最終更新:

21
Comment

【3182458】バスのマナー

投稿者: 乗客   (ID:SMya1yT5NKU) 投稿日時:2013年 11月 20日 19:13

府中市の明星小学校、中学、高校の通学下校時間に、毎回怒りを覚えます。急行バスは別です。
府中市は、お年寄りが多くバスを利用されています。
優先席にどかっと座る明星学苑の生徒達。
杖や不自由な方、明らかな妊婦さんなどが乗ってきても、生徒達は無視。
席を譲りません。
一番前の高い位置の初老の方が、席を譲ると話しかけていましたが、高いので、座れません。
結局、他に座っているのは生徒達なので、譲りません。ご老人は大変そうに立っていました。

終点で、他の乗客の方々が、バス会社の方に、学苑の生徒達のマナーについて、苦情を言っておられました。
私は一番後ろの奥の席から様子を見ているだけで、悔しさでいっぱいでした。
以前、注意したら、集団で私の鞄を蹴ったり、後ろから、座席をガンガン蹴られました。精神的なダメージが大きく、今回、勇気が持てませんでした。
毎回、生徒達は携帯やおしゃべりでとても騒がしい状況です。

バス会社の方の回答は、
私達も困っています。何度も伝えたりマナー講習をしてますが、改善されません。直接、学苑へ苦情を伝えて下さいとの事。

地域の方々との調和は大事だと思います。
無理なら、
スクールバスを出すなど対策はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3182497】 投稿者: いやだから  (ID:P8XP9j.VhpE) 投稿日時:2013年 11月 20日 20:12

    学校関係者がみているかどうかもわからないここではなく、
    直接学校に意見すべきだと思います。
    電話でも手紙でもメールでも、
    スレ主さんが一番伝わると思う方法で。

    うちの子は他校ですが、
    電車内や駅での振る舞いについて学校に直接苦情がくるのは
    残念ながら珍しいことではなく、
    生徒にはもちろん保護者にもよく話があります。
    この前は生徒会主催で鉄道会社の方に来ていただき
    会社としても非常に困っている、
    他の乗客のことも考えてこうしてほしい…と生徒に呼びかけて頂いたそうです。

    まあ、迷惑をかけている当事者ほど無関心…というのはあるようで、
    そういった努力にも拘わらずなかなか改善しないみたいですが。

  2. 【3182872】 投稿者: 通りすがり  (ID:geKA8KPGq36) 投稿日時:2013年 11月 21日 08:47

    言い過ぎとは思いませんよ。

    言われるようなことをする生徒が多いから自業自得ではないのかしら。


    スレ主さは、ここに書き込むよりも学校に直接苦情を入れた方が良いと思いますよ。

  3. 【3182908】 投稿者: マンモス学校  (ID:jovis2pPaY2) 投稿日時:2013年 11月 21日 09:18

    なのに、スクールバスないんですか?
    それは、学校が悪いですね。
    学生は利口でも馬鹿でも同様にうるさく、マナーは悪いものです。
    頭の出来で多少の違いはあると思いますが・・・
    学生の立場だったら、
    年寄りだらけのバスで、今後もますます年寄り増えるし、しかも無料。
    若くてもいろいろ疲れてるし、電車は座れないし、バスで座って何が悪い?
    座りたいなら、年寄りは暇なんだから時間帯かえてくれ、
    って思うかも。
    それにしても、すれぬしさんの、
    <以前、注意したら、集団で私の鞄を蹴ったり、後ろから、座席をガンガン蹴られました。>
    は、ふつう、ありえないですね・・・わたしだったら、その子たちの顔、携帯で写真とって学校に文句いいます。

  4. 【3182925】 投稿者: スクールバス  (ID:KG8BFtejRjA) 投稿日時:2013年 11月 21日 09:30

    なにか学校と京王バス?に繋がりがあるとかチラッと聞いたことがあります。
    我が子は他校ですが苦情が入るのは残念ながら割と多く、完全なる改善はなかなか難しいようです。
    それはどの学校も抱えている問題かもしれません。

    スレ主様はやはり学校に何らかの形でお知らせするのが一番よろしいかと思います。
    私の知るこちらの在校生親子さんはとても良い方ばかりなので驚きです。
    一部の素行の良くないお子さんのせいできちんとした方まで色々言われてしまうのがとても残念です…

  5. 【3183242】 投稿者: 明星って  (ID:8/a9IxXIQWc) 投稿日時:2013年 11月 21日 15:03

    明星って、校則が少く自由主義を標榜している学校でしたっけ?

    だとすれば、他者への思いやりと優しい気持ちをまず育んでいくことは、とっても大事になると思います。でなければ、学校が、社会にとっての迷惑集団の温床になってしまう。

  6. 【3183343】 投稿者: 府中  (ID:yfBiPaQlMUc) 投稿日時:2013年 11月 21日 17:00

    明星って様

    自由主義で校則が少ないのは三鷹の明星(みょうじょう)では?
    こちらのスレは府中の「めいせい」です。

  7. 【3806205】 投稿者: 今更ですが  (ID:b2mpdELO3D.) 投稿日時:2015年 07月 29日 02:53

    小学校に関しましては国分寺から府中の両方先生が付き添いでバスに乗るので私語はありえません。
    バスの往復担当の先生が毎日順番に朝も帰りもいます。
    なのでポツリポツリの場合はシルバー席に座ったりする心ない生徒さんがいらっしゃるかもしれませんがそうでない場合は先生が同伴なので逆に不可能かと思います。
    また、ここの学校の子は中高生は駅から徒歩の子が多く、あまりバスに乗りません。
    なのでそんな大集団の乗車は何時に乗っても見かけないです。
    なので本当にそんな出来事があったのなら絶対に何時のバスで何人でどういうかざりをつけた子かを苦情として連絡すべきでここに記載しても解決になりません。
    明星はマナーにはうるさく、そんな事をしたら停学ですので通報してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す