最終更新:

6
Comment

【6326635】受験対策、学校内学童、学費以外に必要な費用について

投稿者: ベル   (ID:rrsjtYQmVQM) 投稿日時:2021年 05月 06日 11:10

こちらの受験を検討しています。
実際に合格し、お子様を通わせている方のお話をお聞きしたいです。

倍率は非公開ですが、人によっては難関だという方もいれば、ごく普通に満遍なく対策をしておけば大丈夫など色々です。
普通に満遍なく、、という意見が一番どう捉えれば良いのか難しいと思っています。
幼稚園からの内部進学、自己推薦もあるので一般はやはり狭き門と考えた方がいいのでしょうね。

幼児教室に通った期間、とったクラス数、自宅学習時間など参考にさせて頂けませんか?
もちろん、子供レベルによって違うというのは承知の上での質問です。

我が家は共働きなのですが、校内学童の利用者数はどれくらいでしょうか。
低学年〜中学年のうちは毎日利用することになると思います。
学童内での子供の様子、開所日数等教えて頂けませんか?
(思ったよりお休みが多くて困る、などなど)
学校案内には年間利用で月28000円とあるので、民間学童よりずっと
良心的だと感じています。


最後に、学校案内にある学費等以外に入学後に徴収される費用はどれくらいでしょうか。

子供が3人おり、小学校〜大学まで通えた場合
トータルでどれくらいかかることになるのか把握しておきたいのです。

長文失礼しました。
説明会には参加予定ですが、オンライン開催で実際に質問の場がなさそうなので
在校生の保護者様からのお話を伺いたくて書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6328154】 投稿者: 在校生  (ID:DVcig1ngFbM) 投稿日時:2021年 05月 07日 14:20

    在校生の親です。
    我が家も共働きで明星っ子クラブ利用者ですが、満足しております。
    感染対策のための分散登校にも配慮してもらえてますし、年末年始や受験日など以外はほぼ預かってもらえてます。
    また、学費や学童の費用以外の急な集金もほとんどありません。
    我が家は小学校からですが、子供もみんなと仲良くしているようですし、先生方もよく見てくださってると思います。

  2. 【6328761】 投稿者: ベル  (ID:MAMntxgqiu.) 投稿日時:2021年 05月 07日 22:25

    書き込みありがとうございます。

    学校も学童も満足されているとのことで何よりです。
    しかも、開所日数も充分そうで安心しました。

    緊急事態宣言で分散登校、とのことですが
    お仕事の都合は上手くつけられていますか?
    近所の公立小学校でも分散の話は聞きますが、どのゆうな感じなのでしょうか。

    度々すみません。

  3. 【6328992】 投稿者: 確認  (ID:5ABGe/Wrtns) 投稿日時:2021年 05月 08日 04:27

    長期休み期間中も学童の利用料金は同じか
    制服ほか、学制品
    通学定期代

    誤差範囲と思いつつ、割とかかる場合あります。
    ご確認を。

  4. 【6329149】 投稿者: しろねこ  (ID:EVZj6xqmlNY) 投稿日時:2021年 05月 08日 09:10

    年末年始や受験日(考査の日?)以外はあいてるって言うのは語弊があるのでは…。学校行事の休日、それに伴う振替休日、お盆の一週間など、公設学童に比べると結構お休み多いですよ。夫婦どちらも外勤で自由にお休みが取れない職種なら、保険として他に別の預け先の確保も視野に入れておいた方がよいと思います。

    低学年の学童の利用者はそこそこいます。スポットで利用する子もいますし。クラブの部屋も十分な広さはありますが、人数が多い時は空き教室に分散したりもしてくれます。校庭や体育館で遊んだりなどもできるので内容は充実してるように思います。

  5. 【6329268】 投稿者: ベル  (ID:s1bsavuOHr.) 投稿日時:2021年 05月 08日 10:54

    確認さん
    ありがとうございます。

    確かに、長期休みの際の学童費用はそのままとはいかなさそうですよね。

    確認しようと思います。

  6. 【6329278】 投稿者: ベル  (ID:s1bsavuOHr.) 投稿日時:2021年 05月 08日 10:58

    しろねこさん
    ありがとうございます。

    そうですか、やはり公立の学童ほどとはいかないわけですね。
    後からあわてないように準備が必要ですね。

    低学年のうちは結構いるとのことで安心しました。
    大きくなるにつれて利用しなくなるのは、公立学童と同じなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板