ユー・レイズ・ミー・アップは私も大好きな曲で、バイオリンのソロが入るバージョンは、一番のお気に入りです。
    今のコロナ禍での応援ソングではピッタリで、もし東京五輪が予定通り開催されたなら、それこそ生田さんのファルセットで謳い上げて欲しいなって思ったくらい。
    先程、小学生の娘とポケモンを観て、声優・生田絵梨花のポテンシャルにビックリ桃の木(笑)。
    ケルティック・ウーマンの声質や歌い方も似ているって、どなたかが仰っていましたよね。
    オリンピックは無理でも、洋楽含めたカバーアルバム出してくれないかしら。いの一番に買いたいと思います。

4. 【6294067】 投稿者: 日本の「古」は、地獄  (ID:VtMGCX4yTHo) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:55

>やまとごころとしての天皇制は、民の情けを大いなる心で包容する懐の深い文化です。
    新憲法における象徴天皇制においては、天皇家に儒教的な道徳の体現を求めてはいけないのです。

下段には賛成だが、上段はどうか。聖武天皇が都に大仏を本尊とする東大寺を建てたが、たとえ信望厚かった行基らが協力したとはいえ、租・庸・調※に加えそうした労役等の多くの負担を課された人民の内心はどうであったろうか。

それでなくとも平城京には約10万人が住み、天皇や貴族の邸宅や大寺院が建てられた反面、身分の低い役人や人民は、狭い土地に建つ、板ぶきや草ぶきの家で暮らしていたのであった。さらに賤民、とりわけ奴婢は主人の財産として売買された。

※調(特産物)と庸(布)の品は、人民自身が都へ運ばねばならず、大変な負担であった。

5. 【6294160】 投稿者: 「小室文書」の意義  (ID:VtMGCX4yTHo) 投稿日時:2021年 04月 09日 23:13

暦を太陰暦から24時間制の太陽暦に変更したことに象徴される明治維新による新しい価値観の下での天皇による「御一新」。そうした王政復古の理念を維持したいとの意図が、いまだに為政者の低意に存するからではあるまいか。そうしたアナクロニズムの代表例が、天皇制である。そして見方を変えれば、この小室文書はそうした旧態依然たる封建主義的遺物に対するアンチテーゼとして位置付けることができる。

6. 【6294231】 投稿者: この若き二人は、  (ID:VtMGCX4yTHo) 投稿日時:2021年 04月 10日 00:51

本来は、個人の尊厳と男女の本質的平等とを表すヒーロー、ヒロインであるはずなのに・・・

以下、転載

あなたのおっしゃる「象徴」とは、主権者たる国民の「現実」を反映したものであるはずだ、というものであろうか。ただそうすると、それは「代表」という概念と相違なくなるようにも思われる。

すなわち、代表とは代表される者と代表する者とが同質であることを前提にする概念である。他方で象徴とは、象徴されるものと象徴するものとが、本来異質であることを前提とする。したがって、それは単に観念的に象徴するものを以て、抽象的な象徴せられるものを表すにとどまる。換言すれば、象徴とは抽象的な観念を表す具体的なもの、だといえる。

では、現行天皇制という具体的存在は、いかなる抽象的な観念を表しているのだろうか。私はそこに男尊女卑・夫唱婦随という封建的・儒教的倫理中心の父権中心の夫婦同体主義の理念を見る。かの長女の婚姻につき、父親たるナマズ君の意向が大きな意味を有しているかの様相にそれが表れているといえるからだ。

それらが、私の指摘する天皇制の封建的遺物たる所以である。しかしながら、それに対しこの若い両名が憲法24条による「婚姻は、両性の合意のみによって成立する」との見地から、この二人の意思を拘束する他の意思(戸主や親による拘束)の存在に立ち向かっているとの構図にも感じられるのである。

ただ惜しむらくは、それの演者自身に国民からの支持が乏しいことである。それが、長らく封建的身分差別に苦しんできたはずの女性たちからの支持を受けられない致命的障碍になっている。本来は、ヒーロー・ヒロインであるはずなのに。

7. 【6294257】 投稿者: ちはやふる  (ID:zgjpqjANdwA) 投稿日時:2021年 04月 10日 04:06

冷静にかんがえると様からご紹介頂いたアルバムは、スペインの作曲家、ファリャの組曲です。あの方は古典ギターをなさっていて、SNSでは古典音楽から現代音楽まで、様々なジャンルの記事を書かれています。
    ケルティック・ウーマンでは、ミーガン・ウォルシュがお好きだとも仰っていましたね。まだ、乃木坂46さんの記事にはお目に掛かりませんが、その内、書かれる事があるかも知れません。
    古典音楽では、その背景まで詳しく解説されていますので、読まれている方も多いみたいですが、こちらでご紹介出来ないのが残念です。

乃木坂って様、私と同年代かしら?記紀の原文の読み方、一端を垣間見る様で参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます。
    一字一語、万葉仮名の訓読指示があるのですね?

以前に冷静にかんがえると様からも同様の事をご教授頂いたのですが、原文に触れる機会も無く、つい失念しておりました。他スレッドですが、まず原文にあたるのがあの方の一貫したスタイルのようで、確か本居宣長の「古事記伝」だったかしら?読みのスタイルと言ったものに共感されていました。ですから、膨大な知識だけでなく深いご理解が可能なのでしょうね。私も勉強するにあたり、参考にさせて頂きたいと思っております。

いずれ記紀の原文に挑戦致しますが、その折には、乃木坂って様に色々ご教授頂く事もあるかも知れません。
    その時は、宜しくお願い申し上げます。

8. 【6294280】 投稿者: というより  (ID:UAfoaU0yJnc) 投稿日時:2021年 04月 10日 06:38

あ、これは失礼しました。
    昨日配信で見た「賭ケグルイ双」でも森川葵演じる早乙女芽亜里が、対戦相手に言ってましたな。
    「話の腰を折るのはただの〇〇」(笑)

冷静にかんがえるとさんは、相手に合わせて色々なレベルで話ができるし、引き出しが無限だから面白いよね。
    人間、年を取ると意固地になって、相手構わず自分の言いたいことだけ言って満足する傾向があるが、やっぱり対人スキルが高いんだろう。
    それにしても、読み手がいる音楽記事なら、是非乃木坂の事も書いて欲しいな。
    前にやったMV考察なんか、面白い記事になりそうだけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す