最終更新:

9
Comment

【7166271】府中の明星小のこと

投稿者: 受験を検討   (ID:3SrUd.1TFGA) 投稿日時:2023年 04月 01日 20:27

めいせい小学校に、2年ほど前熱望してかなり準備をしても残念でした、という方のお話をお教室でうかがいました。

説明会に伺っても校長先生のお話がお上手だったり教員の皆様が雰囲気を上手く作られていて、どの学校にも縁故の無い家庭などに特にかなりアピールできるマーケティングだなと感じています。

(私は好きなざっくばらんな雰囲気ですが、きっと品のある学校を希望の女子の親御さんなどは苦手な方もいらっしゃるかなとは思います)

塾で学校別が開講されることも少なく、倍率非公開ですが、実はかなり人気が高いのでは??と思っております。

なんだか選考基準がペーパーより面接重視なのでは?と思うこともあったり
いろいろ謎??と思う部分が出てきました。

皆様はどんな印象をお持ちでしょうか?
在学の方でも受験検討中の方でも、ご意見いただけますか

抽象的ですみませんがほかにも同じようにお感じの方がいらっしゃるようにも思いスレッドをたてさせていただきました。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7167215】 投稿者: 対策  (ID:xh994qL33kI) 投稿日時:2023年 04月 02日 19:12

    リエイカイにいれさせればいいと思います
    結構合格数多いですよ

  2. 【7172468】 投稿者: 外部受験者  (ID:QX7U/LFVaQ2) 投稿日時:2023年 04月 08日 18:05

    2年前ですと単願受験でも1.5倍ほどの倍率があった年では?最近は多摩地区の難関校の併願校として人気のようです

    ここ5年以内の受験経験者ですが、どんなにペーパーが出来ても活発(多動気味)な子は落とされる確率が高いなと思いました。ほぼ全入のはずの付属幼稚園からの内部進学も発達障害を疑われるとお断りされることもあるらしいので、そういうタイプのお子さんは対策しても厳しいと思います

    縁故はもちろん感じますがそういう方は幼稚園からこちらに入れてしまいますので小学校受験だけで見れば縁故無しの方が多いかと
    子のクラスメイトを見ていると特に外部からの受験者は男女ともにおっとり、のんびり、先生の話をよく聞く真面目なタイプが合格しやすいと思います
    地理的に桐朋小、桐朋学園小の残念組が多いですが、桐朋系に受かったお子さんとはまるでタイプが違うので納得しました

  3. 【7172751】 投稿者: 明星っ子  (ID:XfBErV.Acyc) 投稿日時:2023年 04月 08日 23:35

    今年明星小学校からご縁をいただきました。
    一般受験では4〜5倍の倍率とお聞きしました。

    試験では稲刈りなどの季節体験の事を聞かれたり、生活習慣について聞かれたりと面接重視のような気がしました。
    しかし運動では子どものテンションが上がりやすい項目が多く、ふざけたり先生の指示が聞けないなど、on/offができない子はご縁が頂けなかったように思えます。
    ペーパーや絵画など偏りなく出題されますので広く対策された方が良いかと思います。

  4. 【7178069】 投稿者: 倍率  (ID:JoJZ6chXD5I) 投稿日時:2023年 04月 14日 12:08

    大変良い学校かもしれませんが、倍率が4、5倍なわけないでしょう…。
    分母と分子をどれにするかにもよりますが、実際のところはもっと低い倍率だと思うという意味です。

    願書を出した数と定員で計算すれば見せかけの数字は高くなりますが、受験者が知りたいのは、実際の受験者の数と補欠の繰り上がりも含めた実質的合格者で出した数字です。

    すぐ近くにある早実ですら、男子の倍率は、学校公表の正確な数で見て、実質は今年ちょうど7倍です。(女子はもっと高いですが)

  5. 【7179508】 投稿者: 明星っ子  (ID:VCgmWL9Him2) 投稿日時:2023年 04月 16日 00:17

    倍率は非公開なので正しい倍率は分かりません。
    幼稚園は全入ではなく30名で足切り 
    幼稚園の30名の内部進学を除いて
    残り単願40名 一般枠は30名です。
    単願では今年は70名ちょっとが受験
    一般の人数は把握できていませんが、午前2回午後2回の試験実施で、1グループ6〜10家族6部屋に分かれていました。倍率的には予想くらいになるかと思います。
    また今年度は辞退を見越して多めに合格を取っているので補欠はほぼ回って来なかったのではないかと予想しています。

  6. 【7179561】 投稿者: 倍率  (ID:JoJZ6chXD5I) 投稿日時:2023年 04月 16日 05:58

    わたくしが先に申し上げたことが上手く伝わっていなかったようなので、お節介ながらもう一言失礼します。

    一般枠の募集数が30名だとしても、合格者は100名かもしれないし、極端な話200名出してるかもしれませんよ…という意味です。

    名目上あるいは見かけ上の倍率と、実質倍率には差があり、目指している方が知りたいのは、もっと言えば予想する意味がある倍率というのは、実質倍率ではないですか?という趣旨です。

    歩留率で考えると、公表している早実や洗足学園(超人気校です)の数字をお調べになったり、あるいは、公表されてない学校でも、各教室の発表合格者の合計数を見たりすれば(仮にダブルトリプルスクールされている方がいることを差し引いても)、こちらの学校でも定員を遥かに上回る合格者数が出されていることは、簡単に予想できると思います。

  7. 【7180337】 投稿者: 星の子  (ID:vogXTcRoEiY) 投稿日時:2023年 04月 16日 21:38

    幼稚園からの内部進学に足切り制度は無いと思います。なので年によって20、30、多ければ40前後とバラバラだったように記憶しています。

    学苑は明星幼稚園からの内部進学者増を目指していることを公言しているので今後も30人制限のようなことはしないのではないでしょうか。

    ちなみに学外に公表している自己評価シートによると今春入学者については明星幼稚園から39名出願36名進学、現2年生については現3年生より減ったものの例年通りの明星幼稚園出身者人数を維持できた、となっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す