最終更新:

14
Comment

【1199612】明星小学校の入学前に入る保険について

投稿者: めいせいっ子   (ID:6hOvERXmVHA) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:03

こんにちは。
4月から明星小学校にご縁を頂いた男子の母です。
息子も私も本当に楽しみで、早く通える日を親子で今か今かと指折り数えている毎日を過ごしております。
すみません。2つ質問させてください。まず学校から、こんな保険ありますよ。と教えて頂いた6年間の損害保険ですが、在校生の皆様は入ってる方多いのでしょうか?というのも主人は必要ないよと言うのですが、やはり男の子ですのでチャカチャカ動き回り自分が怪我したとか怪我させてしまったとか・・。ないとは言えないかなぁとも思うので今悩み中です。
任意なのでもちろん自分達の判断ひとつなのですが、先輩方はどうしてるのか、参考までに教えて頂ければ、ありがたいなと思いスレをたてさせて頂きました。
それと保険ではなく入学準備の件でもうひとつ質問させて頂いて宜しいでしょうか?
入学説明会で、教頭先生より校内で使うハンガーを用意して下さいと、説明がありまして、(朝登校して着替える際に制服をかけておくため)その説明によりますと、肩幅は40センチ以内で頭の部分は回らなく固定されているもので、引っ掛ける部分の広さは5センチはあった方が宜しいです。と言われ、無印やらオリンピックやらライフ、イトーヨーカ堂・・・色々な所を探しましたが肩幅42センチのものばかりでなかなかありません。どこか売っている所を知っていましたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1200952】 投稿者: さくら  (ID:girCCMascXk) 投稿日時:2009年 02月 24日 01:02

    めいせいっ子さま

    初めまして。
    私も子供が今年入学させて頂くものです。どうぞ宜しくお願い致します。
    我が家は学校がご案内下さった保険に加入致しました。
    ハンガーは、確かに意外とこれといったものが見つかりませんね。
    私も皆様がご紹介されているものや100円ショップ含め、
    引き続き探してみようと思います。

    在校生ママさま

    色々細かな情報を教えて下さり、私も参考にさせて頂きました。
    大変感謝しております。
    セカンドバッグのショルダーベルトの件なるほどと思いました。
    ありがとうございます。

    横からで申し訳ないのですが、私からも一つ質問させて頂いても
    宜しいでしょうか?
    入学式に上履きを持って行きますが、その際に上履き入れは
    特に必要ないのでしょうか?
    何もそのことについては指定がなかったものですから、
    先走って作ってしまって後に指定があるようでしたらいけないと
    迷っておりました。
    もし上履き入れはサイズや素材などの指定がなく自由なのでしたら
    防災ずきんカバーと一緒に作ってしまおうかと思っております。
    細かいことで恐縮ですが、おわかりでしたら教えて下さいませ。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  2. 【1201100】 投稿者: 国分寺  (ID:3VYMfIx5RD.) 投稿日時:2009年 02月 24日 08:53

    ・保険加入は自由ですが、加入している方が多い気がします。
    既に他の同様の保険に加入されているなら不要だと思います。


    ・40cm以内というのは絶対ではありません。42cmでも首の部分が動いても大丈夫だと思います。
    とりあえず近いものを購入し、適当なものが見つかったら変えればいいですし、40cm以内と指定したのに困ります、などと学校から言われることはありません。
    お子さんが使いやすそうなものを選んであげて下さい。


    ・セカンドバッグにショルダーベルトはいいのですが、長くて半年くらいでバッグのループ部分(ベルトを引っ掛ける部分)がちぎれます。十分に補強しておいて下さい。
    うちは何度補強してもちぎれるので、セカバンのショルダーベルトは諦めました。
    ショルダーベルトは100均ショップで売っていることもあります。
    使っていないバッグのベルト部分だけ流用してもいいと思います。


    ・上履き入れの指定はありません。月曜日に学校に持っていく際、金曜日に家に持って帰る際に使うだけなので、絵柄付きでも大丈夫です。防災頭巾カバーと一緒に作られるなら、それでいいと思います。


