最終更新:

20
Comment

【5455089】自分の子が嫌いだったけど、好きになった人はいますか?

投稿者: 鬼   (ID:om8CWM1G.Kg) 投稿日時:2019年 05月 30日 11:44

とても自分勝手な話をします。
7才の息子が嫌で嫌でたまりません。
息子は発達障害があり多動で療育に通っております。おしゃべりをしだすと人の話を聞かず止まらなくなります。最近は療育のおかげか少し穏やかに過ごせる日も増えてきましたが、一旦火がつくと止められません。

私の父が多動でした。昔で診断名はつかなかったのですが、同僚には動きすぎとよく注意されていたそうです。気が小さくて癇癪持ち、頭だけは異常にいいのでそれなりの職についていました。

子供を授かった際には、女の子を絶対産みたいと願っていました。それは、浅はかな考えで私の周囲には私や姉を含め、父親似の女の子が多かったからです。主人に似た子が欲しい、、父に似ている私に似た男子は絶対に生まれないで欲しいと願いました。

産まれてきたのは男の子。
私にそっくりの顔立ちでした。

6ヶ月がすぎたくらいからでしょうか?
他の子と違い癇癪がひどく
泣き出すと止まらなくなりました。
身体を気持ち悪いくらいに四六時中動かしていました。

ああやっぱり
やっぱりと思いながら
7年が経ちました。
ちなみに姉の子も多動と診断されました。
遺伝が恐ろしいです。母親似の兄の子はいたって普通です。

自分の子というより、主人の子というところで愛しいと思える部分も沢山あります。
しかし、お父様そっくりのお嬢さんを町で見かけるたび、人に息子は私に似ていると言われるたび
落ち込む自分がいます。

息子は多動ですが、逆に多動だからか性格は幼く、人を傷つけることはしません。動いて人の話を聞かないだけです。知能は父に似て、異常に高く療育でI.Qを測ったら200を超えていました。

主人は喜んで、もっと教育に力を入れようといいます。私は父を育てているようで気持ち悪くてたまりません。

愛せる部分はきっとあるのに申し訳ない気持ちです。

療育でも相談させてもらっていますが、どうしても、どうしても息子が嫌いです。目を合わせられない目をみると父に見えて叩きたくなってしまいます。そんな自分が恐ろしいです。好きになりたいのに、嫌でたまりません。

子供を産まなければいいのにというご批判はご勘弁ください。夫に似た子が欲しかったのです。
現に兄は母に似て穏やかな性格、父に似ているところは微塵もありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5455108】 投稿者: 腹をくくる  (ID:AyppYBEk8Qs) 投稿日時:2019年 05月 30日 12:05

    甘い
    障害が怖いなら産まなきゃ良かったそれだけ
    親に愛されず育った男の子が将来どうなるか

    あなたにかかってるんだからしっかりしてくださいね

  2. 【5455118】 投稿者: 二人兄弟  (ID:CTBWwckq4xI) 投稿日時:2019年 05月 30日 12:13

    私も下の子が2歳差で産まれ、一年ほどたったころから上の子が可愛いとは思えない時期がありました。子育てに疲れていたのもあると思います。

    私は打開策としてもう物理的に可愛いく着飾らせました。髪型も服もお洒落にかっこよく(笑)

    今は大学生になり、普通です。上の子は小学校5年生の頃から思春期に入り全く甘えて来なくなり、そうなると寂しく感じたりもしました。

    でも、根本的な問題としてお父様との関係性にあるのではないですか?一度、カウンセリングを受けられた方が良いように思います。

  3. 【5455131】 投稿者: 好きじゃなくてもいいじゃない  (ID:WQYn4tlZu2E) 投稿日時:2019年 05月 30日 12:29

    我が子だから無条件に愛せなければ、母親として失格だとか囚われていませんか?

    私も、息子が夫の兄に似ていることが気になりすぎて精神的に不安定だった時期があります。
    (義兄は現在働いていますが、長い間引きこもりでした)
    違う存在だと頭でわかっていても、ああなったらどうしようと、自分の中で不安を増幅させていました。(産後鬱もあり、精神科にかかるほど悪化しました)

    高校生の今、無条件で愛しているかと問われれば答えはNoですが、一緒に過ごす時間が、私が勝手に関連付けた2人を分離して、新しく自分と息子の関係を積み上げていく、という感じです。

    自分の子が嫌いなのではなく、自分の子を見て思い出す古い人間関係の記憶が嫌いなのですよ。

  4. 【5455155】 投稿者: 横ですが  (ID:pD9Qt/PSS7I) 投稿日時:2019年 05月 30日 12:45

    腹をくくる・・・
    それは一つの方法でしかなく 簡単ではない。
    それができるなら 今悩んでないよ。

  5. 【5455173】 投稿者: 長所を伸ばす  (ID:9rr7aGIkRwA) 投稿日時:2019年 05月 30日 13:02

    自分に似て欲しくなかったのに似てしまったということですよね?
    息子さんを見ていると自分の欠点を見せられているようで嫌な気分になるのかもしれませんね。

    何もかも完璧な人間っていないと思います。
    人はそれぞれ個性があるので、良い部分を伸ばしてあげられたらいいですね。

  6. 【5455181】 投稿者: 良いところを伸ばすしかない  (ID:SGzFHJq1TZE) 投稿日時:2019年 05月 30日 13:07

    ほとんどの子供は、凹凸がありますよね。
    好き嫌いはともかく、その子の良いところを伸ばして育てるしかないように思います。

    スレ主さんは、お子さんが嫌いというより、お父様に対して、なにか認めたくない部分が大きいように思います。
    お子さんが、そのお父様と似てるため、好きになれないのではないでしょうか。
    そこと向き合わない限り、息子さんと向き合えない気がします。

  7. 【5455195】 投稿者: 通りすがり  (ID:pD9Qt/PSS7I) 投稿日時:2019年 05月 30日 13:17

    スレ主さま

    お子さんの子育て7年間 とても長く感じたことでしょう。
    わたしはここに気の利いたコメントなどできませんが、
    どうか 自分を見失わないでください。
    お子様もきっと自身で自分を見失わないように生きてます。
    成長するにつれて色んな葛藤とともに・・・

    少しでも辛く感じる時があったら迷わず福祉相談を頼って下さい。

    ところでIQ高いところ 素晴らしいですね。
    うちの子は反抗ばかりは一人前でほんと嫌になりすよ。
    IQなんてとても。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す