最終更新:

2
Comment

【6373847】小学校受験の実際と中学の内部進学と外部受験

投稿者: 府中   (ID:17MUR7LoDhc) 投稿日時:2021年 06月 13日 21:24

明星小学校受験を検討しています。

こちらの学校は、難関という方もいれば、明星ごとき、、(失礼な発言だとは思いますが)という方もいて実際の難易度や世間の評価が見えにくいと感じています。

実際に説明会等に参加し、私自身は好感を持っているので受験したいのですが、
一般枠はかなり狭き門なのでしょうか??
お教室通いはもちろん、家庭でできることはきちんとやって臨むつもりですが、ふと不安になることがあります。

また、小学校→中学に上がるときに3〜4割が外部に出ると聞いています。

外部に出る子と内部進学の子の違いはどんな感じなのでしょうか?

我が家は合格を頂けた場合は、余程のことがない限り(人間関係トラブル、学校に幻滅した等?)高校まで進んでもらいたいと考えています。

本科か特進か、等も子供に任せたいと思っています。

近隣の難関校に落ち、中受で難関を目指す子たちが外部受験するのは分かるのです。
それ以外の子達は、外部か内部か、、を子供ながらにどう決断しているのかなぁと。

私の願いは、在学中に内部進学の子も外部受験の子も分け隔てなく付き合ってもらいたいのです。
変にギスギスしたり、マウントを取り合うようなことなく。

実際にお子様を通わせている保護者様、
感じたことやアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6376432】 投稿者: 一般受験について  (ID:9CqERVsv1SY) 投稿日時:2021年 06月 15日 23:02

細水校長先生の評判により受験者が増えたのと幼稚園からの内部進学率が上がったことで、以前の単なる滑り止め校の頃とはだいぶ変わってきているようです。

人気校に比べればテストや面接も楽だとは思いますが、明星学苑全体が改革を進めていますし実際に目で見ての印象で判断されるのが良いかもしれません。

教室通いをされれば合否確率に関する新しい情報も入ってくるのではないでしょうか。

2. 【6376787】 投稿者: 府中  (ID:ZWCjEMV5guU) 投稿日時:2021年 06月 16日 10:14

一般受験についてさん、

やはり細水校長先生の評判が良いこと、独自の算数教育等もあり以前とは変わってきているんですね。
    英語も結構レベルが高いらしいので、良い意味でののんびり感と私立ならではカリキュラムが充実したバランスの良い学校なのかもしれませんね。

現在通っているお教室での面談でも、相談してみようと思います。

返信ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す