最終更新:

12
Comment

【6328278】塾通いについて

投稿者: 塾   (ID:ZVmEVtlHmss) 投稿日時:2021年 05月 07日 15:55

来年の入学を目指して幼児教室に通っています。
もしご縁があったら、小学校〜高校まで良い環境で、良い意味で
あくせくせずに過ごして貰いたいです。
大学受験は、本人が頑張りたければ出来る限り応援してあげたいと考えております。

うちのように内部進学希望でも、みんな塾通いなどしていますか?
進研ゼミなどの家庭学習、公文そろばん等ならいいですが
せっかく入学できたのなら、学校での授業や宿題、課題などは当然きっちり
やるとして、
塾通いで勉強勉強としなくても・・と思ってしまいます。
その分部活や習い事などを一生懸命やれるのがメリットなのでは、と。

外部受験の有無、進学先の希望にもよるんでしょうが・・

明星の子はどんな雰囲気ですか??
小学生のうちから塾にいかないとついていけない、ということもあるんでしょうか。

小学生に限らず、中学高校の雰囲気、勉強に対するモチベーションなどお話をお聞かせください。

エスカレーターだと、人によっては
やる気が育たない、勉強しなくなる、等 厳しい意見を頂戴することも多々あります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6331885】 投稿者: 星太郎  (ID:QaruQRO9uxM) 投稿日時:2021年 05月 10日 10:04

    なんか6-7割が外部に出ると間違えて書いてしまっていたみたいで紛らわしくてすみません。3-4割が外部で6-7割が内部ですね…

  2. 【6332769】 投稿者: 昨年度は  (ID:pXYCX2YVgt2) 投稿日時:2021年 05月 10日 21:41

    昨年度は8割弱が内部進学したようです。

    一昨年に東大一橋他、難関大合格者も多くなり、進学先の幅の期待値が広がった事に加えて、コロナ禍もあり、わざわざ外部受験しなくてもというところでしょうか…。
    ちなみに他中学との併願も可能だそうです。

    中学の説明会も、これからの時代を見据えた魅力ある方針を打ち出してきていますので、これからが楽しみだなと感じました。

    また、年度によって異なりますが、向上心あふれる子とのんびりの子と、うまく共存しています。

  3. 【6333185】 投稿者: 塾  (ID:EyVaYgI5TPA) 投稿日時:2021年 05月 11日 09:31

    いいえ、大丈夫です。
    3〜4割は外部進学、とは聞いていましたので。

    ご親切にありがとうございます。

  4. 【6333194】 投稿者: 塾  (ID:EyVaYgI5TPA) 投稿日時:2021年 05月 11日 09:39

    書き込みありがとうございます。

    難関大合格の実績も上がっているんですね。
    設置してから数年、よりはっきりと数字で表れてくるのはこれからという感じなのでしょうね。

    私が一つ心配だったのが、先生方が進学実績を上げるのに躍起になり
    本来の明星学苑の強み、良さが失われて行くことでした。

    偏差値の高い大学に入ることを一番の目標とせず、
    学生時代にしかできないことを満喫してほしいのです。
    もちろん、本人が高みを目指すのであれば応援しますが、
    教育方針としてはさほど重要ではないのです。

    星太郎さん、昨年度はさんのお話を聞くと
    それぞれのタイプが、お互いに良い意味で干渉せずに楽しくやっているようで
    安心しました。

    特進クラスと本科が仲が悪いとか、どちらかがどちらかを見下している、等
    雰囲気が悪いとかではないようでよかったです。

    ありがとうございました。

  5. 【6350184】 投稿者: 検討中  (ID:jPhzSlB3XzE) 投稿日時:2021年 05月 24日 15:00

    横から失礼いたします。

    >ちなみに他中学との併願も可能だそうです。
    併願できるんですね。
    併願できないようなことを何かで見た気がするので、朗報です。
    変わったのかな。
    先日の説明会では特に話はなかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板