最終更新:

2
Comment

【6477024】コロナ対策に伴う授業時間の縮小

投稿者: お受験   (ID:LfDM7V6yGqw) 投稿日時:2021年 09月 10日 15:20

表題の通り、コロナ対策に伴って、
こちらの学園は未だに全体が夏休みのようですが、
授業時間・学習機会の保証や確保は出来ているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6484479】 投稿者: 授業再開  (ID:9CqERVsv1SY) 投稿日時:2021年 09月 16日 11:51

    9/13から時差登校・短縮時間で再開しました。休みの間はGoogleクラスルームでプリントなどの補充がありました。休みになった分は長期休みの日程調整で充填しています。

    授業時間が少ないので内容は平常時よりは薄めのようです。重要ポイントを抑えつつ予定通りに教科書を終える感じです。

    明星はオンライン対応も早かったので夏休み延長の件に関する校長先生の講話もすぐにYouTubeで配信されるなど頑張っている方だと思います。これ以外のプリント・お知らせも元々ネット配信なので休校になってもそうした部分は通常運行です。

    元々IT化が進んでいましたがタブレット所有について度々のアンケートや講習会が開かれ質問・要望の受付も行われてデジタル化が進んでいます。子供は自分で宿題のプリントやウェブ提出も覚え、テスト期日や宿題提出日もGoogleクラスルームで確認しながら取り組んでいます。英語や算数のミニ授業動画も家で見たりしています。

    ただ感染拡大防止のため学校行事の団体開催や強行の類はしていません。運動会や遠足の代わりになる行事は流行状況に合わせて企画されています。文化祭は縮小や延期の扱いです。予防したい方には良いと思いますが、マスク無し生活や保護者参加による従来通りの運動会等実施を希望される方には不満かもしれません。

    ちなみに感染予防の一環として空いたバスで帰りたい子は昼食をとらずに先に帰宅することも許されています。

  2. 【6486992】 投稿者: 府中駅  (ID:xD7ruLDBT1Y) 投稿日時:2021年 09月 18日 14:18

    利用しないで欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板