最終更新:

5
Comment

【6752937】明星小の宿題の量や勉強の進度

投稿者: 多摩   (ID:3hwz1SGSHOA) 投稿日時:2022年 04月 22日 14:50

この春幼稚園に入園し、漠然とですが小学校受験を考えております。

多摩エリアの年配のお知り合いが多く、こちらの学校のことを聞き興味を持ちました。
しつけやマナーをしっかり教えていただける、昔から多摩エリアではきちんとしたご家庭の子女が集まる良い学校だと皆さん仰います。

ただ、既に幼児教室に通う小学校受験の先輩ママにお話を聞くと
近年の明星小学校は選抜クラス?進学クラスに力を入れており、
小学校のうちからかなり勉強をさせる学校に変化しているとのことでした。
(おそらく中学以降のMGSのことかと)

以前の明星小学校は、勉強はもちろんしっかりするものの
今ほど勉強勉強しておらず、比較的のんびりした校風だったそうです。

家庭の方針として、いわゆる先取りや詰め込みのような勉強のスタイルは
求めておらず、自然豊かな都下エリアで伸び伸びと過ごしてもらいたいと
考えております。
中学受験も全く考えていません。

小学校のうちから、英語、漢字、大量の宿題や課題に追われるような
生活になるのでは?と少々不安になり質問をさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6758016】 投稿者: 進度や宿題  (ID:9CqERVsv1SY) 投稿日時:2022年 04月 27日 09:24

中学受験を目指す小学校ではないので基本的に先取り学習はしていません。プリントやテストも公立と同じカラーテストとかなので難しくないです。

ただ漢字検定に備え年末までに1年分を終わらせるので漢字だけは少し早めに終わります。英語も小1から授業がある私立小相応の内容(教科書はOxfordのLet's Go)だと思います。

問題集は漢字のとびら、アイテム算数という教育熱心な学校が使う教材を採択していますが、これも一部公立小学校でも使われている物なのでスパルタ系私立小に比べると難易度はそう高くないのかもしれません。

宿題は日記、自学ノート(自由研究の縮小版で本人が知りたいことを好きなようにまとめる課題)など自分で考える力の養成を重視した物がメインです。これにGoogleクラスルームで時々配信される漢字や計算のプリントなどが加わります。

量より質といった感じなので慣れれば毎日自由時間は十分取れると思います。うちの子は1年次の毎日絵日記が嫌だったようですが、絵無し日記に変わってからはかなり楽になり読書やゲームをしてそれなりにのんびり過ごしています。また低学年から目指せMGSと激励されることも一切無いです。

昔より勉強はさせるようになりましたが厳格なしつけが逆に軟化した部分もあります。教員養成課程を大学に持つ学苑なので良い意味で熱心・真摯な先生も多く雰囲気は良いと思います。

体験イベントやプレの授業で十分雰囲気は味わえますので何度か参加されることをお勧めします。

2. 【6758183】 投稿者: 多摩  (ID:xdumss/1BcU) 投稿日時:2022年 04月 27日 12:41

詳しくありがとうございます。
    なかなかコメントがつかなかったので諦めていました。

そんなに大変ではないと聞いて安心しました。
    スパルタの私立小、とは中学受験が前提の学校のことでしょうか。
    確かに、そのような学校は入学後からお勉強がとても大変なイメージはあります。

小学校のうちから、特進クラスを視野に入れてバシバシ・・ということもないのですね。
    日記(絵日記)と言うのは、毎日提出して担任の先生が見てくださるのですか?

また、系列の明星大学は教育学部が有名ですがやはりそこのご出身の先生が
    多いのでしょうか。

よければまたお話聞かせてください。

まだ学校には伺ったことはなく、東八道路から眺める程度ですが
    緑豊かな環境と設備、バス停が目の前にある通学面にも魅力を感じています。

これから学校説明会等にも足を運び、先生方にも直接お話を伺いたいと思います。

3. 【6758783】 投稿者: 日記など  (ID:9CqERVsv1SY) 投稿日時:2022年 04月 27日 21:45

日記は忙しい日を除いて当日返却で、戻っきたらまた持ち帰って帰宅後に書きます。

すごいね、とか色々コメントをいただけて、担任によっては日記や自学ノートの頑張っているページが名前を伏せた上でGoogleクラスルームで紹介されたりします。子供はネット配信されたお友達の虫研究や料理体験レポートを見て刺激を受けたりしているようでした。

先生は明星小から明星大学まで進んで教員免許を取った方もいますが、公立からの転職組の方が多いと思います。叱ってしつけるのではなく良い面を見出して伸ばす方針なので先生の言動に傷ついて涙することが非常に少ない学校だと思います。

中学受験を目指し熱心に塾通いしているお子さんから明星中の非特進コースに進めれば十分だというお子さんまでばらつきはありますが、塾通いバッシングがある訳でも無く、外部進学しそうな生徒への先生方からの風当たりも無く、穏やかな環境だと感じています。

4. 【6758787】 投稿者: 日記  (ID:9CqERVsv1SY) 投稿日時:2022年 04月 27日 21:47

日記ですが担任の先生が見ます。Googleクラスルーム経由で提出した答案も含め先生がせっせとチェックされています。

5. 【6759872】 投稿者: 多摩  (ID:.lJACaI9a42) 投稿日時:2022年 04月 28日 23:25

追加でもお応え頂きありがとうございました。

日記のこと、先生とのやりとり等をはじめ、学苑の雰囲気がわずかですがイメージできました。

幼稚園生活にもう少し慣れたら、お教室探しをはじめたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す