最終更新:

3
Comment

【682249】明星小学校(府中)の入学試験について教えて下さい

投稿者: 水風船   (ID:F0mEXSp8in2) 投稿日時:2007年 07月 17日 13:04

府中の明星小学校(明星学苑)を今秋受験したいと考えている年長男児母です。こちらの学校では毎年二時募集もあるようですが、一次募集の時に付属幼稚園から上がられる方が書店で売ってる学校受験案内を見たところ、50人位いらっしゃるようですが、他にも在学中の兄弟がおられる方や、親が卒業生だという方もいらっしゃると思うので、学校と何のコネ?もない場合、やはり狭き門なのでしょうか?また入学試験でペーパーは無いようですが、巧緻性や体操など、難易度的に難しい内容なのでしょうか?書店で売ってる学校受験案内には面接時保護者一人同伴と書いてあったのですが、両親でなく、母親と子供だけでも大丈夫なのでしょうか?質問ばかりで本当に恐縮ですが、こちらの学校について話を聞ける知り合いがおらず、こちらの掲示板を頼りに投稿させて頂いた次第です。どんな小さいことでも構いませんので知っている方いらっしゃいましたらどうかご教示下さい。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【682460】 投稿者: 説明会  (ID:pkPF09Zmrww) 投稿日時:2007年 07月 17日 20:20

こちらの学校を受験希望なんですよね…最近候補に挙がったのかしら?
    先月などにあった説明会には行かれましたか?

ご質問の内容ですが、説明会に行かれたら全てわかります。
    先日の説明会で説明会資料で質問内容の殆どが記載されていました。

昨年の試験内容も説明会で教えてくれましたよ。

冷たい言い方してゴメンなさい…ネットなどで説明会に行けば
    解るような教えて〜ってこの時期になり
    どうなんだろう??学校の事を聞ける知人も私にも居ませんが
    説明会に行ったり、子供の通っている教室の先生に聞いたりとしています。

9月にも説明会がありますから、参加してみてくださいね。

2. 【687343】 投稿者: くぬぎ  (ID:rqQQc1TdpDE) 投稿日時:2007年 07月 25日 22:01

水風船 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 府中の明星小学校(明星学苑)を今秋受験したいと考えている年長男児母です。こちらの学校では毎年二時募集もあるようですが、一次募集の時に付属幼稚園から上がられる方が書店で売ってる学校受験案内を見たところ、50人位いらっしゃるようですが、他にも在学中の兄弟がおられる方や、親が卒業生だという方もいらっしゃると思うので、学校と何のコネ?もない場合、やはり狭き門なのでしょうか?また入学試験でペーパーは無いようですが、巧緻性や体操など、難易度的に難しい内容なのでしょうか?書店で売ってる学校受験案内には面接時保護者一人同伴と書いてあったのですが、両親でなく、母親と子供だけでも大丈夫なのでしょうか?質問ばかりで本当に恐縮ですが、こちらの学校について話を聞ける知り合いがおらず、こちらの掲示板を頼りに投稿させて頂いた次第です。どんな小さいことでも構いませんので知っている方いらっしゃいましたらどうかご教示下さい。どうぞよろしくお願いします。

面接ですが、これは明星に限った事ではなく両親が揃っていた方が良いように思いましたね。学校側も「ご両親共々、入学を希望し一生懸命!なのだなぁ・・・」と。また、ご両親を見て対話をする事で解かる事も、あると思うのですね。 済みません、あくまでも私の見解ですが・・・。 校長先生・教頭先生に各一人横に他の先生が座られているのですが、我が子は校長先生でしたが、とても穏やかに温和な聞き方を子供にして頂き質問の意味を良く
    飲み込めなかったら意味が解かるまで丁寧に聞き方を変えて子供が答えられるような導き方をしてくれました。「嫌だなぁ〜あれほど言ったのに、こんな事を先生に言っちゃって!」と正直、不合格と諦めていたのですが「子供らしく正直に!」が良いのだなぁ〜とも思いました。 

3. 【687650】 投稿者: 数年前です・・・  (ID:xmDKAPvxcKg) 投稿日時:2007年 07月 26日 14:58

数年前に明星小学校を受験致しました。折角ご縁を頂いたにも関わらず、海外転勤がすぐに決まってしまい、大変残念でしたがご辞退致しました。
     面接には夫婦揃った方がいいに越した事はないとは思いますが、私共の場合主人は出張でどうしても同行出来ず、私と息子で参加致しましたが、特に問題になることはなかったようです。知り合いもおらず、卒業生でもない状況での受験でしたが、関係者がいなくてもチャンスは頂ける学校なのだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す