最終更新:

7
Comment

【6552854】明星小2021

投稿者: 府中   (ID:CT.3gtVEOjk) 投稿日時:2021年 11月 13日 20:33

明星小学校を受験した方、いかがでしたか。
来年受験でこちらが第一志望です。

自己推薦にするべきでしょうか。
一般だとかなり狭き門とも聞きます。

合格不合格、自己推薦か一般か、
試験の出来など何でも良いので教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6559071】 投稿者: 桜  (ID:6YTkSfWZtlg) 投稿日時:2021年 11月 18日 00:23

    この度ご縁をいただきまして、来年度からの入学が決まっている息子がいます。

    我が家は自己推薦枠で受験をしました。

    受験を決めたのが遅かったため、我が家は受験塾の夏期講習の申し込みすら合いあいませんでした。説明会に参加した時に「このような問題が出ますよ」というアドバイスがいくつかあったので、それを参考にひたすら数ヶ月間、私が教えながら勉強させました。

    面接は小学校受験面接用の本を買い、家族で何度も練習しました。

    それでも試験は息子が言うには「筆記は全部できた」らしいです。日常生活の細かい作業をする試験は「全然出来なかった」と言ってました。練習の時は、筆記よりもこちらのが得意だったんですけどね、、笑。面接は、先生も優しく問いかけてくれるので息子も安心したのか終始元気に答えていました。途中、息子がおかしな回答をしたため夫婦揃って思わず笑ってしまうなどのハプニング?もありましたが、無事に合格できてほっとしています。

  2. 【6559073】 投稿者: 桜  (ID:6YTkSfWZtlg) 投稿日時:2021年 11月 18日 00:24

    夏期講習すら合いませんでした
    【訂正】間に合いませんでした
    です!

  3. 【6584776】 投稿者: はるこ  (ID:NG5YGSkJ53Y) 投稿日時:2021年 12月 11日 01:54

    横から失礼致します。

    うちは現年少で、小学校受験するならリサーチしなくてはと重い腰をあげたところなんですが、調べれば調べるほど明星小学校が我が子に合っている気がして、これは自己推薦で一本勝負かな…と心を決めつつあります。
    予算的に塾には通う余裕がなく、きっと準備させてあげれても講習会くらいだろうと思っています。

    ママ塾だけで合格されたと聞き、励みになる思いです。通信教育などは、なにか受講されていましたか?
    過去問や参考書だけでも可能でしょうか?

    もしよろしければ参考にさせて頂きたいのでご教示お願い致します。

  4. 【6586961】 投稿者: 明星  (ID:/XpTl34OS/o) 投稿日時:2021年 12月 13日 05:37

    塾に行かずに合格されてる方々が周りにもいらっしゃいます。ご家庭だけでとは、凄いです。塾無しは本当に助かりますよね。

  5. 【6592354】 投稿者: 桜  (ID:/DlRmmXGH.o) 投稿日時:2021年 12月 18日 00:17

    コメントに気付くのが遅くなってしまいすみません。

    現年少さんでしたら自宅での学習でも充分間に合うと思います!我が家は通信教育などもさせず「こぐま会」と「理英会」のテキストを毎日20〜30ページひたすらこなしました。年長の夏前にスタートだったので家族みんなで頑張りました。しりとり、かずの増減、季節など小学校受験に出るであろう項目のほぼ全てのテキストを買い占め、季節カードは毎日朝晩暗記させました。季節カードというのは、例えば秋桜の絵を見せてその花が咲く季節を答えさせるようなものです。我が家はこぐま会の物を使いましたが、他の出版社からもいくつか出ていますので調べてみてください!

    それと、リボン結び、お箸の使い方(小豆をお箸で移動させる練習)、紐通し、絵画の練習もさせました。絵画と言ってもお絵描きレベルです…普通に人が描けて情景が分かれば問題ないかと思われます。

    詳しい出題については、説明会の時に先生からかなり具体的にそれぞれの項目ごとに「今年はこういう問題が出ます!」という指導をいただきました。説明会後は、そちらを参考にひたすら繰り返し出題されるであろう項目の勉強をさせました。

    まだ年少さんということですので「ものの名前」のカードも購入すると良いかもしれません。しりとりの問題の中でサラッと難しい物の名前なども出てくるので単語力はかなり必要だと思います。

    我が子は特別出来のいい子ではありませんが、本人の希望もありとても努力して合格してくれました。お子さんの「明星小学校に行きたい!」というパワーも必要かと思いますので、体験会など積極的に参加させてあげたら良いのではないかと思います。

    素人のアドバイスで申し訳ありませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。お子さんの合格、お祈りしております!

  6. 【6601455】 投稿者: 椿  (ID:g5Wl6mLSfGk) 投稿日時:2021年 12月 27日 12:38

    > 自己推薦にするべきでしょうか。

    今年11月1日の自己推薦でご縁をいただいた保護者です。

    自己推薦入試では、保護者が直筆でA4丸々1枚『明星小学校への思い』を自由記述できる書類がありますが、一般入試にはありません。
    第一志望なのでしたら、学校側がせっかく保護者の「是非入学させたい」という思いの丈を訴える機会を設けてくださっているのですから、自己推薦が当然の選択ではないでしょうか。(なぜそこで迷われるのか、少々疑問に思いました)

    また、考査内容的にご家庭でも対応可能かとは思いますが、学校別クラスを設けているお教室へ通われるのもよいと思います。

  7. 【6607172】 投稿者: 明星は  (ID:/XpTl34OS/o) 投稿日時:2022年 01月 03日 11:08

    小学校、中学、高校と入る為に塾は必要ないかと。特に普通にしてればいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す