最終更新:

2
Comment

【5500732】明星小学校について

投稿者: 傘   (ID:Qmzk40lmtMI) 投稿日時:2019年 07月 09日 05:28

明星小学校はお弁当を頼めたり預りがあったりと共働きの家庭に理解があるようで気になっています

少し家が遠いのですが入学後親が学校に行く機会は多いですか
PTAは1人1回は引き受けるなどの決まりはありますか

過去ログを見ていますが改革されているようなので最近の状況が知りたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5505689】 投稿者: 共働きです。  (ID:wr0D/3TZGaU) 投稿日時:2019年 07月 13日 01:26

    在校生の母です。
    PTAは、低中学年までは割りと率先して立候補してくださる方もいて、スムーズに決まるのですが、やはり高学年ともなると途端に立候補が少なく、今まで決まらないクラスも多々あった為、その場合は抽選方式となりました。
    抽選になると、今までやった事がある方は除外になるので、やってない方は祈るのみ(笑)
    でも、いざやると日程も予め予定されてますし、思った程の負担ではなく楽しいようですが、6年はやはり忙しくなるかと思いますので、中学受験をお考えの方は、お早めにやっておいた方がいいかもしれません。

    授業参観と懇談会は大抵セットで行いますが、基本平日、たまに土曜といった所でしょうか。私は仕事を抜けたり半休にして調整してます。

    学校のお知らせや出欠、預かり予約等もアプリで確認、登録ができるようになり、プリントも少なくなり、とても便利になりました。

    算数、英語は特にですが、考えさせる工夫のある授業やイベント等、力を入れてます。
    改革は昨年まではゆっくりでしたが、今年はスピードアップしてますね。

    共働きですが、やはり預かりと給食弁当は助かります。宿題も、出来はともかく預りでやってきますしね。
    小学校は何かと短縮授業やら、夏休み等の長期休みなど多いので、良かったです。

  2. 【5506305】 投稿者: 西瓜  (ID:QccCzu0hbM2) 投稿日時:2019年 07月 13日 16:35

    返信ありがとうございます
    おかげさまでよく分かりました
    中学受験を考えるなら早めに役員は引き受けたほうがいいですね
    とても魅力のある学校で入学できたら嬉しいです
    頑張ります

あわせてチェックしたい関連掲示板