    明星は堅苦しくない学校ですので、もっと楽に構えて大丈夫だと思いますよ。

  3. 【1202397】 投稿者: めいせいっ子  (ID:Q6Yxnmfmf.U) 投稿日時:2009年 02月 24日 23:53

    在校生ママ様。親切に色々教えてくださいましてありがとうございました。
    保険の件、学校でも入るのですね。それも含み、主人と相談を引き続きしてみます。ハンガーは何でも大丈夫なんですね。ちゃんとしたものでなければ、着替えも手間取ってしまうので大丈夫かしら?と思っていましたので・・。でも在校生ママ様のお嬢様達にお世話をして頂けるなら、こんなに心強い事はありません。宜しくお願いいたします♪
    セカバンのショルダーバックの件、教えて頂いてありがとうございました。教えてもらわなければ雨の日危険だとか、もしかしたらずっと気づかなかったかも知れません。早速購入したいと思います。黄色いバッチの件も頂いたら一年間大切に持ち歩けるよう工夫していきたいと思います。そしてお友達になった方達にもここで教えて頂いた事をお伝えしていきたいと思います。
    まだまだわからない事だらけなので、またお聞きしてしまう事が多々あるかと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。o(*⌒―⌒*)o

  4. 【1202429】 投稿者: めいせいっ子  (ID:Q6Yxnmfmf.U) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:20

    さくら様。レスありがとうございます。こちらこそ4月からご一緒できるなんて、心強いです。これから6年間、もしかしたら12年間、いやいや16年間かもしれませんが末長く親子共々宜しくお願いいたします。家は男の子なんですがさくら様のところは男の子ですか?女の子でしょうか?入学してお友達になれたら嬉しいです♪
    さくら様のところは保険入られたのですね。家はまだまだ考え中です・・。
    では入学準備まだまだわからない事だらけですが、お互い頑張りましょうネ!
    o(*⌒―⌒*)o

  5. 【1202470】 投稿者: めいせいっ子  (ID:Q6Yxnmfmf.U) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:57

    国分寺様。ご親切に色々教えて頂きありがとうございました。
    保険は入ってる方のが多いのですね。子供が入っている保険もありますので似たような保険か見比べて検討し、まだ締め切りまで時間があるので内容をよく読み考えてみます。
    セカンドバックの脇のループ部分、弱いのですね・・。補強しても半年で切れてしまうと修理が大変そうなので、雨の日だけショルダーを付けて行かせてみます。そうしたら大分持つかなぁと期待しているのですが・・。笑
    ハンガーの件もありがとうございます。あまり細かい事は気にせず使い易そうな物を持たせるようにします。
    本当に国分寺様や在校生ママ様達のような親切で頼れる先輩ママさん達や、そして面倒見の良い在校生のいる明星小学校にご縁を頂けて、良かったなと胸の熱くなる思いで今いっぱいです。
    またわからない事がありましたら色々聞いてしまうと思いますが、見つけたら色々教えて頂けたら幸いです。これからも宜しくお願い致します。
    o(*⌒―⌒*)o

  6. 【1205839】 投稿者: まろんパパ  (ID:kXxK6KfL27E) 投稿日時:2009年 02月 27日 12:30

    めいせいっ子さま

    我が家も、この春から縁あって
    明星小学校に通うことになりました。

    今後とも、宜しくお願い致します。

    ハンガーの件ですが、
    我が家も、説明会後に散々探した結果
    聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンにて
    38cmの木のハンガーを調達することが
    出来ました。価格は700円位だったと思います。

    また、お弁当箱も先に購入しました。

    ご参考になりますか?

    入学式を一日も早く待ちわびている今日この頃です。

    ちなみに、我家も保険には加入する予定です。

  7. 【1206780】 投稿者: めいせいっ子  (ID:awMte/Iy2y6) 投稿日時:2009年 02月 28日 00:18

    まろんパパ様。
    レスありがとうございます。4月からご一緒できるんですね♪
    これから長いお付き合いになりますね♪親子共々宜しくお願いしますd(≧∀≦)b
    ハンガーの件教えて頂いてありがとうございました。聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンにありましたか!ありがとうございます。今度見に行ってみます♪お弁当箱も、もう買われたのですね。色々準備を進めるとなんだか実感が少しずつ湧いてきて、ワクワクしちゃいますよね~(●´艸`)
    保険は家も色々話した結果、やはり安心の為、加入しておこうかという方向になってきました。まろんパパ様、そしてレスを下さり色々教えて下さいました皆様、どうもありがとうございました。とても参考になりました。
    またわからない事がありましたらスレを立ててしまうかもしれませんが、その時はまた色々教えて下さい。宜しくお願い致します。
    まろんパパ様、では4月にお会い致しましょう♪どうもありがとうございました。o(*⌒―⌒*)o

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す