最終更新:

4
Comment

【100275】明星小学校(府中)の倍率、その後について

投稿者: 紫陽花   (ID:QPuXHt3P4Zc) 投稿日時:2005年 05月 30日 10:51

こちらでの情報をいつも頼りにさせて頂いている年中男児母です。
明星小学校の昨年の倍率はかなり高かったようですが、二次募集もあったようなので、実際はどの位なのでしょうか?
我が家から通いやすいことと、環境の良さに惹かれております。
またこんなことを言うのはどうかと承知しておりますが、中高部の偏差値が気になってしまい、こちらの小学校に入学できたらの場合ですが、中学受験という道もあるのでしょうか?上に中高がある場合、外部受験というのは先生方の接し方が変わったりなど、やはり子供にも精神的負担が大きいのでしょうか?小学校受験する場合はやはり中高まで行くことを考えて受験した方がよいのでしょうか?色々とわからないことだらけで恐縮ですが、どうかご教示下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【100850】 投稿者: 例年では  (ID:MfwCWH5Gzlw) 投稿日時:2005年 05月 31日 09:42

ほぼ七割が付属中学へ内部進学のようですが、外部受験も公立(希望して)もいます。
    紫陽花さんが気にしておられるように中学の偏差値が低いのは、小学校で成績の良い子が受験でほとんど出てしまう、という現実があります。
    受験に対しての対応はきちんとしてくださるようです。
    ただ行事がとても多く、土曜登校や宿泊行事も多いので、塾の講習や模試とぶつかってしまうのはよくあります。
    付属中があるということは、受験を意識しないでのびのび過ごせるということが最大のメリットですから、逆のパターンはそれなりの覚悟を持つことが必要かと。これは明星に限らず上に学校があればどこもそうなのではないかしらと思います。

小学校受験のほうはよくわからないのでごめんなさい。

2. 【101096】 投稿者: 明日から夏服  (ID:RK5r6lvDddE) 投稿日時:2005年 05月 31日 17:21

昨年、受験してご縁がありませんでした。
    昨年は募集120名のうち、附属の幼稚園から40名くらい内部進学者があったようなので
    外部からの募集は80名くらいだったみたいです。
    11月の試験の応募者はたぶん250〜300人の間くらいだったかと思います。

親子面接ではお父様の職業について書かされますし、聞かれます。
    また、「お母様はお仕事されていますか?」という質問もありましたよ。
    頑張ってくださいね。

3. 【101120】 投稿者: 紫陽花  (ID:5MAby7Cd6fM) 投稿日時:2005年 05月 31日 18:28

「例年では」さん、「明日から夏服」さん、ご教示下さってありがとうございます。経験者の方のお話は本当に有難く、大変参考になります。
    倍率的にはやはり結構高いですよね。校舎を建て替えてから、人気が高くなったのかしら?
    本当にご縁を頂く為には大変そうですね。中学の偏差値についても「例年では」さんのお話で納得しました。付属のよいところを理解しないといけないですね。
    小学校は6年間あっても中学受験を考える場合はだいたい4年生からは受験勉強しなければならないと思うので、中学のことも視野に入れてこれから色々と考えようと思います。どうもありがとうございました。引き続き他の意見もございましたらよろしくお願い致します。

4. 【105032】 投稿者: 在校生母  (ID:.L3E4sUFldk) 投稿日時:2005年 06月 07日 01:36

現在息子が在学中(中学年)の母です。とにかく面倒見の良い学校で、正直なところ、第一志望校ではなかったのですが、入学してみていろいろな良さがわかりました。
    息子も毎日楽しく通学しております。

中学受験については私もとても気にかかり、入学手続きをする前に通っていたお教室の先生に伺ったところ「今の明星は大学までの一貫校といった感じではなく、外部受験もしやすいから大丈夫!(全校長先生がおっしゃっていたそうです。)」とのことでした。
    実際、周りのお友達のお母様も「中学は出るつもり。」と普通にお話しされています。(結構多いですよ♪)我が家もその予定です。きっと外部受験する割合は今後ますます増えるのではないかと思います。

ただ、外部受験する場合、明星中学には願書も出せないそうです。(一般受験でも受けさせてもらえないとのことです。)
    また、中・高は一貫との考えが強く、高校で他へ出るのはとても大変です。(1割にも満たないくらいです。)やはり出るなら小学校が出やすいようですよ。

ですから、小学校受験のときに中高まで行くことを考えることは全くないと思います。
    どうぞ安心なさってください♪
    お子様にとって、素敵な学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す