最終更新:

20
Comment

【5455089】自分の子が嫌いだったけど、好きになった人はいますか?

投稿者: 鬼   (ID:om8CWM1G.Kg) 投稿日時:2019年 05月 30日 11:44

とても自分勝手な話をします。
7才の息子が嫌で嫌でたまりません。
息子は発達障害があり多動で療育に通っております。おしゃべりをしだすと人の話を聞かず止まらなくなります。最近は療育のおかげか少し穏やかに過ごせる日も増えてきましたが、一旦火がつくと止められません。

私の父が多動でした。昔で診断名はつかなかったのですが、同僚には動きすぎとよく注意されていたそうです。気が小さくて癇癪持ち、頭だけは異常にいいのでそれなりの職についていました。

子供を授かった際には、女の子を絶対産みたいと願っていました。それは、浅はかな考えで私の周囲には私や姉を含め、父親似の女の子が多かったからです。主人に似た子が欲しい、、父に似ている私に似た男子は絶対に生まれないで欲しいと願いました。

産まれてきたのは男の子。
私にそっくりの顔立ちでした。

6ヶ月がすぎたくらいからでしょうか?
他の子と違い癇癪がひどく
泣き出すと止まらなくなりました。
身体を気持ち悪いくらいに四六時中動かしていました。

ああやっぱり
やっぱりと思いながら
7年が経ちました。
ちなみに姉の子も多動と診断されました。
遺伝が恐ろしいです。母親似の兄の子はいたって普通です。

自分の子というより、主人の子というところで愛しいと思える部分も沢山あります。
しかし、お父様そっくりのお嬢さんを町で見かけるたび、人に息子は私に似ていると言われるたび
落ち込む自分がいます。

息子は多動ですが、逆に多動だからか性格は幼く、人を傷つけることはしません。動いて人の話を聞かないだけです。知能は父に似て、異常に高く療育でI.Qを測ったら200を超えていました。

主人は喜んで、もっと教育に力を入れようといいます。私は父を育てているようで気持ち悪くてたまりません。

愛せる部分はきっとあるのに申し訳ない気持ちです。

療育でも相談させてもらっていますが、どうしても、どうしても息子が嫌いです。目を合わせられない目をみると父に見えて叩きたくなってしまいます。そんな自分が恐ろしいです。好きになりたいのに、嫌でたまりません。

子供を産まなければいいのにというご批判はご勘弁ください。夫に似た子が欲しかったのです。
現に兄は母に似て穏やかな性格、父に似ているところは微塵もありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5455275】 投稿者: 即でかな?  (ID:FIQWMYsa7h2) 投稿日時:2019年 05月 30日 14:34

うちの息子は夫似です。
    娘だからってご主人に似るとは限りません。

2. 【5455311】 投稿者: ?  (ID:hoDu7hhYyOg) 投稿日時:2019年 05月 30日 15:09

即でかな

どういう意味ですか?
    既出の事?

3. 【5456385】 投稿者: ひとこと  (ID:VSgd/YkV3c.) 投稿日時:2019年 05月 31日 17:25

愛されない子はかわいそう。
    人生がメチャメチャになる可能性もある。
    産んだ以上、スレ主さんに責任がある。
    せめて愛してるフリはしてあげて。

4. 【5456484】 投稿者: 受け入れる  (ID:ALmN2TaLcI6) 投稿日時:2019年 05月 31日 19:30

スレ主さんの娘は父親似、息子は母親似という理論に当てはめて考えると、スレ主さんもお父様同様に高いIQ持ちの多動症になりますね。ご自分はそれを気にされているのではないでしょうか?
    世の中の人を分けると、診断がつく方、つかないけれどグレーゾーンの方が、自覚のない方を含めそれなりにいらっしゃると思います。
    今までずっと世の中はこれで成り立っているのだと私は思っています。
    お父様を変わってると言った同僚の方だって、何かしらと違うものがあるものです。
    人間は秀でている部分があると、人より足りない部分ってあります。凹凸があるだけです。
    どうかお父様を、ご自分を認めてあげてください。
    そうすれば息子への愛が、初めからあったことに気づくのではないでしょうか?
    愛してないんじゃないんですよ。ご自分をまず受け入れてることから始めてみましょうよ。

それと、息子さんはこれからどんどん成長します。成長の過程がオーソドックスでない為、他人と比べると苦しくなることもあるでしょう。
    しかし、他人には持っていない素晴らしいものをあなたも息子さんも持っていますよ!それを忘れないで下さいね。

以上、同じく高IQ多動症の家系を持つ者からでした。

5. 【5457392】 投稿者: 父親との関係  (ID:l7Jtxkx6Eug) 投稿日時:2019年 06月 01日 16:29

父親もトピ主も息子も、似ていてるようでも別人格です。
    トピ文を読んで、父親が嫌いなんだなと感じました。
    父親が嫌いなのを罪悪感から受け入れられなくて、父親ではなく八つ当たりしやすい息子に投影して再現しているように見えます。

父親に対して嫌だったこととか、父親と自分の関係を、子供を産む前に向き合う必要があったのでは。
    今からでも遅くないので、父親との関係を見直してみてください。
    カウンセリングを受けてみても良いですよ。
    親とのことが整理できれば、息子との関係も変わるように思います。
    母に嫌われる息子さんが可哀そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す