最終更新:

11
Comment

【6563591】自由遊びはどれくらい利用していますか?

投稿者: 希望   (ID:pYccQErqnl.) 投稿日時:2021年 11月 21日 22:43

先日体験パークに参加し、受験を検討しています。

後から資料とHPを見ていて気づいたのですが、自由遊び(居残り遊びと認識しています)の時間が設けられていますね。

多くのお子様が残って遊んでいますか?
公立小でいうところの校庭開放のようなものですか。

私立小ですと、近所の小学校の子よりも帰宅後に遊ぶ機会が少なそうなので
放課後にお友達と思い切り遊んで帰ってこられるのはとても良いと思いました。
広く綺麗な校庭でのびのび過ごせるのは、子供にとっても楽しいだろうなと思います。

来年になれば説明会にも参加できますが、もし良ければお話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6563867】 投稿者: ぱぴこ  (ID:jUu2IQk.kug) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:28

    すいません、何の話をしているのか分からないのでもう少し詳しくお願いできますか??

    調べてみましたが検討が付きませんでした。
    体験パークとはなんでしょうか?

  2. 【6564548】 投稿者: 通りすがり  (ID:tenY.V9XCnQ) 投稿日時:2021年 11月 22日 19:37

    学校違いかと思われます。
    こちらは
    府中の明星(めいせい)小学校
    の板なのですが、お聞きになりたいのは
    三鷹の明星(みょうじょう)学園
    のことではないかと…

  3. 【6564597】 投稿者: 自由遊び  (ID:9CqERVsv1SY) 投稿日時:2021年 11月 22日 20:22

    低学年ですが放課後の自由な校庭遊びタイムは無いです。HPにはたしかに自由遊びと書かれているのですが、最終下校時間が最終時限後から比較的早い時間帯に設定されているので帰りの会が終わってすぐにバス停に向かう感じです。

    ほのぼのタイム等は自由に校庭で遊べるので皆で思い切り楽しんでいるようです。友達と木の実などを拾ったり色々しています。

    酷暑で屋外遊びが危険な場合は屋内で過ごします。

  4. 【6566673】 投稿者: 希望  (ID:pYccQErqnl.) 投稿日時:2021年 11月 24日 11:20

    スレ主です。

    お聞きしたのは府中の明星学苑の小学校についてです。

    そうですか、放課後遊びはやっていないのですね。
    習い事も毎日ではないですし、放課後にお友達と遊ぶ時間を作ってあげたければ学童(校内か民間か)に行かせてあげた方がいいのかも知れませんね。

    お答えいただき有り難うございました。

  5. 【6571233】 投稿者: 卒業生の母  (ID:Klzzc6/O9eo) 投稿日時:2021年 11月 27日 21:39

    お返事遅くなってしまいましたが、
    スレ主様のご参考になればと思い、書き込みますね。
    少し前の卒業生の母です。
    我が子が在校していた時は、スレ主様のお話しにある
    放課後遊びの時間は、1時間程度でしたが、
    ありましたよ。3.4年生からだったと思います。
    学校のお友達とボール遊びなどを
    めいいっぱい遊んで帰宅することができる、とても良い機会でした。
    しかし、最近は、コロナの事もあり中止になっているとの情報を在校生の保護者から聞いたこともありますが、
    不確かです。
    学校にご確認された方が良いかもしれません。
    我が家にとっては、大変、素晴らしい学校でしたので、
    締められた後に、書き加えた失礼をお許しくださいね。

  6. 【6572096】 投稿者: 希望  (ID:.lJACaI9a42) 投稿日時:2021年 11月 28日 18:39

    卒業生の母様

    書き込み有難うございます。
    実際に通っていらっしゃった方からのお返事大変参考になります。

    コロナの影響で中止になっている可能性があるのですね。
    来年以降の説明会で足を運んだ際に、直接質問してみようと思います。

    卒業生の母様のお子様は、内部進学されたのでしょうか。
    とても良い学校とのこと、受験を検討している私からしても嬉しいご意見です。
    差し支えなければ、どのような所を良いとお感じになっていたのかお伺いしてみたいです。

  7. 【6572134】 投稿者: 卒業生の母  (ID:Klzzc6/O9eo) 投稿日時:2021年 11月 28日 19:32

    希望様

    私が思う明星小学校の良いところは、
    おっとりとした伸びやかさの中に、
    凝念などの規律がある学校の雰囲気が、
    我が子にあっていたという事があります。

    先生方から大変細やかな ご指導をいただいたこと、
    数学教育やヤングアメリカン等、様々な体験教育の中から学んだことが、
    6年間かけて、子どもの身についていったんだなと
    とても実感していて、学校のカリキュラムや指導方針も含めて小学校には、本当に感謝しております。

    希望様のお子さまの
    小学校受験のご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す