最終更新:

7
Comment

【1028857】明星小学校 受験日の足元

投稿者: mura   (ID:zsL1DMnVF7Y) 投稿日時:2008年 09月 17日 00:03

願書受付が近づき、緊張している受験ママです。

明星(メイセイ)小学校の面接・受験日は、子供はどんな
靴を履かせたら良いのでしょうか?
実際に面接や試験があるのは校内なので上履き?ですよね?
履きなれたスニーカーなどで大丈夫なのでしょうか。。

受験服も、今お教室に通っている服(白ポロシャツと黒ズボン)で行こうと
思っていますが、ポロシャツは毛玉など少し出来ています。
新品を購入して臨んだほうが無難でしょうか。。

更に面接時の両親のスリッパは持参したほうが良いのでしょうか。
その際、スリッパもまた、黒などのものが良いのでしょうか?

こんな質問ですが分からず困っています。
どなたか、宜しくご指導ください。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1028889】 投稿者: ママ  (ID:bHvY7Hb1nbY) 投稿日時:2008年 09月 17日 00:39

mura さんへ:
    -------------------------------------------------------

学校までは黒の革靴、校内は白のバレーシューズが良いと思います。

ポロシャツは少しの毛玉くらいであれば問題ないのでは?
    と思いますが、度合いがわからないので何とも言えませんが・・。

スリッパは紺がほとんどだったと記憶しています。

この時期、服装等がとても気になるとは思いますが、あまり深くは
    気にしなくて大丈夫だと思います。

良い結果でありますように。

> 願書受付が近づき、緊張している受験ママです。
    >
    >
    > 明星(メイセイ)小学校の面接・受験日は、子供はどんな
    > 靴を履かせたら良いのでしょうか?
    > 実際に面接や試験があるのは校内なので上履き?ですよね?
    > 履きなれたスニーカーなどで大丈夫なのでしょうか。。
    >
    > 受験服も、今お教室に通っている服(白ポロシャツと黒ズボン)で行こうと
    > 思っていますが、ポロシャツは毛玉など少し出来ています。
    > 新品を購入して臨んだほうが無難でしょうか。。
    >
    >
    > 更に面接時の両親のスリッパは持参したほうが良いのでしょうか。
    > その際、スリッパもまた、黒などのものが良いのでしょうか?
    >
    >
    > こんな質問ですが分からず困っています。
    > どなたか、宜しくご指導ください。。

2. 【1028897】 投稿者: スレ乱立反対  (ID:F1cS/0DieH2) 投稿日時:2008年 09月 17日 00:55

心配な気持ち分からないではないけど、過去ログを検索してみるとか
    大人なんだから、ご自分でもうちょっと判断すべきと思いますが?

ここで「なるべく派手な方が」とか「元気に見えるのでランニング」とか
    書かれたらそれを信じるのですか?そんなことないでしょう?
    お教室に通っているなら、こんな掲示板で新しいスレ立てずに、先生に
    相談してみるのも手です。

考査時の服装の本質は
    -その学校の考査内容にあった(動きやすいとか)
    -学校に失礼のない(だらしなくない格好)
    -学校の雰囲気にあったものならなおベタ−
    別に、毛玉があったって減点にはなりませんよ。履き替えてしまえば
    皮靴だろうとスニーカーだろうと判りません。(減点・加点とは無縁)

親の自己満足/心掛けとして、見えないところまで気を配るべきとは思いますが...
    (靴はピカピカに磨いて、耳掃除や爪もチェックして...)

もうちょっと、本質の理解・大人の常識との擦り合わせしませんか?

3. 【1028923】 投稿者: とおりすがり  (ID:Nkb7uukIYmc) 投稿日時:2008年 09月 17日 01:54

スレ乱立反対さんが仰るとおり、このところ、若い(と思しき)お母さんの、あまりにも人に頼り切った質問が多いですね?

さて、スレ主さんの「毛玉」の件ですが、例えば、親が新品ブランドに身を包んでるのに、子供は「毛玉」では、ある意味マズイのでは?と、思います。
    でも、親も着なれた服をきちんと着ているのであれば、清潔感さえあれば多少の「毛玉」はOKではないでしょうか?

とはいえ、シンプルなポロシャツなら、出番はこれからもいくらでもありそうですから、万が一不本意な結果になった時に、「あ〜、あの毛玉がいけなかったかも。。。」と思う可能性があるならば、新品を買われたら宜しいのではないか?と思います。

4. 【1030039】 投稿者: mura  (ID:FmU.ex55kxA) 投稿日時:2008年 09月 18日 00:04

ママさまへ

有難うございます。
    時期が近づき、色々と神経質になってしまいがちですが、
    あまり深く考えすぎぬように頑張ります。
    有難うございました。

スレ乱立反対さま・とおりすがりさまへ

乱立したつもりはありませんが、同じ学校の同じ質問を辿りましたが
    見つけられず、経験者の方の意見を聞きたかったので質問しました。
    勉強不足ですみません。

5. 【1030093】 投稿者: スレ乱立反対  (ID:F1cS/0DieH2) 投稿日時:2008年 09月 18日 01:02

あのね。多分、反省するところ違います。

明星に限定して「経験者の意見」きく必要あるの?
    本質を理解しようとして考えれば「経験者の意見」なんて不要なんですよ。

それも服装ですよね? 

>履きなれたスニーカーなどで大丈夫なのでしょうか。

履き替えるなら関係ない。ただし、履きなれたスニーカーしかない
    っていう状況が理解できません。

>新品を購入して臨んだほうが無難でしょうか。

毛玉:みすぼらしい
    新品:コナレていない分いまいちフィットしない
    普通は、新品ではなく新古品あたりを準備するのでは?

>更に面接時の両親のスリッパは持参したほうが良いのでしょうか。
    >その際、スリッパもまた、黒などのものが良いのでしょうか?

土足じゃなければ準備するのでは?
    トータルコーディネートだからね〜 スーツなどに合わせるのが
    無難では?

「大丈夫(無難・良い)でしょうか」って質問を匿名の掲示板ですること自体が
    変だよ。というか、自分で考えること放棄して、顔の見えない相手の意見を
    尊重すること自体、親としての責任を放棄してませんか?

別に明星(てか どこの?)うけるわけじゃないけど、上記は常識の範囲。

6. 【1030116】 投稿者: みかん  (ID:ERlPLkaEkmk) 投稿日時:2008年 09月 18日 02:30

ムラさん、いよいよ秋ですね。
    おちつかない日々がはじまりますね。どうか体調にお気をつけて、乗り切って行ってくださいね。明星学苑の緑のキャンパスで、いつかお会い出来ますように・・・。
    先生方も、警備員さんも、ご父兄方も、皆さんとってもお優しいですよ。

7. 【1475457】 投稿者: MIKA  (ID:w9qXI6/vYnk) 投稿日時:2009年 10月 22日 02:39

明星小学校(府中市)試験・通学について

明星小学校の受験を考えています。
    自家用車での通学は可能なのでしょうか?

試験では多少の運動があるようですが、上履き(バレーシューズ)の他に室内用の運動靴が必要なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す