最終更新:

35
Comment

【1457427】府中市の明星小学校

投稿者: 台風   (ID:j5bfuMMF4r.) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:54

府中市にある明星小学校は、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3806204】 投稿者: ?  (ID:b2mpdELO3D.) 投稿日時:2015年 07月 29日 02:41

    明星学苑小学校に在籍している子がいます。
    上記の方は元明星組でしょうか?
    現在の学校と大分違うので書き込みしました。
    確かに幼稚園は自由保育に近いですが英語や体操の専門の先生がいらしてます。
    また、どちらかというと下から上がるお子さんは幼く、乱暴だったり隠れていじめをするのは代々外部から来るお子さんです。
    そして明星をバカにした会話をするのも外部のお子さんです。
    下から上がった子は幼い分家庭で学校で話したり聞いた事を話するので低学年のうちは外部でもどうして明星に来たのかわかってしまうお子さんが多数いらっしゃいます。
    また、廊下を走ると注意は受けますが机の移動などはありません。
    上履きや外履き、スモックを忘れても没取されません(そしなら我が子は毎週の様に購入しなければなりません)
    先生方ですが、何かあれば対で子供が納得、理解するまできちんと話をして喧嘩の場合も両者を仲直りできるまで話し合いが続きます。
    スパルタという先生はいませんがこんこんと話をする先生方なのでそういう方針なのかな?
    と思います。
    確かにお弁当の時間は静かに食べなくてはいけませんがそれは作法として身に付いてきており、話をしてはいけない場合は黙る様になりました。
    そして話で夢中になりお弁当を残す事もないですしきちんと味わっている様で毎日中身で何が美味しかったと話をしてきます。
    そしてお弁当が終わると校庭や体育館に一目散で行きみんなで遊んでおります。
    (ここでも走っていく個ばかりかと)
    中学に上がると静かに食べなくてはいけませんと言う決まりがないので他の中学に上がらず内部でも違ったお弁当の楽しさを味わっております。
    スパルタや学校関係の物の没取は一切なくどちらかと言うとオン、オフの切替教育をしているように感じます。
    今現在のわかる事のみを記載いたしました。

  2. 【3808316】 投稿者: どちらもありますよ  (ID:OZ/fu1m0EDk) 投稿日時:2015年 07月 31日 15:01

    既卒、在籍含む複数人の子供がお世話になっております。

    私の主観では、上の数件の投稿で書かれた内容は納得できる部分もあるし、それは無いなと思う部分もどちらもあります。
    我が家は外部からの子と幼稚園内部進学の子とどちらもおりますが、子供と保護者のカラーは学年ごとに全く違いますよ。
    外部入学のお子さんにかなりやんちゃなお子さんがいる時もあれば、内部進学のお子さんと保護者にあたかも学校全体を仕切っているかのような勘違いした自己中な行いが目につく方々がおられる場合もあります。
    また、先生方は基本的に熱心で丁寧な教育をしてくださいますが、中には?という先生も実際いらっしゃいます。(ちなみにちょっとした事で廊下に子供の机を放り出す先生もいらっしゃいます)

    長く学校にお世話になれば色々と見えてくる事、思う所もたくさんあります。
    ただ、我が家としては感謝しておりますし、どの子供も学校が好きです。
    子供が楽しく通っているならそれで良しと思っております。

  3. 【4205534】 投稿者: 山田桜  (ID:xhkd9HP0oCk) 投稿日時:2016年 08月 06日 23:54

    明星小学校の子達は、国分寺府中間のバスの中でよく見かけますね。
      
    冬になると、黒タイツを履いて登校する女の子が多いですね。

  4. 【4229260】 投稿者: 検討中  (ID:nL2ar/X.W9.) 投稿日時:2016年 08月 29日 18:39

    第一志望にされている方は少ないかと思いますが、だからこそ学校側も設備、サービス等、環境面で満足できる体制を整えているように思います。
    実際通わせられているお母様方にも好評価なようなので、そこは安心に思います。
    静かに食事を取ると言うのは初耳でした。マナーとしては正しいのかもしれませんが...
    親も子も合う合わない、学年の当たり外れはどこも致し方ないですね...
    通わせることになった場合、生活面は安心ですが、一貫教育を推進しているようなので、そのまま中高と上げる心積もりをするか、少数派となって外部受験を目指せるか、その点は心配です。
    一昨年幼稚園を卒園された方の話では、その辺りはよく考えた方がいいとのことでした。
    どのくらいの割合で外部に出るのでしょうか...

  5. 【4233837】 投稿者: パール  (ID:kFfCyqbO2bc) 投稿日時:2016年 09月 02日 20:48

    外部進学者は、その学年によって多少異なりますが、3割いるかいないかくらいではないでしょうか。。
    外部に出るお子さんが多い年もあれば、少ない年もあります。
    外部に出られる方は、四年生くらいから、塾が忙しくなるので、なんとなく外部に出られるのかな〜とは思いますが、詮索する保護者もいません。
    6年生になると、子供たちの会話に、受験の話題がでてきたりもするようです。

  6. 【4253223】 投稿者: イジメ  (ID:suuk2JQ77T.) 投稿日時:2016年 09月 19日 09:18

    ありますよ!
    母親イジメもあります。
    もちろん、子供のイジメは言葉だけでなく暴力もありました。先生も一緒になってやります。
    先生と生徒で一緒になってやめさせた時もありました。イジメは確実にあります。
    イジメを正当化します。

  7. 【7113762】 投稿者: kanon  (ID:5CI43Isf7AE) 投稿日時:2023年 02月 13日 18:38

    この学校は、生徒間でのいじめは多少あるようですが、子供は学校を気に入っていて、外部受験して良かったと思いました。

  8. 【7253889】 投稿者: meisei  (ID:v.FUVRmymNo) 投稿日時:2023年 07月 02日 13:21

    全くお勧めできません。バスマナーもダメだし、行いも汚いし、私立としてはどうなのかと思いました。教員のテストの作り方が雑で、三年生にしては必要以上の読解力を求められました。校則が厳しく、何でもかんでも校長の言うことを聞かないといけないみたいな暗黙のルールが出来上がっているようです。自由がないです。濡れ衣を着せられたり、いじめがあったり、連帯責任が酷かったり。私の娘(小5)はめいせいから公立に転校しました。何なら明星(みょうじょう)小学校の方がいいかもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す