最終更新:

14
Comment

【768968】明星小学校について

投稿者: 府中   (ID:au47S69wolw) 投稿日時:2007年 11月 19日 16:15

よく電車やバスでこちらの生徒をみかけ、大変しっかりとした姿を
拝見し、是非こちらの小学校に入学させたいと思っているのですが
やはりお教室に通わないと無理なのでしょうか?
また今年の倍率はどのくらいだったのでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【770830】 投稿者: それなりに  (ID:j0hoZmAMxIg) 投稿日時:2007年 11月 21日 10:41

    年度にもよりますが、倍率が3、4倍はあるので低いとも言えないと思います。
    今年は内部進学人数が増えたので外部は厳しかったのは確かです。

  2. 【771757】 投稿者: 同感  (ID:5Zma8D90CLc) 投稿日時:2007年 11月 22日 09:28

    私も今年は厳しかったと聞きました。
    やはり内部進学者が多いのは、外部にとっては厳しいですね。
    内部で残念な結果だった方は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか

  3. 【785831】 投稿者: 面接に感動。  (ID:ERlPLkaEkmk) 投稿日時:2007年 12月 08日 17:58

    明星小学校を今年、お受験いたしました。幸いご縁を戴きまして、とてもうれしく思っています。面接の最後に、母親から子供への語りかけ・・・、あれは本当にジーンと来ました。とても忘れがたい経験をさせて頂き、明星小学校に感謝しております。お兄さんお姉さんも、うちの子に優しく接して下さり、ホンワカと幸せな気持ちになりました。入学式を、心待ちにしております。

  4. 【797844】 投稿者: さくら  (ID:F4yI3Lw22zc) 投稿日時:2007年 12月 24日 16:38

    時間がたってしまったので読んでいただけるか分かりませんが お教室様にお聞きしたいと思います。明星の編入の枠を持っているお教室ってどちらでしょうか? 中央線沿線ですか?ヒントだけ、イニシャルだけでも構いませんので、できましたらお教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  5. 【863235】 投稿者: 明星ママ  (ID:s2IaQGDUc1w) 投稿日時:2008年 03月 01日 22:38

    現在二人明星小に通わせておりますが、受験時の塾の推薦枠は実際には無いと思います。
    二人が通っていたお教室も、受験番号を控え校長先生にお願いするといってましたが、幸いわが子は合格をいただきましたが、不合格だった方も両学年いらっしゃいました。

    私も明星幼稚園から内部進学というコースが確実かと思います。
    今年は内部進学が多く普通に受験されるには狭き門のようですし。。。学校側も、受験塾で訓練された問題のでき以上に、学校のカラーにあった子どもや親を求めているように思います。幼稚園から通っていればすっかり明星カラーですよね^0^

    礼儀作法・言葉遣いをきちんと指導し、学習指導も細かく丁寧で、日々の日記のコメントによって子どもと先生との信頼関係もしっかりなされており、明星小に子ども達を通わせてよかったと思っております。

  6. 【863436】 投稿者: 咲いた♪  (ID:sFPYeoh46zQ) 投稿日時:2008年 03月 02日 09:04

    以前、親子で説明会に行きました。
    その際、氏名記入と通塾されてる方はその塾名を書く欄が有ったように思います。
    セキュリティー面で必要なのかと思いましたが、合格を望まれてるなら説明会に行って、
    名前を残す?のも熱意の表現方法の一つかと思います。
    更に、6月頃?かに、大手塾主催の私学(小学校)を何校も集めての
    イベントが開催されると思いますので、それでそこにもたぶん出られてると思いますので
    (去年&一昨年はいらしてました。ブースがありました)
    熱意を直接校長先生や、その他の先生方に伝える良い機会にもなると思います。

    予断ですが、そのイベントに出てらした違う学校ですが、
    学校説明会で、校長先生が「先日の○○のイベントでお配りした資料に載っています」とか
    そのイベントでしか配布していないと言われてる学校もありました(^_^.)

    参考になればと思い、経験談でした。
    良い結果に繋がる事をお祈りしています。
    頑張ってくださいね♪

  7. 【7253879】 投稿者: meisei  (ID:v.FUVRmymNo) 投稿日時:2023年 07月 02日 13:13

    卒業生の母なのですが、お教室などに行かないと,多分難しいと思います。校長が変わってからどんどん希望者も増えているみたいだし。りえいかいがオススメです。後、バスの中ではうるさい人もいますよ。また,入学してから、塾に行った方が勉強についていけると思います。テストの作り方が雑なので。(読解力を鍛えるのもあり)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す