最終更新:

14
Comment

【1199612】明星小学校の入学前に入る保険について

投稿者: めいせいっ子   (ID:6hOvERXmVHA) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:03

こんにちは。
4月から明星小学校にご縁を頂いた男子の母です。
息子も私も本当に楽しみで、早く通える日を親子で今か今かと指折り数えている毎日を過ごしております。
すみません。2つ質問させてください。まず学校から、こんな保険ありますよ。と教えて頂いた6年間の損害保険ですが、在校生の皆様は入ってる方多いのでしょうか?というのも主人は必要ないよと言うのですが、やはり男の子ですのでチャカチャカ動き回り自分が怪我したとか怪我させてしまったとか・・。ないとは言えないかなぁとも思うので今悩み中です。
任意なのでもちろん自分達の判断ひとつなのですが、先輩方はどうしてるのか、参考までに教えて頂ければ、ありがたいなと思いスレをたてさせて頂きました。
それと保険ではなく入学準備の件でもうひとつ質問させて頂いて宜しいでしょうか?
入学説明会で、教頭先生より校内で使うハンガーを用意して下さいと、説明がありまして、(朝登校して着替える際に制服をかけておくため)その説明によりますと、肩幅は40センチ以内で頭の部分は回らなく固定されているもので、引っ掛ける部分の広さは5センチはあった方が宜しいです。と言われ、無印やらオリンピックやらライフ、イトーヨーカ堂・・・色々な所を探しましたが肩幅42センチのものばかりでなかなかありません。どこか売っている所を知っていましたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1199855】 投稿者: 他校の者ですが  (ID:H4RHxBlsU.E) 投稿日時:2009年 02月 23日 10:02

    他校入学者なのにすみません。
    保険については任意ですが、男の子は怪我や物を壊したりすることもあるので、
    入ったほうがいいと思います。
    学校で入るものは安いですしね。
    何もなければそれでよし・・と考えたほうがいいでしょう。
    ハンガーに関しては、ネットでも調べてみたらいかがでしょうか?

  2. 【1200038】 投稿者: めいせいっ子  (ID:Q6Yxnmfmf.U) 投稿日時:2009年 02月 23日 12:14

    他校の者ですが様。教えて頂いてありがとうございました。
    やはり男の子の場合は特に心配ですよね。早速主人に話してみます。
    ハンガーの件ですが、ネットで探したんですがぴったりくるのがあまり無くて・・引き続き検索し続けてみます。
    o(*⌒―⌒*)oありがとうございました♪

  3. 【1200077】 投稿者: 保険関連  (ID:nopBP4Vh716) 投稿日時:2009年 02月 23日 12:43

    明星小のことは存じ上げませんが、団体保険でしょうから、かなり割安
    なのでは?「不慮の事故に備える」のが保険ですから、高額でなければ
    入っておくのが良いのでは?

    http://www.cecile.co.jp/page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=538&b=8907039&c=0
    例えばこんなのみつけましたが...
    42cmのものをとりあえず、持たせて、仲良くなった保護者とかにきいてみる
    とか、もしくは、赤チャンホンポ・西松屋・トイザラスなど子供向け専門の
    量販店とかにいけばあるような気もしますが...

  4. 【1200660】 投稿者: まる  (ID:6Dvj2TOqn36) 投稿日時:2009年 02月 23日 21:32

    http://item.rakuten.co.jp/r-e-zakkaya/04700453b/
    http://item.rakuten.co.jp/r-e-zakkaya/04700444b/

    なんていかがでしょう??

    もし頭の部分が回転するようだったらボンド等で固定してしまうのも一つの方法かとも思いますよ。

    丁度よいものが見つかると良いですね。

  5. 【1200683】 投稿者: めいせいっ子  (ID:Q6Yxnmfmf.U) 投稿日時:2009年 02月 23日 21:45

    保険関連様。教えていただきありがとうございました。
    おっしゃる通り、月換算で考えれば、とてもお安いし加入すれば安心ですよね。
    主人が今日帰宅するのを待ち話してみます。
    それとハンガーの件検索して頂いてありがとうございました。
    今見てみました。そしてお伝えしなきゃいけない事がまだあったのに気づいたのですが・・。すみません。私肩幅ばかり気にして書くの忘れてしまいましたがピンつきのハンガーなんです。よく婦人用とかでスカートとジャケットを一緒に吊るせるものです。しかも立派な厚みのあるハンガーは入りきらなくなるので駄目で洗濯用位の薄さのハンガーでピン付き、肩幅40センチ未満・・。首の部分は動いちゃ駄目で、フックの部分は広さ5センチ以上あるもの・・。
    今まで子供のところはあまり検索してなかったので早速見てみます。それでなければ、保険関連様の言う通り、探して一番条件に近いものを持って行って、入学してからお友達のお母様にお聞きした方が早いですね。
    色々教えて頂き感謝しています。ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

  6. 【1200863】 投稿者: めいせいっ子  (ID:Q6Yxnmfmf.U) 投稿日時:2009年 02月 23日 23:44

    まる様。ハンガーの件検索して頂いてありがとうございました。
    クワイエット・タイムシリーズ肩幅40センチのがあり、あっ♪あった!と思ったら厚さが5センチで・・(。´Д⊂)うひ~ん残念です・・。でもまる様の頭の部分をボンドで固めるというのは、ありですね!全く思いつかなかったので、教えて頂いて感謝、感謝です!ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

  7. 【1200915】 投稿者: 在校生ママ  (ID:qL/8nDuyxj2) 投稿日時:2009年 02月 24日 00:18

    合格おめでとうございます。
    4月より最高学年の娘を持つ在校生ママです。
    色々と不安な事があると思うので、遠慮なくご質問下さい。

    まず、加入保険の事ですが、学校の方でも保険に加入しているので、加入されなくても大丈夫だとおもいます。 確か5万円かかる保険ですよね!?
    学校で加入する保険は
    独立行政法人日本スポーツ振興センターへ 加入されます。
    災害共済給付契約を結んでいます。
    共済掛金は学苑が負担してくれます。

    次にハンガーですが、100円ショップのハンガーで大丈夫ですよ。
    肩のところに滑り止めやズボンを吊るすので、クリップがついてあるのが便利だと思います。 

    ご入学されますと、毎日のように高学年が朝から面倒をみてくれるので、着替えや片付けなどをお手伝いしてくれるのでご安心下さい。

    あと、低学年の場合、ショルダーとセカバンというちょっと不安定な格好になります。 晴れの場合はいいのですが、雨の時は傘をさすので、片方の手でセカバン、もう片方の手で傘を持つ訳ですから、両手が塞がり大変危険となります。
    セカバンに黒のショルダーベルトを付ける事をお勧め致します。
    ショルダーベルトは購買部では販売しておりません。 みなさん、デパートで購入されています。 ご入学されたら周りのお母様方とご相談してみて下さい。

    あと、一年生とわかる、黄色のバッジの件ですが、このバッジには一年間、保険が掛けられています。 大事なバッジなので、100円ショップでクリアーバッチケースに入れるかパウチした方がいいですよ。

    明星のお子様は大変面倒見がいいのでご安心して下さい。
    また何かありましたらご質問下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す